運動身体づくりプログラムを習いました
2025年6月30日 08時56分福島県内の小学校では、体育科の授業の最初に「運動身体づくりプログラム」という運動をしています。
これは、福島県教育委員会が作成した、児童の体力向上に加え、「動ける体」「動きたい体」を合わせ持った身体を育てるためのプログラムです。
その指導にあたっては、様々なポイントがあり、効率よくかつ効果的に、マンネリ化せず実施するためには、それらのポイントをしっかり押さえた上で指導に当たる必要があります。
今回、本校の先生方から、「運動身体づくりプログラム」についてしっかり学びたいとの要望があり、福島県教育センター志賀指導主事を招いての実技研修会を行うこととしました。
貴重な機会ということで、他校からも2名の先生が研修に参加されました。
体育館で実技を交えながらの研修を予定していましたが、当日は高温で熱中症のリスクが高まっていたため、急遽エアコンのあるコンピュータ室での研修に変更しました。
そのため、体育館ほどの動きはできず、ご用意いただいた資料を基にした座学がメインとなりましたが、書籍や研修センターホームページの動画だけではわからなかった様々なポイントを教えていただいたり、先生方の質問にお答えいただいたりと大変有意義な研修となりました。
今回学んだことを、早速明日からの体育科の授業に生かしていきたいと思います。
ご多用の中、本校までおいでくださった志賀指導主事に心より御礼申し上げます。