5校時 2学年 国語 『ていねいにかんさつしてきろくしよう』の授業です。
2019年6月5日 13時51分かたつむりを題材にした2つの観察カードを音読し、内容のちがい、表現のちがいについて学んでいました。
分かりやすく書く方法について気づくことができたようです。
ようこそ 天空の丘の学校へ
☆お弁当の日について☆
令和8年1月20日(火)です。よろしくお願いいたします。
【綴小で学べる良さとは】
◎内郷駅から歩いて10分、バス停もすぐ近く、いわき中央ICから車で10分の距離にあり交通利便性が高い場所です。にもかかわらず少人数による複式学級指導。だから、一人一人へのきめ細やかな指導・対応がなされています。タブレット端末も1年生から使いこなしています。(指導時間・悩みに対応できる時間がとれるからです。)全校生の仲が良く縦割りの活動も多く、全員がお互いの顔と名前を知っています。人数が少ないからこそ、いろいろな立場に携わる経験を豊富にできます。
★講師募集・ペーパーティーチャー相談会について★(8/27掲載)教師不足の折、お知り合いに教員免許をお持ちの方がいらっしゃれば、お知らせください。
つづら小学校のHPをご覧いただき、ありがとうございます。『新しい生活様式』を踏まえ、感染症対策と子どもたちの健やかな学びの保障の両立に取り組みます。そして、子供一人一人の心に寄り添いながら、今だからこそできる教育の在り方を追究してまいります。
本日もみなさまにとりまして、元気いっぱい、すてきな一日となりますように
かたつむりを題材にした2つの観察カードを音読し、内容のちがい、表現のちがいについて学んでいました。
分かりやすく書く方法について気づくことができたようです。
整数÷整数でなく、整数÷小数 の計算のしかたの授業、むずかしい課題に真剣に意見を出し合い、課題解決する姿に感心させられました。
本日は、いわき市教育委員会、いわき市総合教育センター、いわき教育事務所の先生方が来校され、授業を見ていただいております。子どもたちは生き生きと授業に取り組んでいます。
1年生の学校探検がありました。見るもの、さわるもの、みんな興味津々でした。
3年生理科の授業で『チョウを育てよう』の単元です。一生懸命に育てたモンシロチョウが、3年生の手のひらから青空に向かって巣立っていきました。別れを惜しんでいたのか、なかなか飛びたとうとしないチョウもいました。
「6月の詩」は次のとおりです。大きな声で音読練習に取り組んでいます。
朝の読書タイムに真剣に取り組んでいます。
全校集会の校長講話で、先日実施したアンケートから本校のSNS利用の実態について説明しました。さらに、長時間、SNSを利用しないように気を付けることも伝えました。
5年生の5校時は外国語活動です。Alphabet〈4〉アルファベットの口の開けかたや舌の位置をALTのサブリナ先生から学んでいました。5年生の発音は、sooooo beautiful !!! でした。
本日2校時に全校一斉にクリーン活動を実施しました。高学年は国道6号バイパスまでおりて、道路のゴミを拾いました。「面白い発見があって楽しかったです。」