お知らせ

令和7年度行事予定.pdf

☆お弁当の日について☆

令和8年1月20日(火)です。よろしくお願いいたします。

【綴小で学べる良さとは】

◎内郷駅から歩いて10分、バス停もすぐ近く、いわき中央ICから車で10分の距離にあり交通利便性が高い場所です。にもかかわらず少人数による複式学級指導。だから、一人一人へのきめ細やかな指導・対応がなされています。タブレット端末も1年生から使いこなしています。(指導時間・悩みに対応できる時間がとれるからです。)全校生の仲が良く縦割りの活動も多く、全員がお互いの顔と名前を知っています。人数が少ないからこそ、いろいろな立場に携わる経験を豊富にできます。

★講師募集・ペーパーティーチャー相談会について★(8/27掲載)教師不足の折、お知り合いに教員免許をお持ちの方がいらっしゃれば、お知らせください。

R7講師募集.pdf ペーパーティーチャー相談会.pdf 随時相談.pdf

ようこそ!

 つづら小学校のHPをご覧いただき、ありがとうございます。『新しい生活様式』を踏まえ、感染症対策と子どもたちの健やかな学びの保障の両立に取り組みます。そして、子供一人一人の心に寄り添いながら、今だからこそできる教育の在り方を追究してまいります。

 本日もみなさまにとりまして、元気いっぱい、すてきな一日となりますように

       いじめ防止基本方針.pdf  

こんなことがありました

全校集会にて

2025年6月2日 10時50分

6月になりました。校長からは、

①熱中症と②食中毒に気をつけましょう。①については、先日のクリーン作戦の時に、実際に「校長先生は、帰ってきてから頭痛がひどかったのです。帽子もかぶり水も飲んでいったのですが、熱中症でした。」というエピソードを伝えて、水筒を用意しこまめな水分補給と休憩を入れて注意するように話しました。

生徒指導担当からは、6月のめあてについて

図書担当からは、「この本おすすめします」カードの活用について

お話がありました。運動に勉強に6月も体調に気をつけながら過ごしましょう。

DSCN4748[1]

DSCN4749[1]

DSCN4751[1]

DSCN4752[1]

DSCN4753[1]

授業風景から

2025年5月30日 11時10分

1・2年生は、体育館で「ボール」を投げる・とる練習をしていました。自分の思った所に当てたり、ちゃんと受け取れる場所に跳ね返ってくるようにしたりするのって難しいよね。だから、練習が大事なんだね。

DSCN4743[1]

5年生と6年生は理科です。5年生は、大豆の豆を半分にしたものを観察していました。どの部分が何に成長するのかを予想していました。6年生は、30秒間自分の脈拍を測っていました。人体のお勉強ですね。30秒で40~60という数字でした。正確に測るのも難しいよね。

DSCN4744[1]

DSCN4745[1]

3・4年生は、学活でSNSの勉強をしていました。動画をもとに「ネットいじめ」の実態を知り、考えていました。今、最もホットで大事な勉強ですね。「やる側」「やられる側」どちらにもならないように何が大切なのか考え続けていきたいものです。

DSCN4746[1]

雨の日の休み時間

2025年5月30日 10時19分

今日は、雨が降りました。みんな、どんなことをして過ごしているのでしょう。

DSCN4738[1]

5年生は、体育館でシャトルラン。

DSCN4739[1]

DSCN4740[1]

多目的室では、ピアノを弾く人。昔遊びをする人。ボードゲームをする人が。

DSCN4741[1]

6年生は、なんと詩の暗誦の練習です。

DSCN4742[1]

1・2年教室では、悠々とオルガンの練習中でした。

それぞれが、雨の日の過ごし方を工夫していますね。

歯科検診がスタートしました

2025年5月30日 09時15分

内科の先生に聴診器で調べてもらうのも緊張しますが、歯医者さんに看てもらうのも緊張しますね。みんな、むし歯がないといいね。

DSCN4735[1]

DSCN4736[1]

緊張して待っています!?

DSCN4737[1]

ちょっぴり心配!?

緑の少年団(5・6年生編)

2025年5月29日 10時41分

5・6年生は、緑の少年団の結団式を行い、内郷の町のゴミ拾いに出かけました。どの袋にもたくさんのゴミが集まりました。

DSCN4723

DSCN4729

DSCN4730

DSCN4731

DSCN4733

クリーン作戦(低・中学年編)

2025年5月29日 10時30分

いわき市で実施している「いわきのまちをきれいにする運動」に参加することと、「世のため人のためになることをしましょう」それが、後で自分にかえってきますよという話をしました。

1~4年生のみなさんは、校庭のくさむしりをがんばりました。特にスタートやコーナーで足が滑らないようにきれいにすることを心がけました。

DSCN4720

DSCN4724

DSCN4725

DSCN4726

DSCN4727

主体的に学んでいます(5・6年生)

2025年5月28日 15時01分

複式学級の授業では、担任の先生が片方の学年の指導に行っている間、もう一つの学年は「学習リーダー」と呼ばれる人を中心に授業を進めます。5校時は、担任の先生が出張なので校長がみました。

どちらの学年も気付くと学習リーダーを中心に何をやるのかを明確にして進んでいました。時々、発表や話し合いも自分たちで頃合いを見て行うことができており、まさに「主体的・対話的」な学びになっていると強く感じました。自分の力で学習を進める力が着実についているようです。

DSCN4712[1]

DSCN4714[1]

DSCN4713[1]

綴美術館【5・6年図工「固まった形から」】

2025年5月28日 10時18分

5・6年教室の前に素敵な作品が飾られています。タオルに液体粘土をかけて好きな形に造形したそうです。どうしてこの作品を作ったのかをきくと熱いおもいが伝わってきました。

DSCN4707[1]

DSCN4708[1]

DSCN4709[1]

町たんけん2(1・2年生活科)

2025年5月27日 16時27分

前回は秋山団地方面に向かいましたが、今日は駅に向かって右側の公民館・内郷支所方面をたんけんしてきました。

出迎えたときは、「まだ(エネルギーが)20%あります!」など前回よりも体力がついたようです。おつかれさまでした。

IMG_5899

IMG_5902

IMG_5904

IMG_5905

IMG_5907

IMG_5912

自分たちで進める授業(5年理科)

2025年5月26日 17時20分

担任の先生が出張のため、6年生の理科は教頭先生が行いましたが、5年生の理科は自分たちで進めます。ちょっとおじゃまして様子を見ていました。

学習リーダーがタイミング良く次にやることを確認して、解剖顕微鏡を使ったメダカの卵の観察やタブレットを使った学習などを自分たちで進めていました。力がついていますね。

DSCN4701[1]

DSCN4700[1]

DSCN4702[1]

DSCN4705[1]