算数大会を実施
2025年12月10日 13時10分先日の「漢字大会」に続き今日は、「算数大会」を実施しました。どの学年も学期末の「たしかめ」のテストに挑戦です。「たしかめ」では、2学期に学習した全ての単元のエキスが入ります。つまり、このテストでできなかった部分は、学び直しをする必要があります。
算数で、できないお勉強ができるようになるコツは、「できなくなったところまで戻る」ことです。
ようこそ 天空の丘の学校へ
☆お弁当の日について☆
令和8年1月20日(火)です。よろしくお願いいたします。
【綴小で学べる良さとは】
◎内郷駅から歩いて10分、バス停もすぐ近く、いわき中央ICから車で10分の距離にあり交通利便性が高い場所です。にもかかわらず少人数による複式学級指導。だから、一人一人へのきめ細やかな指導・対応がなされています。タブレット端末も1年生から使いこなしています。(指導時間・悩みに対応できる時間がとれるからです。)全校生の仲が良く縦割りの活動も多く、全員がお互いの顔と名前を知っています。人数が少ないからこそ、いろいろな立場に携わる経験を豊富にできます。
★講師募集・ペーパーティーチャー相談会について★(8/27掲載)教師不足の折、お知り合いに教員免許をお持ちの方がいらっしゃれば、お知らせください。
つづら小学校のHPをご覧いただき、ありがとうございます。『新しい生活様式』を踏まえ、感染症対策と子どもたちの健やかな学びの保障の両立に取り組みます。そして、子供一人一人の心に寄り添いながら、今だからこそできる教育の在り方を追究してまいります。
本日もみなさまにとりまして、元気いっぱい、すてきな一日となりますように
先日の「漢字大会」に続き今日は、「算数大会」を実施しました。どの学年も学期末の「たしかめ」のテストに挑戦です。「たしかめ」では、2学期に学習した全ての単元のエキスが入ります。つまり、このテストでできなかった部分は、学び直しをする必要があります。
算数で、できないお勉強ができるようになるコツは、「できなくなったところまで戻る」ことです。
白い粉。例えば塩。水100mLに小さじ何杯溶けるでしょうか?砂糖なら?ミョウバンなら?(ちなみに昔はホウ酸を溶かしたのですが、今の指導要領からは消えています。)
学期末の風物詩、ワックスがけが特別教室で始まっています。床がピッカピカです。いよいよ来週は各教室ですぞ。養護の先生やスクールサポートスタッフのみなさんが中心となって進んでいます。感謝。
今日は台上前転に挑戦です。とは言え、大きい学年はマスター済みの人も多いようです。開脚・閉脚跳びに比べ、体重を支える場面が少ないため、恐怖心を克服すれば意外に「やってみたら、なんかできた!」という人も多かったです。
毎時間感心するのは、準備・片付けが協力し合ってスムーズにできているところです。綴小ならではのよさの一つだと思います。
「ものの重さは、形が変わっても同じか、同じではないか。」を確かめる実験をしました。最初の予想は、半々でした。実験の結果は・・・?
「9:40いただきます」の予定通り、食べ始めることができました。「こんなに風に作れるなら、お家でもやったらいいね。」「土曜日の朝は、これで決まりだね!」と言うと、「・・・。」ぜひ、お仕事で疲れているお家の人に作ってあげてくださいね 5・6年生のみ・な・さ・ん。
おいしそうなメニューができあがってきました。ぜひ、お家でも作ってね。
5・6年生は、前回取材したメニューを調理しています。卵やソーセージを炒めたり、きゅうりのナムルやもやしのベーコン巻きなど令和らしい美味しそうなメニューです。おみそしるも作っていました。また、できあがったころ取材に行ってきます。
1・2年生は、音読をしているところでした。1年生は、有名な「たぬきの糸車」。2年生は「みきのたからもの」という物語をひとまる交替読みをしていました。ナニヌネノンとは・・・?
3・4年生も国語です。3年生は調べたことをレポート形式の用紙をもとに作成していました。
4年生は、「友情のかべ新聞」の学習に取り組んでいました。
合同体育は、跳び箱運動の2時間目に入りました。今日のメインは「かかえ込み跳び」です。開脚跳びでも閉脚跳びでもポイントは、「腕支持による体重移動」です。うまくいかない・恐怖感がある人は、「自分の体重を腕で支えること」に不安があることが多いのです。普段の生活の中で「体重を腕で支える」ような動きがどのくらいあるでしょうか?ほぼ無いに等しいですね。そこに自信を持てることがポイントになります。お家でもどんな動きだったらできるか探してみるのもいいですね。それもお家での学習になります。