【5年】篠笛がんばっています
2025年7月17日 11時03分本校では和太鼓の取り組みが伝統となっています。
4~6年生が総合的な学習の時間に取り組み、秋に開催される町のお祭りなどで保護者の方や地域に方々に披露しています。
子ども達のお父さんお母さんの中にも叩ける方が多くいらっしゃいます。
昨年度から指導していただく先生が変わり、それに合わせて演奏する曲も変更となりました。
渡部太鼓クラブ「故郷の空」
新たな試みの一つとして篠笛を取り入れていることがあります。
音楽科で学習するリコーダーと違い、音が出るようになるまでかなりの努力を要します。
今日は、特別非常勤講師として和太鼓をご指導いただいている先生の奥様が、大休憩の時間、ボランティアとして来校され、篠笛担当の子ども達に指導してくださいました。本当にありがたい限りです。
5年生は昨年度からこの曲に取り組んでいて、篠笛担当の4名もしっかり音が出せるようになっています。(本日は1名欠席)
今年度は、さらにレベルアップを図ろうと、「指切り」などの技術や今まで吹かなかった音を出すことにチャレンジしてきています。
今日は、イラスト入りの楽譜をご用意いただいたり、指の動かし方をゆっくり実演を通して教えていただいたりと、子ども達にとって大きな学びがあったようです。
夏休み、積極的に練習して、2学期に練習が再開した際には、自信をもって演奏してくれることを願っています。