昼休みの体育館にて
2015年10月8日 13時20分ステージ前では小学生が来週の学習発表会に向けた合唱の練習をしていました。
時を同じくして、画面の右奥(体育館の後ろがわ)では・・・
中学校の生徒会本部役員が明日の生徒総会のリハーサルを行っていました。
がんばれ! 豊間の小学生・中学生!
ステージ前では小学生が来週の学習発表会に向けた合唱の練習をしていました。
時を同じくして、画面の右奥(体育館の後ろがわ)では・・・
中学校の生徒会本部役員が明日の生徒総会のリハーサルを行っていました。
がんばれ! 豊間の小学生・中学生!
階段の踊り場の掲示板には、こんな飾りがついています。
秋と言えば・・・
紅葉、カボチャ、そして・・・コウモリ!?
夕方にはこの周辺でも盛んにコウモリが飛んでいます。昼の間はどこにいるのでしょうか?
(以前はよく、発砲スチロールをこすって超音波?を出して、コウモリを攪乱(かくらん)させた、いたずらっ子がいたものです。遠い目・・・)
5時間目に校舎の3階から外を見るとそこに生徒の姿が。
遠くて何をしているか見えないので、近づいてみました。
「「はは~ん、あれか!」と何をしているのか私はわかりました。
皆さんは現段階では「何?」と思っていてください。
みよび祭当日をお楽しみに!(^。^)
今豊間中は昼休みです。
校舎を歩いてみると、みよび祭に向けての集まりをいろいろなところで持っていました。
生徒会役員の話し合いだそうです。これはみよび祭じゃなくて、あさっての生徒会総会の集まりかな?
こちらはセレモニー班の集まり。
こちらはみよび祭実行委員です。
みよび祭まであと約三週間です。準備は間に合うのだろうけど(?)、今の時期でもまだ形に成るものがなく話し合いだけ・・・。
『不安』になってしまいました。みんながんばって準備してね。
昨日の放課後の様子です。
昨日もホームページで取り上げられていましたが、まずは3年生の歌の練習から。
3年生は、2日続けてのテストから開放され、放課後歌の練習をしていました。
男女でパート練習のようです。
すがすがしい表情で歌っていました。
2年男子は部活に行かないで2人残っていました。どうやら「みよび祭」の役割分担を考えているようです。
筝曲部も「みよび祭」に向けての練習が本格化してきました。がんばれ。
そして体育館。
卓球部は今度の土日が新人戦なので、みんな真剣に練習をしていました。
バレー部男女も今度の土日が新人戦です。卓球部に負けず劣らず大きな声を出して練習してました。
今日は中間テストでしたが・・・
放課後は早速・・・3年生が・・・
・・・今月末の「みよび祭」(文化祭)に向けて、合唱の練習です。
さすがは3年生、時間を無駄にしませんね。
まだちょっと荒削りな部分はありますが、今後の向上に期待大です!
がんばれ、3年生!
昨日は3年生だけが「実力テスト」、1・2年生は普通授業でした。
今日は、全校生が中間テストです。
*1年生も
*2年生も
*3年生も
もちろん全員が死力を尽くしてテストがんばってます。
さっきの壁の話じゃないけれど、豊間中の生徒の皆さん『いい意味での変容』期待しています。
将来の豊間中の校舎を作る場所の壁の工事の変容です。
*5月31日
まだ手付かず。
*8月17日
古いブロックがはがされました。
*9月2日
この時点ではこのコンクリートが何なのかわからない。
*9月14日
積み重なり始めました。
*10月6日
壁自体は出来上がりました。
物の変容を見ているのは面白い。ある意味教育に通じる。生徒のいい意味での変容を見ているのは楽しいから。
3年生は今日は「実力テスト」です。
自分のカバンをオープンスペースに出して、テストに集中!
今後の進路選択にとても大切なテストです。がんばれ!
・今日「実力テスト」、明日「中間テスト」
3年生は、『テスト・・・テスト』です。
校舎裏手のブロック工事が終盤を迎えています。
重機でブロックを運び、積み重ねていましたが、
最後の仕上げはやはり・・・
人の手仕事です。
きちんとした水平にするための最後の一手間なのでしょう。
大げさかもしれませんが、やっぱり人間ってたいしたものだと感じます。
豊間中学校HPが2014(平成26)年に新しくなりました。
タブレット等でご覧の方は、下の各項目をクリックしてください。