ようこそ!

 〔創立150周年記念Tシャツロゴ〕

 

   渡辺小学校は、令和5年度に創立150周年を迎えました。

 本校は101名の全校生がとても仲良しの学校です。恵まれた環境と、温かい雰囲気の中で、子どもたちは、自分の可能性を広げ、高めながら学習に運動に一生懸命に頑張っています。  

 また、地域の皆さんとの交流や様々な体験活動など、充実した教育活動を行っています。

 

 

こんなことがありました

【5年】家庭科 こふきいもと青菜のおひたしを作りました

2025年6月4日 15時41分

 本日、5年生が家庭科の調理実習を行いました。

 単元名は「ゆでる調理でおいしさ発見!」で、こふきいもと青菜のおひたしを作りました。

 どちらもゆでることでおいしさが引き立つ料理ですね。

 グループごとに協力して、お湯を沸かしたり、ジャガイモの皮を剥いたりしていきました。

 皮むき器にじゃがいもの目を取るための部分があること、ちゃんと知っている子がいました。お見事です。

 どの班も上手にゆであがり、おいしくいただきました。

 普段、青菜のおひたしは食べないけど、今日はおいしかったと笑顔で答えてくれた子もいました。

 今回の学びを生かして、おうちの方と相談してみて、おうちでもゆで野菜が作れたら素敵ですね。

調理

5年3

5年5

5年6

5年8

5nen 4

5年9

5年

5年1

5年10

5年11