ようこそ!

 本校は、明治6年創立、令和5年度、創立150周年を迎えました。いわき市北東の太平洋沿岸に位置し、近隣には四倉海岸や四倉漁港,いわき海浜自然の家があり、自然豊かな環境の中にあります。

 2015年(平成27年)2月22日にいわき市で唯一のユネスコスクールに認定され、以来ESD教育を推進しています。2011年の東日本大震災を受け防潮堤がより高くより強固な作りに改善されましたが、ESD活動の一環として「オリーブ」を育て、防潮堤の一部に防災林として2018年(平成30年)に育ててきた「オリーブ」を移植しました。地域の方々と密接に関わり教育活動を展開しています。

<四倉小学校の通学区域>

いわき市四倉町、四倉町上仁井田(字東山の一部)及び久之浜町田之網(字江之網、字舟戸及び鷹ノ巣)の区域

<児童数(令和7年4月7日現在)>

第1学年50名・第2学年53名・第3学年56名・第4学年57名

第5学年52名・第6学年55名   合計323名

こんなことがありました

授業の様子(2年生、4年生、5年生、6年生)

2025年5月23日 13時47分

 今日は、2年生と4年生、5年生、6年生の授業の様子をお知らせします。

<2年2組 算数科「ひき算のひっ算」>

 今日は、ひき算のひっ算の答えの確かめを学習しました。「答え」と「ひく数」をたして、「ひかれる数」になっていれば、計算間違いが無いかどうか確かめることができることを学習しました。

2-2-1

2-2-2

2-2-3

<4年2組 図画工作科「光のさしこむ絵」>

 光を通しやすい色セロハンなどの材料を使って、礼法室の窓を画用紙代わりにして、屋外の風景なども考えながら絵を作成しています。

4-2-1

4-2-5

4-2-7

4-2-9

4-2-10

<5年1組 音楽科「和音や低音のはたらき」>

 5年生は、音楽の時間に「茶色の小びん」という曲を低音の鍵盤ハーモニカの演奏に合わせてリコーダーで演奏しています。グループごとに役割分担をして演奏し、低音を感じ合っていました。

5-1-1

5-1-2

5-1-3

5-1-4

5-1-5

5-1-7

<6年1組 理科「動物のからだのはたらき」>

 6年生は、理科で人や動物の体の働きを学習しています。今日は、呼吸について気体検知管を使った実験を通して学んでいます。

今日の給食

2025年5月22日 15時14分

IMG_3140

<献立> コッペパン、コーンポタージュ、チリコンカン、オレンジ、牛乳

<一言> チリコンカンは、アメリカとメキシコの国境近くで食べられていた豆料理が発祥と言われています。豆は世界中で貴重な栄養源として食べられているんですね.本場のチリコンカンは、赤インゲン豆を香辛料たっぷりのチリソースで煮込んで作るそうですが、給食では、食べやすいように大豆を使って作ったそうです。

今日の給食

2025年5月21日 18時22分

IMG_3135

<献立> ご飯、根菜汁、豆腐ハンバーグ・そぼろあんかけ、牛乳

<一言> 「根菜汁」には、春の根菜を含めたたくさんの野菜が入っています。じゃがいもや大根、人参などが入っていました。根菜には、腸内環境を整える働きをもつ食物繊維が多く含まれていて、免疫力アップにつながるそうです。病気に負けないように免疫力を高めたいと強く思いますね。

なかよしタイム

2025年5月21日 18時18分

 今日の「なかよしタイム」に時間帯は、とても暑かったですが、風邪があり熱中症を心配するほどではありませんでした。元気に遊んでいる子ども達、ゴミを拾ってくれていた子ども達、そんな様子をお知らせします。

IMG_3112

IMG_3109

IMG_3110

IMG_3111

IMG_3113

IMG_3114

IMG_3115

授業の様子(4年生、5年生、6年生)

2025年5月21日 14時09分

 今日は、4年生と5年生、6年生の授業の様子をお知らせします。

<4年1組 図画工作科「コロコロガーレ」>

 4年生の図工で、「コロコロガーレ」に取り組んでいます。ビー玉をどのように転がすか考えて組み立てています。

IMG_3116

IMG_3117

IMG_3119

<5年1組 図画工作科>

 多数の絵画のカードの中から、「きれい」「明るい」などのイメージに合う絵を探して、友達同士紹介し合っています。

IMG_3128

IMG_3131

IMG_3129

<5年2組 算数科「小数のわり算」>

 小数のわり算の問題を解いています。2つの方法が発表されそれぞれの考え方の説明をしています。

IMG_3125

IMG_3126

IMG_3127

<6年1組 理科「動物のからだのはたらき」>

 6年生の理科は、「動物のからだのはたらき」について学習をしています。口から入った食べ物がどのように移動するのか学習していきます。

IMG_3121

IMG_3123

IMG_3124

今日の給食

2025年5月20日 16時50分

IMG_3090

<献立> ご飯、ニラ玉味噌汁、キャベツと豚肉の味噌炒め、たこナゲット、牛乳

<一言> 今日のキャベツと豚肉の味噌炒めは、中華料理の「ホイコーロー」の味付けになっていました。キャベツは、春キャベツを使用しているそうです。柔らかくてくせがなくおいしくいただきました。

なかよしタイム

2025年5月20日 16時44分

 昨日の大休憩の「なかよしタイム」は、全校集会のため校庭で自由に遊んだり運動したりできませんでしたが、今日は、自由に過ごすことができました。そんな子ども達の様子です。

IMG_3088

IMG_3089

授業の様子(1年生、2年生、3年生)

2025年5月20日 14時39分

 今日は、1年生と2年生、3年生の授業の様子をお知らせします。

<1年1組 算数科「なんばんめ」>

 1年生の算数の学習も、いろいろな学習に進んでいます。「なんばんめ」の学習ですが、「うしろから6台」と「うしろから6台目」の違いを理解して発表していました。

IMG_3095

IMG_3096

IMG_3097

<1年2組 生活科「はなをさかせよう」>

 1年生は、生活科で種をまいて植物を育てていきます。今日は、いろいろな花の種を観察してカードにまとめました。こんな小さな種から大きな花を咲かせる草花に生長することを体験していきます。

IMG_3098

IMG_3099

IMG_3101

<2年1組 音楽科「はくやドレミとなかよし」>

 いろいろな楽器を手にしながら、「タタ タタ タタ タン」のリズムを打ちながら、教室をまわっています。楽しそうに拍を打ちながら、まわっていました。

IMG_3108

IMG_3107

IMG_3106

<3年1組 算数科「わり算」>

 3年生はわり算の学習をしています。今日は「0÷5」のような0を割る計算でした。0を割るということはどういうことかなどを考えながら、答えを求めていました。

IMG_3091

IMG_3092

IMG_3093

今日の給食

2025年5月16日 17時46分

IMG_3087

<献立> 麦ご飯、肉じゃが、揚げ出し豆腐・野菜あんかけ、牛乳

<一言> じゃがいもは一年中出回っている野菜の一つですが、この時期は、春に収穫した九州産の新じゃがいもに切り替わるそうです。給食では、食材の切り替わる時期などもあるんですね。

授業の様子(1年生、4年生、5年生、6年生)

2025年5月16日 12時46分

 ここ2、3日の授業の様子です。1年生と4年生、5年生、6年生の授業の様子をお知らせします。

<1年2組 算数科「いくつといくつ」>

 「7は、いくつといくつ」ということで、7の合成と分解の学習をしています。2学期頃、繰り上がりのたし算の学習をしますが、その基本となる学習です。

1-2-1

1-2-2

1-2-3

<4年1組 社会科「県の広がり」>

 ここでは、県内における自分たちの市や我が国ににおける自分たちの県の地理的位置、47都道府県の名称と位置について学習します。

 今日は、中国・四国地方、九州地方の県の名称と位置関係について学習しています。

4-1-1

4-2-4

4-2-5

<4年2組 図画工作科「絵の具でゆめもよう」>

 いろいろな色や様々な技法を使って、意図せずできたもようを楽しんでいます。

4-2-1

4-2-2

4-2-3

<5年生 図画工作科「形に命をふき込んで」>

 コマ撮りアニメーションの仕組みを使って、表し方の工夫する中で、ものが動く面白さを発見したりキーワードを基に「ものの動き」を追求したりして、アニメーションを作っています。

5-1-2

5-1-3

5-1-4

5-2-5

5-2-4

5-2-6

<6年1組 国語科「聞いて、考えを深めよう」>

 6年生は、聞き手として聞こうとする意図を基に、話し手と聞き手の考えを比較し、共通点や相違点を整理したり、共感した内容や納得した事例を取り上げて、自分の考えをまとめたりする学習をしています。

6-1-1

6-1-2

6-1-3

6-1-4

<6年2組 社会科「国の政治のしくみと選挙」>

 6年生は、社会科で、国の政治のしくみと選挙について学習しています。今年の7月には、参議院議員選挙がが予定されています。6年生は、選挙権はないですが、政治のしくみや選挙について話題にされるのも良いのではないでしょうか。

6-2-1

6-2-2

6-2-3

6-2-4