【4年】手話教室
2025年10月23日 12時15分4年生では、今日の3・4校時にいわき聴力障がい者会 石井様、いわき手話サークル 引地様、いわき市社会福祉協議会 中山様にご来校いただき、手話教室を行いました。
事前指導として、こどもたち一人一人に手話教室のテキストをいただいていたので、五十音の手話での表し方や自己紹介のし方などには取り組んだ状態で今日の日を迎えました。
石井様からは、聴覚障がい者が差別を受けてきた歴史や、手話だけでなく口の形でも何を言っているかを判断していることなどを教えていただきました。
その後、「おはようございます」や「すみません」などの挨拶の仕方や、「私の名前は〇〇です」の言い方の練習をしました。
「渡辺小学校」と表現するには「綿」と「鍋」と「小」と「学校」を組み合わせて言うことを教えてもらいました。
「あー、なるほど」
とこどもたちは、意外な表現の仕方に驚いていました。
今回、身につけた手話を生活の場面で使えることも素晴らしいです。
ただ、それ以上に、今回の学習を通して学んだ「困っている人に寄り添い、それをさりげなく支えてあげることで、他の方々と同じように生活することができる」ことをしっかり心に留め、これからもいろいろな人にやさしく接することができる人になってほしいと願っています。
素敵な授業をしてくださいました石井様、引地様、中山様ありがとうございました。