お知らせ

豊間中日記

技術の授業から

2015年6月15日 10時44分

中学2年生は、技術の授業で「3相ダイナモラジオ」作りに取り組み始めました。

各班とも集中して解説書を読んだりしています。


はんだ付けを始める生徒も・・・。

やけどをしないように慎重に・・・。

筝曲部活躍2

2015年6月15日 09時41分

6月13日(土)の筝曲部の活躍についてパート2です。

全日本のウエイトリフティング大会の会場だけに、立派な施設が設置されていました。


大きなモニターです。
もちろんそこに筝曲部が映し出されました。

*1曲目はおなじみの「キセキ」です。豊間中学校の筝曲部員だけでの演奏でした。


*2曲目は「波の戯れ」です。昨年度県大会に出場したときに演奏した曲です。

高校1年生も参加して演奏しました。

箏曲部も活躍中

2015年6月13日 18時36分

市内各所で中体連の大会が開かれているこの土日。
総合体育館では「全日本ウエイトリフティング大会」が開かれています。
そこに本校の箏曲部が招かれ、ハードな試合の合間に琴の美しいメロディーで華を添えました。

この写真には写ってませんが、右側には階級別のステージがあり、重そうなバーベルが出番を待っていました。
今回、箏曲部は2曲披露し、あたたかい拍手をいただきました。
曲目紹介も立派でした!

続報(中体連バレーボール)

2015年6月13日 18時20分

湯本二中会場で行われた、女子バレーで本校は第一試合に勝ちましたが、第二試合は惜しくも敗れてしまいました。
藤間中会場での男子は、第一試合には敗れましたが、第二試合に勝ち、第3位となりました。
この大会での成果と課題を秋の新人戦にいかしてほしいと思います。
応援ありがとうございました。

全ての中学生チームにエールを送りつつ報告を終わります。
がんばれ、いわきの中学生!

バレー頑張れ。学校では・・・2

2015年6月13日 06時50分

昨日はバレー部が中体連のため学校にいませんでした。

学校に残った生徒は、4時間目に合同体育を行い、基礎体力向上に励みました。


まずは、担当の先生の話を真剣に聞きました。

いざ、実技!

みんな楽しそうにやっていました。

放課後は卓球部と箏曲部の部活動です。


卓球部は市中体連では残念ながら負けてしまったのですが、中3部員は一人もいませんでした。中2と中1の子ども達が上級生相手にいい経験が出来たのです。
今日から新人戦に向けて本格的に練習が再開されました。

*新人戦県大会出場を目指して頑張れ!
(あれ?強気のコメント載せてしまいました。あとは顧問の先生お願いします。生徒を鍛えてあげてください。(^o^))


箏曲部も今日は体育館でのびのび練習をしていました。

実は、今日6月13日(土)10時前から、ウエイトリフティングの全国大会の会場で演奏するのです。いい経験になりますね。

時間のある方は、是非総合体育館まで足を運び、豊間中箏曲部の演奏をお聴きください。

中体連 吉報

2015年6月12日 18時35分

本日行われた中体連のバレーボール大会において
男子チームは2試合目に勝ちました。
また女子チームも2試合目に勝ち、両チームとも明日の大会にのぞみます。
申し訳ありませんが、映像はありません。

本校チーム、待望の1勝目をあげました。この波にのって明日もがんばってほしいと思います!

バレーがんばれ!学校では・・・

2015年6月12日 09時45分

今日は市中体連バレーボールの一日目です。学校には中1から中3まで「計31名」が残って学習しています。
心の中でバレーボールを応援しながら、DVDを見たり、プリント学習をしたり、それなりに忙しい充実した時間を送っています。



全員で、「勉強できないから脱出しよう・・・」というDVDを見ました。


次は数学のプリント学習です。「勉強できない」から『脱出』出来るようになったかな?

大会前の静けさ

2015年6月11日 13時57分

明日と明後日は男女バレーボールの中体連です。部員はみんな緊張しているような感じで生活をしています。

大会前の静けさなのか、今日はゆっくりと時間が流れています。

*淡々と授業が進む。

・英語


・国語

オープンスペースの生徒作品も落ち着きを増す要因になっているようです。


*手前は英文の掲示です。

*奥に見えたついたては、美術の作品です。


こういうゆったりとした時間の流れが大切なんでしょうね。

中学生も?

2015年6月10日 13時51分

5校時の授業風景を見に校舎内を歩いていると・・・。

オープンスペースにいるはずのない生徒の姿が・・・。

『あれ?中学生も午前中に豊間小の児童がやっていた「防災カードゲーム」やるんだっけ・・・?』と真剣に考えてしまいました。

行ってみると、中1・中2合同での授業でした。


内容は、9月9日(金)に予定している『遠足について』でした。

先生の話を聞いて、この後具体的な計画をたてるようです。
楽しみにしていることに取り組む子どもたちの表情が素敵でした。

ようこそ!

豊間中学校HPが2014(平成26)年に新しくなりました。
タブレット等でご覧の方は、下の各項目をクリックしてください。