【5年】人権教室
2025年7月1日 17時03分本日5校時、いわき人権擁護委員協議会の永山様にご来校いただき、5年生を対象に人権教室を実施しました。本校では毎年お願いしている取り組みです。
まず、「人権とは何か」「人権擁護委員はどのような仕事をしているのか」というお話をしていただきました。
続いて、ちょっとしたゲームをしました。「はあ」と担任の先生が言うので、それがどういう気持ちか、選択肢から選んで当てるものです。
5種類全て当てることができた子はほとんどおらず、同じ「はあ」を聞いただけでは、いろいろな解釈がなされてしまうということを体感しました。
その後、DVDでいじめに関するドラマを視聴し、登場人物の立ち位置や振舞いについて考えました。
最後に、永山様からは
「言葉って大事。話をする時には、この言葉を言っていいか考えて話せるととってもよい。」
と、発する言葉の重みを認識して冷静に言葉を選択する大切さを教えていただきました。
今、子ども達は当たり前のようにスマートフォンやタブレットを使い、様々なSNSを利用している子も複数いて、学年が上がっていくにつれて、その割合は増えていくことでしょう。
それに伴って増えるのがSNSを介してのトラブルです。
そうしたトラブルを避けるためにも、今回教えていただいた内容はとても大切だと感じます。
今日の学習を、これからの生活にぜひ生かしていってくれることを願っています。
ご多用の中、子ども達に分かりやすい授業を提供してくださった、永山様、ありがとうございました。