2年生 書写の授業の様子
2024年12月11日 09時04分2年生の授業で書写が始まりました。書き順、筆の運び、説明を聞く姿も真剣です。
頭でイメージしたとおりに、いざ、書けたかな?
2年生の授業で書写が始まりました。書き順、筆の運び、説明を聞く姿も真剣です。
頭でイメージしたとおりに、いざ、書けたかな?
本日は、1年2組の調理実習が行われました。メニューのメインは、「豚肉の生姜焼き」。楽しく調理ができたようです。
愛のこもったメニューが、担任の先生にも届きました。おいしく完食したようです。
本日6校時は、2年2組の理科の研究授業が行われました。単元は「静電気と電流」。
初めは、身の周りで静電気の発生を感じたことについて、タブレットに入力し共有しました。
「下敷きをこすって、静電気を発生させて、髪の毛を立てる遊びをやったことのある人?」という質問には、クラス全員が手を挙げました。
では続いて実験。静電気を発生させたストローを水に近づけたらどうなると思う?予想を超えた結果にあちこちで驚きの声が上がりました。
静電気には、どんな性質があるのか。話し合いながら、意見をまとめていきます。
さらに、静電気の性質を調べるための実験。ストローとティッシュを使い、発生させた静電気がどのような影響を及ぼし、どのような性質があるのかを調べていきます。意欲満点で実験に取り組む生徒達です。
実験の後は考察をまとめます。それぞれどのような結論に至ったのでしょうか。
最後に、全体の前で何人かの生徒が意見を発表しました。静電気の性質、しっかり理解できていたようです。
本日は、2年1組で英語の研究授業が行われました。
題材名は「Let's Talk 4 買い物」です。「友達が喜ぶクリスマスプレゼントを買おう」という目標でしたが、まずは授業のWarm Upとして、クリスマスにまつわるクイズを英語で行いました。
クイズが終わった後は、本時の授業の進め方について確認します。タブレット端末にそれぞれが、本時の目標を立てました。
本時のメインの活動となるクリスマスプレゼントの購入のアクティビティに進みます。前時に学習した買い物の表現を思い出し、ペアで対話の練習を行いました。
前回使った対話の台本は「チラ見はOK」ということで、練習を重ねるにつれ、顔を合わせて対話らしくなってきました。
最後は、振り返りを入力しました。メッセージカード付きのプレゼントリストもできたのですが、著作権の関係上、掲載できずすみません。
昨日、いわきアリオスにおいて、アンサンブルコンテストいわき支部大会が開催されました。
本校からは、木管4重奏、金管6重奏、打楽器4重奏の3団体が出場しました。静まりかえった大きいホールで、緊張の中、これまでの練習の成果を十分に発揮して、素晴らしい音色を響かせてくれました。見に来た保護者の方々からも、「素晴らしかった」「良かった」という声が沢山あがっていました。吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。
本日は、1年2組教室で、社会科の研究授業が行われました。
授業の最初は、前回の授業で行った「貿易ゲーム」の内容を振り返ります。
さて、この結果に差が生じた理由は何だったんでしょうか?それは各班ごとの戦略や努力が足りなかったからなのでしょうか。各班ごとに話し合いが始まりました。
班の代表者が、話し合ったことを全体の前で発表してくれました。「そもそも、スタートの条件が平等ではなかったんではないか」特に6班からは、熱のこもった意見が寄せられました。
それもそのはず。与えられた条件には大きな差がありました。さて、そこには先生のねらいがあってのことだったようですが…。先進国、発展途上国の現状にあてはめてみると、各国ごとに置かれている状況が違うことに気付きます。さて、今学習しているアフリカ州の国々は、どの班の状況に近かったのでしょう。ここでも、先生の問いかけに活発な意見が飛び交いました。
資源や技術、資金力、こういったことが国の格差を生んでいたり、その格差をなくすための動きが起こったり…。日本以外の国に目を向ける関心の大切さを実感する授業となりました。
本日は、3年生の教室のみの訪問でした。
勉強している時の表情や仕草、横顔が受験生になったな~、と感じさせられます。
本日の授業の様子を一部お届けします。
本日は、武道館を会場に1年2組の保健体育の研究授業が行われました。
題材は、「武道(柔道)」。生徒達は柔道着に着替え、礼法もしっかりとした中で授業が始まりました。
まずは準備運動。通常の体操に加え、柔道特有の補強運動となる回転運動や肩ブリッジといった運動もしっかり行っていきます。柔道部員の生徒達が、模範演技を見せながら進んでいきます。模範演技には、温かい拍手が送られていました。
本時の課題を確認します。柔道の中でも、本時は「固め技」について学習していきます。抑え込みには、3つの条件があることを確認しました。
その後は、3条件をもとに、どのような抑え込みができそうかを班で話し合い、実際に動きながら試していきます。条件を意識して、「これならいいんじゃない?」などと対話をしながら動いていました。
その後は、どのような固め技を思いついたのか、全体の前でシェアしました。その都度、拍手が起こります。
その後は、「けさ固め」の動画を見て、実際に挑戦します。相手を押さえ込めるか?それとも脱出できるか?表情は笑顔ですが、みんな真剣です。「柔道部の生徒に挑戦したい」という生徒も出ました。
授業が終了。礼に始まり、礼に終わる。これぞ、日本の武道ですね。
本日6校時は、音楽室で1年3組の音楽の研究授業が行われました。
本日の題材は、「鑑賞曲 魔王」。歌声や曲調といった変化について考えながら聞き取り、鑑賞を行いました。
授業の初めは、全員で効果を歌います。
その後は曲の鑑賞。2曲聞いた後に、実は同じ歌詞なのに、2人の作曲家が違ったメロディーを付けたことで、全然印象の誓う曲となっていたことに気付きます。それぞれにどんな印象を持ったのでしょうか。話し合って、似たような意見などがないか確認しました。
豊かな感性は、こうして磨かれていくんですね。
続いては、教科書を使ってワークシートに楽曲の基本情報をまとめ、歌詞の訳を読んで内容を確認しました。
その後は、日本語での「魔王」を鑑賞し、それぞれの役柄に応じた歌声の変化がどのように表現されていたのかをワークシートにまとめ、グループで発表し合いました。
次回も、この「魔王」について、今度は歌声だけでなく伴奏の部分でどのような表現の工夫がされていたのかをさらに学習していきます。本日も、生徒達の感性の鋭さに驚かされました。