授業の様子(1年生、2年生、3年生、4年生、5年生、6年生)
2025年5月28日 13時06分本日は、学校評議員会がありました。最初に、学校評議員の皆様と子ども達の学習の様子を見て回りました。落ち着いて学習している子ども達をみて嬉しく思いますという感想をいただきました。
<1年1組 算数科「どのようにかわるかな」>
1年生もたし算やひき算、繰り上がりのある計算に向けての準備に入ってきました。今日は、「10は、いくつといくつになるか」という学習です。「1と9」「2と8」・・・ということがわかり、早く言えるようになると、繰り上がりのたし算もスムーズにできるようになります。
<1年2組 図画工作科「ちょきちょき かざり」>
1年生は、図工で、紙を折ったり重ねたりして切って、偶然にできた形や模様を楽しんだり、飾ったりする学習です。どんな形ができるか楽しみがありますね。
<2年生 体育科「ゲーム(ボールゲーム)」>
2年生は、体育でボールゲームをすることになります。今日は、投げたり受けたりする練習をしています。
<3年2組 社会科「学校のまわり」>
学校のまわりの様子について、探検してきた主な公共施設の場所やいろいろな商店の場所を記入したり、地図などの資料で調べたことなどをまとめたりしています。
<4年1組 図画工作科「コロコロガーレ」>
先週から取り組んでいる工作です。だいぶ作業が進んできました。
<4年2組 算数科「わり算の筆算」>
4年生は、わり算の筆算の学習をしています。これまでの学習から、商をどこに立てたら良いのかみんなで検討しています。
<5年1組 家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」>
5年生から始まった家庭科の学習です。調理についての学習です。きっと子ども達にとって興味のある単元ではないかと思います。
<5年2組 算数科「小数のかけ算」>
5年生は、小数のかけ算の学習をしています。整数の時に成り立った計算のきまりが、小数の場合にも成り立つのかどうかというところを考えています。
<6年1組 音楽科「短調のひびき」>
演奏による表現の違う2つの曲を聞き比べて、曲想と調べなど音楽の違いを感じ取ったり、話し合ったりしています。