6年生は算数。
ヒストグラムの学習です。
ヒストグラムって、自分が小学生の時に習わなかったのでは、と皆さん思われるのではないでしょうか。2020年から小学校6年生で学習することになった内容です。
棒グラフに似ていますが、分布の様子が分かりやすくなるものです。
この時間は、度数分布表を見て、ヒストグラムを作成する学習に取り組んでいました。




しゃらの木学級の6年生は、先日校外学習と重なって実施できなかった調理実習を行いました。
野菜を使ったおかず作りに挑戦です。



彩りよく、とっても美味しくできました。
どうして分かるのかって・・・実は美味しくいただいてしまいました。
ごちそうさまでした。
5年生は理科。
物の溶け方の学習です。
ミョウバン、片栗粉、コーヒーシュガーを水に溶かしていました。
「溶けきる」ってどういうことかな。







4年2組は総合的な学習の時間。
「福祉」の分野で、それぞれが知りたい、調べてみたいと思ったことをテーマに決めて、調べ学習を進めてきました。その発表の時間です。
私がおじゃました時間では、手話について、点字について、点字ブロックについての発表を聞くことができ、大変勉強になりました。
自分で何か課題意識をもって、調べて、まとめて、発表する。
これからの学習で、その先の社会生活でも、大切な力ですね。






2年生は図画工作。
紙版画です。画用紙を切って、インクをつけて紙に刷って・・・
細かな作業にも真剣に取り組んでいました。
出来上がりが楽しみです!








先日HPでもご紹介した「読書郵便」。
今日も、校長室に2通届きました。
誰かにお手紙を書いた本は、きっと、ずっと忘れないのではないでしょうか。
とっても素敵な企画だと思います。
図書委員さん、ありがとうございます。


好間中学校区内の小中学校では、教員が授業を見合って研修する「授業を見る会」を行っています。
近隣の小学校同士、小学校と中学校とが、子ども達の学習等について話し合い、連携して育てていきたいと考えています。
今日は好間一小で5年生の算数の授業を参観させていただきました。
子ども達は、この時間の課題に一生懸命取り組んでいました。
放課後は、事後研究会に参加し、他校の先生方と算数の授業づくりについて学ぶことができました。





本日の学びを、本校での授業づくりに役立てていきます。
3年生が1年生としゃらの木学級のお友達に、絵本の読み聞かせをしました。
自分達で、本を選び、練習して臨んだそうです。
読み聞かせって、横から本を見なければいけないし、タイミングよくめくらなければいけないし、なによりじっと見つめられると緊張するので、難しいのです。
緊張しながらも、一生懸命読んでいました。
1年生も、一生懸命聞いていました。











週末です。
本校のインフルエンザの波は過ぎたようですが、まだまだ市内での流行は続いています。
健康第一、安全第一で過ごしましょう。
今朝は、いわきでも北部の方では雪が降り、日中は強い風も吹きました。
子ども達は、寒さにも強風にも負けず、元気いっぱいです。
1年生は算数。
「10が〇こで〇0」という学習です。
子ども達は生活の中で10のかたまりを使う経験がありません。
10円玉は1枚の硬貨として捉えています。
1円玉10枚と10円玉1枚が同じ価値ということも「なんとなく分かる」くらいです。
先生は10のかたまりを持たせて、丁寧に実感させていました。




2年生廊下には、育てたサツマイモと自分を、ダイナミックに描いた絵が飾られていました。




4年生は理科。
金属の温まり方の実験観察をしていました。
熱源はカセットコンロです。
今はこれが小学校での主流です。
「アルコールランプじゃないんだ」と思った方。
・・・自分に近しいものを感じます。うれしいです。
更に言うと、以前はロウを塗って、その溶け方で熱の伝わり方を調べていましたが、現在はサーモテープを使います。
結果はお子さんに聞いてみてください。






5年生は算数。
問題です。
仕入れの値段が500円の筆箱に30%の利益を加えて売ります。売る値段はいくらでしょう。
・・・難問です。
まずは言葉。「仕入れ」も「利益」も日頃は使わない言葉です。
加えて売るのだから、500円よりは高そうです。
さて、30%ってどうやって求めればよいでしょう。
売る値段はどうすれば求められるのでしょう。
子ども達は一生懸命考えていました。




本校のHPをご覧いただき、ありがとうございます。
本校の実家庭数は150ですが、それを上回る閲覧数が続き、近頃ドキドキし始めております。
子ども達がどのように学校生活を送っているか。
今どんなことを学習しているか。
これからも発信していきます。
時には、ご家庭での話題のひとつにしていただけたら嬉しいです。
6年生が書き初めの練習を開始。
お題は「夢を語ろう」で、なんと5文字!
初挑戦です。
「うわ、上手くいった!」
「この夢の字、めっちゃいい!」
お、みんな前向きでいいですね。
が、しばらくすると
「うわ、う、が入らない!」
「う、うがぁ~!」
と、大苦戦。
大丈夫。
夢が大きいのはよいことです。
頑張って!












こちらは休み時間の図書室です。
図書委員さんが貸し出しや返却、書棚の整頓といった仕事を頑張っていました。
学校司書の先生に積極的に質問して、借りたい本を探す子もいました。
現在「読書ゆうびん」の期間です。
自分の読んだ本を、校内のお友達に紹介する手紙を書いて、図書室のポストに入れると、図書委員さんが届けてくれる仕組みです。
「次は誰に出そうかな」
子ども達は楽しそうにお手紙の用紙を持ち帰っていました。








今日、明日と寒いそうです。
教室はあたたかですが、登下校時は寒いので、安全のためにも手袋がお勧めです。


夏休みに設置した一輪車練習バーの効果で、3,4年生を中心に、一輪車に乗れる子が増えてきました。
初めは両手でバーを持って、おそるおそる進んでいた子が、最近では写真のように乗るときだけバーをつかんで、自分でこぎ出して練習しています。
何かに「はまった」時の子どものエネルギーには、いつも感心させられます。