「あた・つか・ふせ」ってなんのこと?
2014年2月13日 14時12分 算数集会です。
「4そくと1つか・・・それでも少し残ってる。ふせもつかってみよう。」グループごとに試行錯誤しながら1mを作っていました。
教育目標
「自ら学び、心豊かに たくましく歩む子どもの育成」
令和7年度のテーマ
~みんなの笑顔と思いやりがあふれ、友と共に学び合い成長していく学校~ 算数集会です。
職員室で、先生方は何をしているのかな?おっと、机をはさんで、何か話し合っています。
「いま、何の話し合いをしているのですか?」
「えっと、明日の算数集会についてです。遊びながら算数の活動をすることで、算数の好きな子どもを育てていこうと思っているんです。」
「ほほう。それで、明日はどんなことをするのですか?」
「それは、・・・明日のお・た・の・し・み」
「えーっ!」
では、あしたのHPをご期待ください。
いやー、積もりました!好間四小の校庭にも20~30cmの雪が。これで、雪だるまが作れる。すべり台やかまくらだって作れそう。
なわとび認定会が行われました。
3学期になってから毎日のように練習してきたなわとび。その成果を発表しました。
挑戦種目は、「持久とび(前とび)、あやとび、かけあしとび、後ろとび、二重とび」 です。全部クリアできると、特級の証と賞状が贈られます。
たくさんの児童が、練習したことで、クリアできるようになってきました。
図書委員会の児童が、新しく入った図書について紹介しました。
「福祉という言葉を知っていますか?」と切り出した高学年児童。聞いている児童の目が図書に釘付けになりました。紹介の仕方が上手で、さすが、高学年!!と感心しました。
本が好きな子どもたちにとって、うれしい図書の紹介となりました。
卒業式に、卒業生へ向けて歌う歌の練習を始めました。
学校を引っぱってくれている6年生に感謝の気持ちが伝わるようにと、声の出し方など歌い方を練習しました。
1~5年生で36人と人数は少ないですが、感謝の気持ちと歌声はとても大きいようです!
東北のハワイにも、雪が・・・。子どもたちもびっくりです。あしたは、雪合戦ができるでしょうか?