お知らせ

ようこそ!

ホームページ随時更新中!

 

いつも植田小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

子どもたちの様子や学校のさまざまな取り組みを配信していきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

いわき市立植田小学校長 和田 裕二

こんなことがありました

今週もスタート!植田小

2021年4月26日 14時39分

今週も植田小、スタートしました!

天気にも恵まれ、子どもたちは元気に学校生活を送っていました。

大休憩は、校庭で元気にハッスル中!

上手に一輪車を乗りこなす姿も!

授業は3年生が東田、佐糠方面へ「町たんけん」に出かけてきました。いろいろな発見もあったようです!

また、各学年、運動会の練習や教室で各教科の学習に取り組んでいました。

上手に描いた絵を見せてくれる友達もいました!

ALTの先生と楽しく外国語の学習です!

まだまだコロナ禍の中のため、学習の取り組み方も工夫しながら取り組んでいます。リコーダーの練習では、音を出さず、指の動きの確認を行っていました。

子どもたちはできる中で精一杯がんばっています!

「真剣なまなざし!」植田小の子どもたち!

2021年4月23日 18時47分

今週も今日で終わり!

今日の朝は図書ボランティアの方が来校し、読み聞かせを行っていただきました。今日は2年生の3クラスに分かれて行いました。朝の時間から感謝です。ありがとうございます

また、避難訓練を行いました。しかし、感染防止のため全校生ではなく、各学年、クラスで避難経路の確認を行いました。先生の話をしっかり聞いて避難することができました。

授業では、植田小の子どもたちは真剣なまなざしで取り組んでいる姿がたくさんみられました!

子どもたちのがんばっている様子をご覧下さい!

来週もがんばりましょう!

学校における新型コロナウイルス感染拡大防止へ向けての資料について(市教委より)

2021年4月22日 16時43分

4月19日付で市教委より「学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策の徹底について」(通知)が届き、先日配付いたしました。

本日も市教委より、重ねて注意喚起をし、学校における感染拡大を徹底して防止したいと、保護者向け資料を追加で届きました。

明日、子どもたちへ配付いたしますので、ご確認ください。

HPにも掲載しましたので、ご覧ください。

 

学校でも、引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めてまいりますので、ご家庭でもご協力のほどよろしくお願いいたします。

今日も元気な植田小!

2021年4月22日 16時32分

朝から元気に植田小は活動しています!

6年生は小グループに分かれながら、朝から体を元気に動かしていました。

体力アップ、免疫力アップです!

授業では、校庭で体育の授業を行っている学年が多くみられました。

天気もよく気持ちよさそうです。

教室では、理科の実験に意欲的に取り組んでいる姿や、書写で毛筆に取り組んでいる様子もみられました。

今日から視力検査も行われています。4年生が行っていました!

しっかり校舎内の換気も行いながら、授業を進めています!

植田小の授業の様子

2021年4月21日 20時21分

4~6年生はふくしま学力調査に取り組んでいましたが、1~3年生もしっかりと先生の話をよく聞いて学習を学んでいました。

ALTの先生とたのしく外国語活動を行ったり、大型モニターを使って授業に取り組んだりとがんばっていました。

植田小の子どもたちは、真剣に授業に取り組んでいます!

「ふくしま学力調査」に挑戦!

2021年4月21日 20時16分

今日は福島県内の4~6年生が「ふくしま学力調査」に挑戦しました。

国語と算数に黙々と真剣に取り組んでいました。

取り組んだ結果はどうだったでしょうか?

結果が楽しみですね!

今日は下学年の歯科検診です!

2021年4月21日 20時13分

今日は下学年の子どもたちが「歯」のチェックをしてもらいました。

順番を待つ姿も立派です。

これからも歯を大切にしていきましょう!

行ってきました!町たんけん!

2021年4月20日 18時34分

今日は3年生が社会科の授業で「町たんけん」に行ってきました。

「八幡神社」へ行ってきました。駅に寄ったりしながら町をたんけんしてきました。

いろいろな発見があったようです。

ぜひ、授業に生かしてほしいと思います!

実験から分かること!

2021年4月20日 18時30分

6年生が理科の実験を行っていました。

実際に実験をやって分かることがたくさんあります。

「なるほど!」

この言葉は、子どもたちにとって大きな成長の証です。

学ぶことが多い実験を進めていきます。

歯科検診を行いました!

2021年4月20日 17時38分

今日は歯科検診を行いました。

現在の「歯」の状態はどうか、先生にしっかり診ていただきました。

ずっと関わっていく大切な「歯」です。普段からしっかり磨きましょう。

明日は下学年です。