ようこそ!

 本校は、明治6年創立、令和5年度、創立150周年を迎えました。いわき市北東の太平洋沿岸に位置し、近隣には四倉海岸や四倉漁港,いわき海浜自然の家があり、自然豊かな環境の中にあります。

 2015年(平成27年)2月22日にいわき市で唯一のユネスコスクールに認定され、以来ESD教育を推進しています。2011年の東日本大震災を受け防潮堤がより高くより強固な作りに改善されましたが、ESD活動の一環として「オリーブ」を育て、防潮堤の一部に防災林として2018年(平成30年)に育ててきた「オリーブ」を移植しました。地域の方々と密接に関わり教育活動を展開しています。

<四倉小学校の通学区域>

いわき市四倉町、四倉町上仁井田(字東山の一部)及び久之浜町田之網(字江之網、字舟戸及び鷹ノ巣)の区域

<児童数(令和7年4月7日現在)>

第1学年50名・第2学年53名・第3学年56名・第4学年57名

第5学年52名・第6学年55名   合計323名

こんなことがありました

授業の様子(1年生、2年生、3年生、4年生、5年生、6年生)

2025年5月28日 13時06分

 本日は、学校評議員会がありました。最初に、学校評議員の皆様と子ども達の学習の様子を見て回りました。落ち着いて学習している子ども達をみて嬉しく思いますという感想をいただきました。

<1年1組 算数科「どのようにかわるかな」>

 1年生もたし算やひき算、繰り上がりのある計算に向けての準備に入ってきました。今日は、「10は、いくつといくつになるか」という学習です。「1と9」「2と8」・・・ということがわかり、早く言えるようになると、繰り上がりのたし算もスムーズにできるようになります。

1-1-1

1-1-2

1-1-4

<1年2組 図画工作科「ちょきちょき かざり」>

 1年生は、図工で、紙を折ったり重ねたりして切って、偶然にできた形や模様を楽しんだり、飾ったりする学習です。どんな形ができるか楽しみがありますね。

1-2-1

1-2-2

1-2-4

<2年生 体育科「ゲーム(ボールゲーム)」>

 2年生は、体育でボールゲームをすることになります。今日は、投げたり受けたりする練習をしています。

2-1

2-2

2-3

2-4

2-6

2-7

<3年2組 社会科「学校のまわり」>

 学校のまわりの様子について、探検してきた主な公共施設の場所やいろいろな商店の場所を記入したり、地図などの資料で調べたことなどをまとめたりしています。

3-2-1

3-2-6

3-2-3

3-2-4

3-2-5

3-2-7

<4年1組 図画工作科「コロコロガーレ」>

 先週から取り組んでいる工作です。だいぶ作業が進んできました。

4-1-1

4-1-2

4-1-4

<4年2組 算数科「わり算の筆算」>

 4年生は、わり算の筆算の学習をしています。これまでの学習から、商をどこに立てたら良いのかみんなで検討しています。

4-2-1

4-2-2

4-2-3

<5年1組 家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」>

 5年生から始まった家庭科の学習です。調理についての学習です。きっと子ども達にとって興味のある単元ではないかと思います。

5-1-2

5-1-3

5-1-5

<5年2組 算数科「小数のかけ算」>

 5年生は、小数のかけ算の学習をしています。整数の時に成り立った計算のきまりが、小数の場合にも成り立つのかどうかというところを考えています。

5-2-1

5-2-3

5-2-5

<6年1組 音楽科「短調のひびき」>

 演奏による表現の違う2つの曲を聞き比べて、曲想と調べなど音楽の違いを感じ取ったり、話し合ったりしています。

6-1-2

6-1-6

6-1-5