お知らせ

令和7年度行事予定.pdf

☆お弁当の日について☆

令和8年1月20日(火)です。よろしくお願いいたします。

【綴小で学べる良さとは】

◎内郷駅から歩いて10分、バス停もすぐ近く、いわき中央ICから車で10分の距離にあり交通利便性が高い場所です。にもかかわらず少人数による複式学級指導。だから、一人一人へのきめ細やかな指導・対応がなされています。タブレット端末も1年生から使いこなしています。(指導時間・悩みに対応できる時間がとれるからです。)全校生の仲が良く縦割りの活動も多く、全員がお互いの顔と名前を知っています。人数が少ないからこそ、いろいろな立場に携わる経験を豊富にできます。

★講師募集・ペーパーティーチャー相談会について★(8/27掲載)教師不足の折、お知り合いに教員免許をお持ちの方がいらっしゃれば、お知らせください。

R7講師募集.pdf ペーパーティーチャー相談会.pdf 随時相談.pdf

ようこそ!

 つづら小学校のHPをご覧いただき、ありがとうございます。『新しい生活様式』を踏まえ、感染症対策と子どもたちの健やかな学びの保障の両立に取り組みます。そして、子供一人一人の心に寄り添いながら、今だからこそできる教育の在り方を追究してまいります。

 本日もみなさまにとりまして、元気いっぱい、すてきな一日となりますように

       いじめ防止基本方針.pdf  

こんなことがありました

1月15日(水)今日の綴小学校

2025年1月15日 13時45分

今朝の登校の様子です。寒い中、立哨当番ありがとうございます。綴の子どもたちは、たくさんの方々に見守られながら、安全に登校しています。子どもたちは地域の方に「おはようございます」と大きな声であいさつしながら、学校までの道を歩きます。

今日の授業の様子です。6年生は水溶液の特徴を調べました。においや色などから水溶液の特徴を分類しました。ゴーグルをはめて、科学者のようです。

5年生は人間の誕生について学びました。この授業を通して、改めて命の尊さを感じました。

2年生は100や1000などの数のまとまりを学習しました。大きな数の計算も今日の学習を理解していれば、確実にできそうですね。

What is this?を使って3・4年生は友だちに質問しました。今日の学習で英語を使って、友だちとの距離が縮まったかもしれませんね。

1年生は2けたの足し算を学習しています。今日は工夫して簡単に間違わない計算を考えました。