ようこそ!

 本校は、明治6年創立、令和5年度、創立150周年を迎えました。いわき市北東の太平洋沿岸に位置し、近隣には四倉海岸や四倉漁港,いわき海浜自然の家があり、自然豊かな環境の中にあります。

 2015年(平成27年)2月22日にいわき市で唯一のユネスコスクールに認定され、以来ESD教育を推進しています。2011年の東日本大震災を受け防潮堤がより高くより強固な作りに改善されましたが、ESD活動の一環として「オリーブ」を育て、防潮堤の一部に防災林として2018年(平成30年)に育ててきた「オリーブ」を移植しました。地域の方々と密接に関わり教育活動を展開しています。

<四倉小学校の通学区域>

いわき市四倉町、四倉町上仁井田(字東山の一部)及び久之浜町田之網(字江之網、字舟戸及び鷹ノ巣)の区域

<児童数(令和7年4月7日現在)>

第1学年50名・第2学年53名・第3学年56名・第4学年57名

第5学年52名・第6学年55名   合計323名

こんなことがありました

授業の様子(5年生、6年生)

2025年6月2日 17時59分

 今日は、5年生と6年生の授業の様子をお知らせします。

<5年1組 書写「点画のつながり(きずな)」>

 5年生は、書写で「きずな」を練習しています。点画のつながりを意識しながら取り組んでいます。「ず」の結びのところに苦労していました。

IMG_3339

IMG_3340

IMG_3341

<6年1組 社会「わたしたちの生活と政治」>

 これまで、くらしと政治について学習してきましたが、この単元の学習は、ほぼ終わりのようです。今日は、「まとめ」を自分で考えているところのようです。次の単元は「日本の歴史」になります。

IMG_3342

IMG_3343

IMG_3344

<6年2組 算数科「分数÷分数」>

 問題の考え方やどんな式になるのかについて、説明しています。よく分からない人が、分かるまで説明を求めていました。また、説明する方も、友達が納得するまで丁寧に説明していました。

IMG_3345

IMG_3348

IMG_3349