
<献立> コッペパン、いわきトマトのミネストローネ、ハンバーグ照り焼きソースかけ、県産りんごジャム、牛乳
<一言> いわき市では、温暖な気候と、長い日照時間を活かしたトマト栽培が盛んで、四倉町にも、何カ所か大規模な栽培施設があり、様々な品種のトマトが作られていることはご存知のことと思います。給食では、モモタロウやリンカという大玉品種を使っているそうです。色は濃くないが、うまみが強く、スープに向いているそうです。栄養たっぷりのいわきトマトのミネストローネ、ご家庭でもいかがですか。
今日は、3年生と6年生の授業の様子をお知らせします。
<3年1組 国語科「文様 こまを楽しむ」>
3年生は、国語の授業で、国語辞典の使い方を学習しました。これから学習する単元の中の意味の分からない言葉を、さっそく国語辞典で調べています。



<6年2組 算数科「分数÷分数」>
6年生は、分数のわり算で、これまでは「分数÷整数」の学習でしたが、今日は「分数÷分数」の学習に入りました。どういうことを表しているのかも考えながら、計算もできるように取り組んでいます。



<献立> 大豆のハヤシライス、ブロッコリーのソテー、オレンジ、牛乳
<一言> 一般的なカレーやハヤシライスは、小麦粉で作ったルゥで作りますが、四倉給食センターでは、米粉で作ったルゥを使っているそうです。小麦ルゥと比べ、軽い口当たりになり、素材の味が引き立つそうです。また、今日は、いわき市産のトマトをたっぷり入れて煮込んだそうです。大豆にも味が染みておいしくいただきました。
本日は、学校評議員会がありました。最初に、学校評議員の皆様と子ども達の学習の様子を見て回りました。落ち着いて学習している子ども達をみて嬉しく思いますという感想をいただきました。
<1年1組 算数科「どのようにかわるかな」>
1年生もたし算やひき算、繰り上がりのある計算に向けての準備に入ってきました。今日は、「10は、いくつといくつになるか」という学習です。「1と9」「2と8」・・・ということがわかり、早く言えるようになると、繰り上がりのたし算もスムーズにできるようになります。



<1年2組 図画工作科「ちょきちょき かざり」>
1年生は、図工で、紙を折ったり重ねたりして切って、偶然にできた形や模様を楽しんだり、飾ったりする学習です。どんな形ができるか楽しみがありますね。



<2年生 体育科「ゲーム(ボールゲーム)」>
2年生は、体育でボールゲームをすることになります。今日は、投げたり受けたりする練習をしています。






<3年2組 社会科「学校のまわり」>
学校のまわりの様子について、探検してきた主な公共施設の場所やいろいろな商店の場所を記入したり、地図などの資料で調べたことなどをまとめたりしています。






<4年1組 図画工作科「コロコロガーレ」>
先週から取り組んでいる工作です。だいぶ作業が進んできました。



<4年2組 算数科「わり算の筆算」>
4年生は、わり算の筆算の学習をしています。これまでの学習から、商をどこに立てたら良いのかみんなで検討しています。



<5年1組 家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」>
5年生から始まった家庭科の学習です。調理についての学習です。きっと子ども達にとって興味のある単元ではないかと思います。



<5年2組 算数科「小数のかけ算」>
5年生は、小数のかけ算の学習をしています。整数の時に成り立った計算のきまりが、小数の場合にも成り立つのかどうかというところを考えています。



<6年1組 音楽科「短調のひびき」>
演奏による表現の違う2つの曲を聞き比べて、曲想と調べなど音楽の違いを感じ取ったり、話し合ったりしています。




<献立> ツナご飯(減量ご飯)、中華コーンスープ、カボチャコロッケ、牛乳
<一言> 「ツナご飯」は、40年以上前からいわき市の給食に登場しているそうです。もともとは、甘辛く煮付けた鰹をご飯に混ぜる家庭料理を、給食用にアレンジしたのが始まりという説があるそうです。漁港が多いいわき市らしい話ですが、真相は不明だそうです。実は、ツナより人参の方がたくさん入っているそうで、どうにか野菜をおいしく食べてほしいという、当時の栄養士さんの工夫なのかもしれないと言う料理だそうです。
とにかく、いわきの給食に出るツナご飯は絶品ですね。
今日は、3年生と6年生の授業の様子をお知らせします。
<3年1組 算数科「たし算やひき算の式をつくってみよう」>
これまでの考えを用いた復習の学習と次の単元への準備の学習をしています。「0」から「9」までのカードを使って、たし算やひき算の問題をつくって解く学習です.どんな問題ができたか楽しみですね。



<3年2組 社会科「学校のまわり」>
3年生は、「まち探検」に行って、見てきたことを地図に表しています。地図の中に建物などが書き込まれ、どこにどんなものがあるのかが分かる地図になってきました。





<6年1組 書写「文字と文字のつながり」>
6年生は、書写でひらがなの「あられ」を書いています。ひらがな独特の文字と文字のつながりに気をつけながら書いています。筆だとつながりがはっきりします。




<6年2組 外国語科「日常生活について紹介し合おう」>
6年生は、日常生活の様子について、英語で話したり書いたりしています。朝何時に起きるのか、何時に寝るのかなど友達に紹介しています。




今日の大休憩は、特別日課のため少し短いのですが、子ども達は、校庭で元気に過ごしています。





<献立> ご飯、ほうれん草の味噌汁、五目きんぴら、ささみカツ、パックソース、牛乳
<一言> 今日は、一汁二菜の献立でした。和食の基本的な組み合わせで、栄養のバランスも整いやすい献立です。どこの家庭でも出てきそうなメニューですね。
今日は、1年生と2年生、4年生、5年生の授業の様子をお知らせします。
<1年1組 生活科「ともだちと がっこうを たんけんしよう」>
これから学校探検に出かけるところです。それぞれの教室で見たことなどをメモする確認です。また、教室をまわって中の様子を観察しています。




<1年2組 算数科「なかまづくりとかず」>
ブロックの数を数字で書くところを学習しています。数字と個数がみんな一致してます。ひとつひとつしっかり理解していくことが大切です。




<2年2組 国語科「かんさつ名人になろう」>
2年生は、国語で「かんさつ名人になろう」と言う単元で、観察したことを記録する文章の書き方を学習しています。読む人にもよく分かるように書くことも意識しています。



<4年1組 体育科「育ちゆくわたしたちの体〈保健)」>
4年生は、体育〈保健〉の時間に、成長していく体について学習していきます。今日は、体を動かすしくみや運動のしくみについて、骨や筋肉の動きなども学習しています。




<5年1組 音楽科「アンサンブルのみりょく」>
和音の響きを演奏しながら感じていました。教室中に響き渡る音色に厚みが感じられました。





<献立> 山菜うどん(ソフト麺、山菜かけ汁)、野菜かき揚げ、はちみつレモンゼリー、牛乳
<一言> 山菜にはいろいろな種類がありますが、今日のうどんかけ汁には、わらび、ぜんまい、みつば、たけのこを使っているそうです。給食では時々少しくせのある食材も取り入れるようにしているそうです。それは、子どもの時にいろいろな味を経験することによって、味覚が成長していくからだそうです。苦手なものにも挑戦して、いろいろな味を覚えていくことは、味覚の発達にもつながっていくそうです。