体・・・
2015年3月11日 11時47分校舎内を歩いていた。
「生徒が倒れている・・・!」と思ったら
あれれ? 違った。
ジャージを着せた体のモデル・・・
元は、下の写真のような感じです。
あら? こっちでは、直接足を縛っている?
「ユッキー、足どうするの?」
校舎内を歩いていた。
「生徒が倒れている・・・!」と思ったら
あれれ? 違った。
ジャージを着せた体のモデル・・・
元は、下の写真のような感じです。
あら? こっちでは、直接足を縛っている?
「ユッキー、足どうするの?」
昼休み1,2年生はテスト対策の勉強をしていました。
3年生は・・・と思ってのぞいてみると・・・
後ろのロッカー上のCDに合わせて卒業式の歌の練習です。
♪飛び立とう・・・・♪ という歌詞の通りに、飛び立つ準備をしています。
卒業を控えたこの数日は担任にとっても生徒にとっても、濃密な時間が流れていきます。
手塩にかけた教え子との最後の数日は、「以心伝心」というか「阿吽の呼吸」というか・・・
言葉ではうまく表現できないのですが・・・そんな関係が生まれます。
「教師で良かった・・・」と思う瞬間です。
今日は、福島県立高校のⅡ期選抜試験です。昨夜からの雨が心配されましたが、雨も上がり一安心です。
豊間中では、県立試験日にあわせ中1・2年生は学校でテストを受けています。
1年生の様子です。予防のためにマスクをつけている生徒が目立ちます。今日一日がんばれ!
2年生は、生徒数が少ないのでまばらな感じです。こちらもマスクが・・・。一番前の男の子はマスクがあごに・・・。あらあら。
3年生は普通授業です。集中して学習しています。今Ⅱ期受験している級友を応援する意味でもがんばって授業に集中しろ!
明日と明後日は県立高校の受験日です。受験生は不安な様子です。
校内を歩いていたら、体育館で中3生の体育の授業でした。
みんな元気にアップをしていました。
隅のほうに目を向けると、今週の金曜日の卒業式の準備の様子が見られました。
「そうか。今週で中3生は卒業か・・・」
なんか、しみじみいろんなことを考えてしまいました。
今の時期、受験という言葉が出ても、「当たり前」です。なぜなら、3月10日(火)、11日(水)が県立高校のⅡ期選抜だから・・・。
*豊間中生の2年生の授業の一風景
豊間中学校の2年生の教室を覗いてみました。
全員が、なにやらごそごそしています。担任の先生の説明に耳を傾けてみると「来年の受験に向けてこのテキストを使用して・・・」なる説明がなされていました。
今年の高校受験も終わっていないのに、来年の受験の話がもう始まっているんですね。
やっぱり、受験生は大変・・・・、なのかな?
昨日、高校を卒業したばかりの豊中の卒業生が進路の報告に来てくれました。
今後、大学や専門学校に進学し自分の夢の実現を目指すそうです。
話をした後、何と仕事を手伝ってくれました。
豊間中は、保護者の方々、地域の方々、卒業生も含めてみんなに支援されていることを実感することができる瞬間でした。
どの学校でも、基礎学力の向上を目指して日々研鑽を積んでいます。もちろん豊間中も・・・。
1年教室に掲示してあった理科のノートを紹介します。
・「いいノートをまねしよう」
まずは真似ること。いいものを真似てそれを自分のものにする。大切です。
・「努力は実を結ぶ」
人生には報われない努力もありますが、学習は努力した分実を結ぶのです。さぁ~、みんなで努力をしよう。
・一日にして成らず
ことわざを2つ
*ローマは一日にして成らず
*学問に王道なし
みんながわかっていることなんですが、すぐに成果が出ないから、簡単な学習方法が存在しないからなかなか努力が継続しない・・・。
豊中生のみんなは、努力を惜しまずがんばろう~~~。
今回の内容は
〇今年度の思い出
「野球部の四泣き」とは?(「五泣き」ではないかとの説もありますが・・・)
〇来週の行事
いよいよ卒業式です。
ちなみに、来週の天気予報は「毎日、日本晴れ」です(多分)。
こちらをクリックしてください→27年3月6日号 No41.pdf
校舎内を歩いていたら、歌声がしました。
3年生が卒業式に向けて、自主的に式歌の練習をしていました。
伴奏は本校のNo.1ピアニストのEさんです。
ピアノに合わせたハーモニーが素敵でした。
練習なのにジーンとしてしまいました。
登校日数はあと6日! がんばれ3年生!
3年生を送る会で、1・2年生から3年生に送ったメッセージが3年教室前に掲示されています。
先輩に対する思いがたくさん詰まった言葉です。
3年生を送る会では、一人ひとりがこのメッセージの紙を持ち声に出して読みました。それをリレー形式でつなげた映像を流しました。
感動的な映像でした。
豊間中学校HPが2014(平成26)年に新しくなりました。
タブレット等でご覧の方は、下の各項目をクリックしてください。