お知らせ

ようこそ!

ホームページ随時更新中!

 

いつも植田小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

子どもたちの様子や学校のさまざまな取り組みを配信していきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

いわき市立植田小学校長 和田 裕二

こんなことがありました

研究授業(1年2組 算数)

2019年6月26日 10時47分

2校時、1年2組において、算数科の研究授業を行いました。「求差の場面でも減法の式に表せることを理解する」ことを目標に授業を行いました。子どもたちは、ブロックを使いながら考え、式に表し、正しい答えを求めていました。どちらが多いかという問題のときには、ひき算を使うということを理解することができました。

読み聞かせ(1年)

2019年6月25日 14時02分

スキルアップタイム(昼食後)に、1年生対象の「読み聞かせ」がありました。ボランティアの皆様が、2つの物語を協力して「読み聞かせ」てくださいました。大きな仕掛けやパネルシアター、ユニークなダンスと、とってもあたたかく楽しいひとときを過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。

マヌ・サモアを応援しよう!(今日の給食)

2019年6月25日 13時54分

今日の給食のメニューにサモアのデザートがありました。9月にW杯ラグビーの事前キャンプをいわきで実施する予定です。いわき市民みんなで応援しましょう。

環境エネルギー教室(5年 常磐共同火力勿来発電所)

2019年6月25日 11時42分

昨日は5年1組が、本日は5年2組と3組が、本校学区内にある常磐共同火力勿来発電所において、環境エネルギー教室を行いました。まず最初に、環境エネルギーに関するお話を聞きました。次に3つの班ごとに、「汚れた水をきれいな水に」「再生紙づくり」「電気をつくる」の体験学習をすべて行いました。子どもたちは、環境を守りながら、エネルギーをつくり、それを大切に使い続ける大切さを学びました。お忙しい中、ていねいに教えていただいたたくさんの社員の方々に心より感謝いたします。

 

研究授業(3年2組 国語)

2019年6月24日 10時52分

2校時に、3年2組において、国語科の研究授業を行いました。本時のめあては、「絵の中の2年生で習った漢字と「そこで」「けれども」などを使ってお話をつくろう」でした。子どもたちは、挿絵を見ながら想像力を働かせ、漢字と接続語を使って、文をつくっていました。

土曜授業(授業参観日)

2019年6月22日 11時21分

本日は年3日ある土曜授業の日です。本校では授業参観・学級懇談・地区懇談会を開催しました。土曜ということもあって多くの保護者の方に参加いただきました。子どもたちもいつも以上に張り切って学習をがんばっていました。また、学校評議員会も開催し、評議員の方々にも授業を参観いただきました。なお、6月24日(月)は通常の授業日です。

 

 

体育アドバイザーの先生が来校

2019年6月21日 14時08分

本日、体育の授業を支援する体育アドバイザーの先生が来校しました。2~5校時まで、1年生、2年生、4年生、5年生の授業の支援をしていただきました。鉄棒の指導をしていただいたり、スポーツテストのお手伝いをしていただいたりと大変お世話になりました。子どもたちは、いつも以上に張り切ってがんばっていました。ありがとうございました。

本の読み聞かせ(5年・あゆみ)

2019年6月21日 10時49分

本日、5年・あゆみ学級において、子どもたちが楽しみにしている「本の読み聞かせ」が行われました。梅雨入りしたこんな日にピッタリです。子どもたちは、あっという間に本の世界に入り込んでいました。図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

授業研究(2年3組学級活動)

2019年6月20日 12時34分

6月14日(金)5校時、2年3組において学級活動(1)を行いました。議題は「1年生ともっとなかよくなろうね会をしよう」でした。子どもたちは、1年生ともっとなかよくなるために「何をするか」積極的に話し合っていました。