ブログ
 続いては大好評の早押しゲーム!語彙力や文法力を競いました。そして最後はクリスティーン先生が悪魔に扮しての「天使か悪魔か」の活動です。同じ答えを書くと大幅減点になるだけに、みんなで協力してさまざまな単語を思い浮かべて活動を行いました。  今回の復習が来週のテストの役に立つといいですね!      
 来週からの期末テストに備えて、ALTのクリスティーン先生と試験範囲の学習事項を見直しました。とはいっても、楽しい活動を通しての復習です。まずはおなじみGo to Sleepですが、いつものパターンに加えて伝言ヴァージョンも登場!ひとりずつ覚えた単語をリレーして、最後の生徒が英文にします。みんな真剣に現在完了形やSVOOの文にチャレンジしていました。      
 受動態を学習した3年生。今回はステファニー先生と、その復習を行いました。恒例のGo to Sleepでの並べかえに続いて、日本の歴史や世界情勢についての神経衰弱!生徒たちはグループで相談しながらカード合わせに挑戦していました。        
 今朝の登校の様子の一コマ。学校の坂の下で登校の様子を見守っていると、一人の男の子が遅れて登校。 「どうしたの?」 「寝坊です。」 「遅くまでゲームをやってたの?」 「いや、ゲームは没収中です…。」  短い会話でしたが、家庭での様子想像することができました。きっと家庭でのルールを守ることができなかったのでしょう…。  
 先週から平三中を訪問しているALTの先生方。すっかり英語力がアップした1年生の授業では、日本人のアスリートをクリスティーン先生に紹介しました。その後のQ&Aでも、身振り手振りを交えて会話に挑戦した1年生たち。きっと英語が通じた喜びは忘れられないでしょうね!      
26日、27日に行われる期末テストに向けて、昨日から昼休みに学習を行っています。 1年生は初めての定期テストに向けて、試行錯誤しながら学習に臨んでいました。
ブログ
7:14
中央台東小学校
今日は第1ブロック陸上大会の日です。昨日の天気が嘘のようにが天気は快晴! 6年生は元気に登校しました。気合いは十分!今までの練習の成果を精一杯出し切ってほしいと思います。 校長先生からの差し入れ「ベスト祈願!スポーツドリンク」を手に出発しました! 校長先生、ありがとうございます! がんばれ!東小6年生!ベストを尽くせ!
ブログ
7:05
小白井小・中学校TOP
報告事項
本日6:45の気温は、約14℃。空は晴れて澄みわたっていますが、気温の上昇はまだ緩やかです。 校舎内を巡視してみると、階段通路の写真館に、先週行われた市中体連の写真が仲間入りしていました。一人ひとり、とってもいい表情です。中学校教室前には、国語の授業での成果物が掲示されています。職業について、それぞれが一生懸命調べた様子が見られました。今週は土曜日までの長い1週間となりますが、全員が元気に登校し、明るい学校生活を送ってほしいと思います。
6校時に行われた「いじめ防止教室」には、3人の弁護士さんが講師としていらっしゃいました。いじめに対する弁護士さんの熱い語りかけに、生徒たちは最後まで真剣に聞き入っていました。   (生徒感想) 「僕は、やられて嫌なことは人それぞれ違うんだと思いました。このこと思ったことを忘れずに、これからは誰かがいじめられていたら、それをとめてあげたいと思いました。」   「いじめは、いじめをしている側と、いじめを受けている側だけではなく、見ている人たちも関わるということが、ドラえもんのたとえ話でよくわかりました。」   「昔からある、学校でのいじめとは別に、インターネットが普及した今だからこその新たなパターンや影響があるという話を聞いて、僕もネット上で名前や身元が見られないからといってむやみに悪口や暴言をしないよう心がけたいです。」  
ブログ
06/19
泉北小学校TOP
 6月19日3校時の時間を使って、来週行われる陸上大会の激励会を行いました。  1年生から5年生までの子どもたちは、会の運営の準備や、6年生へのメッセージ作り、応援練習を一生懸命に行い、会にのぞみました。  6年生は日頃の練習の様子を見せる場面がありました。上手にハードルを跳んだり、高跳びの試技を披露したりしました。最後にリレーの練習の様子では、全校生の前で上手にバトンの受け渡しを行い、ベスト記録を更新することができました。  いよいよ来週は本番です。がんばってください。
今日は、いよいよ「スチューデントシティ」当日です。総合的な学習の時間で学んだことを生かせるかな?   本日は1名での参加。朝はちょっと緊張気味でしたが、片道1時間半の長旅の末、エリムに無事到着。 ゼビオの会計係です。重要な役割ですね。 人と人とのつながりや社会の仕組みについて学ぶことができました。また、学校で事前に学習してきたことを生かしながら、友だちと協力し、最後までがんばって活動してきました。友達もたくさんできたとのこと。よかったですね! お母さんにもお手伝いいただきました。お忙しい中、丸一日お時間をいただき、ありがとうございました。
今日は、いわき市教育委員会の白土勲先生にお越しいただき、5年生がスポーツテストを行いました。 正しいやり方を教えていただいて、みんな、やる気まんまんです。 シャトルラン以外の体育館で行う種目は、全て測定できました。 白土先生ありがとうございました!(^^) 5年生も頑張りましたね!  
1年生は、地元にある事業所で職場体験を行いました。 <丸又蒲鉾製造 様> <よろく 様> <つるや商店 様> <ごはんカフェ きゅういち 様> <Surfing 様> <民宿 鶴亀 様> <ホテル 塩屋崎 様> <四家広松商店 様>   塩屋埼灯台   職場体験を受け入れてくださった各事業所の皆様、 塩屋埼灯台について教えてくださった福島海上保安庁の皆様、 貴重な一日をありがとうございました。 大満足な一日でした。    
ブログ
06/19
湯本第一小学校
 今日の「みんなの時間」に、6月26日に行われる陸上競技大会に向けての激励会が行われました。  5年生代表から「できる、ということを信じて頑張ってください。」と激励の言葉の発表があり、その後、5年生の応援団のみなさんが、体育館いっぱいに響く元気な声で下級生をリードし、6年生にエールを送りました。心を一つにして送った元気な声に、全校生の気持ちが一つになり、陸上大会に臨む6年生の気持ちを高めることができました。 6年生からは「6年生一人一人が自己ベストを出せるよう頑張ってきます。」との頼もしい言葉も聞かれ、湯本一小の子どもらしさが現れた元気一杯の激励会となりました。中心となって運営をした5年生にも拍手です。  6年生の活躍を期待しています。                                                                          6年生の放課後の練習にも力が入っていました。                    
2年生が、「パプリカ」のダンスを練習しています。「パプリカ」は、NHKのみんなのうたで放送されています。 今回、「パプリカ」の福島バージョンに2年生が出演することになりました!撮影に向けて、頑張っています! 2年生は、歌を知っている子も多く、すぐにダンスを覚えていました。可愛らしいダンスを楽しみにしていてください。
ブログ
06/19
湯本第一小学校
 4年1組では、完成した図工の作品で、みんなで遊んでいるところでした。  様々な工夫や自分なりのこだわりが見られる作品でした。                                      5年1組では、社会科の学習中で、米作りについて調べているところでした。  様々な資料が使われています。                        
ブログ
06/19
湯本第一小学校
 さはこ学級の作品がとてもきれいに仕上がってきています。  完成前の作品もあるようですが、だれが作ったのか紹介してくれました。                                      
ブログ
06/19
湯本第一小学校
 夏の日差しを浴びて生長していく植物の様子が、子ども達の目にはうれしく映っているようです。 「ピーマンが大きくなりました。」 「落花生の花が咲きました。」 「ヒマワリの芽が出ました。」 たくさんの報告が届いています。                                                                          5年生が頭をつきあわせてゴソゴソ話していたのは、靴紐の結び方についての話題でした。  教室内でも、楽しそうに、また真剣な様子で様々な活動が行われています。                                
ブログ
06/19
磐崎小学校
6月19日(水)の6校時目は、みんなが楽しみにしているクラブ活動がありました。 今回はプレハブ校舎で行われていた3つのクラブ活動の様子を掲載します。   手芸・調理クラブ   パソコンクラブ   自然・科学クラブ
ブログ
06/19
小名浜東小学校
きょうは、4年3組の国語の授業研究会でした。 「いろいろな意味をもつ言葉」という単元です。 国語辞典を使って、ひとつの言葉にも、いろいろな意味があることを学びました。 私たちも、勉強になりました。
ブログ
06/19
高久小学校 日記
 1年生が「生活科」の学習で、学校でお世話になっている人に手紙を書いてくれました。職員室の先生たちにも絵入りのお手紙を届けてくれました。  用務員さんにも、お手紙を書いてくれました。学校の草刈りや花壇の手入れ、施設の修繕など、みんなが気持ちよく過ごせるきれいな学校、ケガなどをしないよう安全な学校づくりを、陰で支えてくれている「縁の下の力持ち」。  子供たちは、ちゃんと分かっているんですね…。1年担任と子供たちの温かさが伝わってくる、とってもいいシーンでした!  覚えたばかりの「ひらがな」を使って、一生懸命に文を書いてくれたことが伝わってきて、なんだがジーンとしてしまいました。  用務員の小林さんも、とってもうれしそうでした!  みんなの温かい気持ちがい~っぱい詰まった、素敵な絵とお手紙、ありがとう!
 6月19日(水)、いわき市小学校陸上競技大会第4ブロック(勿来・遠野・田人・双葉)大会が行われました。  6年生21名は、これまでの努力の成果を発揮し、それぞれが最後までやり抜きました。勝負事ですから、順位はつきますが、一人一人が自分の目標に向かって力を尽くしました。  フィールドに立ったときの緊張感、回りの子どもたちがとてつもなく強く見える孤独感。今日の記録は、子どもたち一人一人が緊張や孤独を乗り越え、自分の力で手にしたものです。世界でただ一つの、価値ある努力の証です。  女子ソフトボール投げで総合優勝という快挙もありました。それに加え、一人一人が2月から練習を続け、最後までやり抜いたことがすばらしいと思います。   競技中の写真が撮れなかったので、競技の合間の子どもたちの表情をご覧ください。子どもたちの満足感・達成感が伝われば幸いです。
4年2組の子ども達が、校長室に取材に来ました。国語の学習で新聞づくりをするのだそうです。このグループの質問は何でしょう? 一つ目の質問は、校章の由来でした。学校沿革誌によると、校章は当時の児童・保護者・教職員・地域の方などから応募されたものの中から選定したとのことです。校章について、子ども達につぎのことを話しました。その1:校章には、内町の内が図案化されている。その2:白水阿弥陀堂の屋根が図案化されている。その3:円は常磐炭礦のマークを取り入れた。子ども達は、校章を見ながら興味をもって話を聞いてくれました。 もう一つは、「この扉はどこに続いている扉なのですか?」という質問でした。 防火扉の非常口ですが、子ども達にとっては、『どこでもドア』みたいにどこかにつながっているように思えたようです。しくみを知って子ども達はとても驚いていました。今後は、防火扉を使った避難訓練も検討していきたいと思いました。 別のクループの2人組が来室しました。今度の質問は何でしょう??? 好きな食べ物や趣味などを尋ねられました。取材をとおして子ども達とじっくりと話ができて、とてもうれしかったです。新聞が出来上...
ブログ
06/19
中央台南小学校トップ
毎週水・金曜日の10時10分から、全校生で業間運動を行っています。 音楽に合わせて準備運動をし、3分間走をします。 自分のペースで走る子もいれば、友達と競い合って走る子もいます。 運動に親しむ習慣作りと体力向上を目指して取り組んでいます。
空もプールもスカイブルー。みんなで楽しくプール学習が始まりました。 複数の職員による指導と児童の安全確保のため、ブロックごとにプール学習を行っています。「爪が伸びていませんか?」「絆創膏はつけていませんか?」「髪の毛が帽子に全部入っていますか?」等の確認をした後、元気いっぱい学習していました。水温24℃で、入る前は寒そうに見えましたが、プールの中は気持ちよさそうでした。 シャワーはさすがに冷たーい!あんまりお水が当たっていない子は、先生にひょいと中に入れられます。可愛らしい後ろ姿に思わずパシャッ!! プール学習は回数が決められています。忘れ物のないように、体調管理も含め、ご家庭のご協力をお願いします。    
ブログ
06/19
小名浜第三小学校
3年生は、本日住吉神社を見学してきました。 住吉神社の起源、お祭りの意味、神社とお寺の違いなどの話を聞いてきました。 また、先日聞いた野口さんの話に出てきた「まっすぐな住吉の道」と「島倉山」の確認もしてきました。        
 令和元年6月19日(水)、今日の給食の「ネギぴょんグラタン」は、勿来給食調理場のオリジナル料理です。いわき産のネギを使い、1つ1つ完全手作りです。かけたチーズは、アレルギーを考え、豆乳から作ったものです。大変おいしくいただきました。その他、コッペパン、福島県産りんごジャム、牛乳、ポパイサラダ、じゃがいもと野菜のスープでした。    
ブログ
06/19
錦中学校
 令和元年6月19日(水)、勿来学校給食共同調理場の職員の方の訪問を受け、生徒たちの配膳の様子や食事の様子を見ていただきました。どの生徒も、三角巾、エプロン、マスクの身支度を整えて、準備・配膳し、落ち着いて食事をしていたと評価していただきました。ただ、学級によって、残菜が多かったり、牛乳を飲まない、野菜にあまり手をつけない生徒も見られたようです。給食は、生徒の成長に必要なカロリーやバランスを考えて準備されています。学校でも給食が残らないように、配食を工夫するなどしていきます。
ブログ
06/19
いわき市立赤井中学校
今日の1年1組の3校時の授業は、「家庭」でした。6つの食品群から一日どれくらい食べればよいかを考えていました。
ブログ
06/19
桶売中学校TOPページ
 本日の給食は、「切り干し大根」「キジのまるめ」「雑穀ご飯」「揚げ豆腐味噌だれかけ」です。「切り干し大根」は調理員さん独自の味付けレシピの光る、コクがあってとても美味しい料理でした。 「キジのまるめ」とは、川前地区では「つみれ」のことを「まるめ」と言うそうで、キジ肉のつみれ汁です。このキジは、桶売にあるキジ牧場のキジのお肉です。こちらもとても美味しい料理でした。
今日の5・6校時、いわき市選挙管理委員会の講師の先生をお招きして、「いわき市未来の有権者育成モデル事業」を実施しました。 これは、18歳選挙権となった現在、選挙に関する講義や模擬選挙などをとおして、将来の投票行動につなげるとともに、主権者である意識を育てることを目的として、市内全中学校で実施されているものです。 写真をご覧いただきながら、概要をお伝えいたします。 〔投開票事務を補助する生徒の事前打ち合わせ〕   〔講座名と講師の3名の先生方:向かって右から、丹・若松・鈴木の各先生方〕   〔選挙に関する講義と意見交換〕      〔模擬選挙で使用する「選挙公報」〕 〔4人の立候補者のうち、誰に投票しようかな~?〕    〔本物の投票用紙です。特殊な作りになっています。破けないぞ~!〕    〔模擬選挙風景:ちょっぴり緊張・・〕       〔なんと、出口調査まで・・本格的!〕 〔本日の受講証明書〕 〔開票作業〕      〔おまけ:選挙クイズ〕 〔本日の講座のまとめ:これが伝えたかったことです!〕 〔生徒会長のお礼のことば〕    
ブログ
06/19
久之浜第一小学校
6月17日(月)3年生はボラントピアで翠祥園を訪問しました。3年生は総合的な学習の時間に「地域と福祉」をテーマに取り組んでいます。今回はその一環として久之浜二小の3,4年生とともに、お年寄りの方と交流活動を行いました。はじめのうちはどのように接してよいのか戸惑いもあったようですが、次第に打ち解けお互い笑顔が見られるようになりました。お年寄りの方の笑顔が子どもたちへ勇気を与えてくれていたように見えました。
今年度第1回の学校評議員会。5時間目の授業を参観していただきました。 ゆのだけ学級は5年生国語「敬語」の学習。丁寧語や敬語、正しく使えているかな? 2年生は物の長さを測ります。「これって、何㎝くらいだと思う?」こんな問いかけが量感を育てます。お家でも聞いてみてください。 3年生は道徳。道徳は教科となり、今まで以上に1時間1時間を大切に進めています。 4年生は国語。インタビューやアンケート調査したことを、分かりやすくまとめていました。「アンケートの回答数が合計数と合わないんです!」と悪戦苦闘しながら学習課題と真剣に向き合っていました。 5年生は社会科。表やグラフから読み取れたことを発表し合っていました。 6年生は道徳。主人公の立場に立ち、どう行動するか意見を交わしていました。「考え・議論する道徳」が合い言葉です。 その後、授業参観の感想、学校運営について、学校課題についての懇談となりました。 次回に向けての課題として、 ○地域の目で子ども達の安全を守るために・・・見守り隊の再編成と腕章や帽子の着用による地域への意識付け。通学路の樹木剪定や清掃等の活動。警察署への巡回依頼。 ○爽やかな挨拶の...
 本日の給食献立は、みそかけうどん・牛乳・かりかり大豆・さつまいもとパイナップルのきんとんでした。特に、さつまいもとパイナップルを和えるメニューには驚きました(酢豚にパイナップル以上の驚き)が、びっくりするほど「ナイスな取り合わせ」でした!! 事後談  「ナイスな取り合わせ」の表現に、学級担任から、子ども達の反応は半分半分ですとの感想がでてきました。  
〇きりぼし  〇あげどうふみそだれあけ 〇ざっこくごはん  〇まるめ <食育の先生から>  毎月19日は「食育の日」。今月は川前地区の伝統食「きりぼし」と「まるめ」の献立です。地域ならではの食文化を良く味わって食べましょう。   「まるめ」について  川前地区の伝統食です。本来はヤマドリの肉を鉈包丁で叩き、ミンチにして使いますが、震災以後は野生のヤマドリを食することが困難になりました。そこで、今日は代替として地元のキジ牧場の雉肉を使用した「まるめ」です。(昨年の総合的な学習で児童が考案しました。)噛めば噛むほどにキジの旨みが口の中に広がります。  
今日は絵の具を使い色水を作ってジュース屋さんごっこをしました! 赤、青、黄色、緑の4色で行いました! また石鹸の泡も使いかき氷屋さんや炭酸のジュース屋さんなどを楽しみました! 「コーラください!」「少々お待ちください」 「赤と青の入れてください」「はーい!!今入れまーす!」 など言葉のやりとりもたくさん聞かれました! 暑い日には水に触れ、心地よさを感じながら遊びを楽しみたいと思います!     その一方で… 固定遊具に挑戦する子も! 4.5歳は継続して固定遊具を行なってきた事で挑戦意欲が出てきました!   たくさん汗をかいたので今日はポッキンアイスのおやつタイム! みんなで食べて美味しかったね!    
ブログ
06/19
桶売中学校TOPページ
 1年生の音楽は音符のテストとリコーダーに取り組みました。特に2分休符と全休符の区別が難しかったようです。  リコーダーも一生懸命に演奏しました。    2年生の保健の授業では、飲料水の衛生管理について学習しました。日本の水道はとてもよく管理されていて、世界の最高水準であることや、桶売地区の水がとても素晴らしいことなども学びました。    3年生の国語では、今度行われる全校でのスピーチ発表に向けての原稿を検討しました。
 令和元年6月19日(水)、3年1組で、教育実習生による理科の研究授業を実施しました。単元は、「酸、アルカリとイオン」で、酸とアルカリの水溶液を混ぜ合わせると、水と塩が生成することを実験し、説明する学習内容です。生徒たちは、うすい塩酸にうすい水酸化ナトリウムを中性になるまで加え、その水溶液をカセロールにとり、ガスバーナーで蒸発させ、観察していました。  
 本日(6月19日)は、2年3組がスクールカウンセラーの先生による 心の教室「自分の怒りと上手に付き合おう」の授業を受けました。  自分の怒りの火山を描いたりして、怒りを感じたときに落ち着く方法な どを考えました。
昨日と今日、好天に恵まれ、水温と気温の合計が、やっと規定の数値を上まわりました。 子ども達が楽しみにしていたプール学習のスタートです。 はじめのうちは、水の冷たさに悲鳴をあげていた子ども達も次第に慣れ、久しぶりの水の感触を楽しみました。 目標をしっかりともたせ、安全に学習に取り組ませていきたいと思います。
ブログ
06/19
大野中学校・お知らせ
 3年数学では、「平方根の加法や減法の計算の仕方」について学習していました。平方根の入った計算ができないと、今後の学習に支障を来すため、とても重要な内容です。数学が積み重ねの教科であることを改めて認識させられます。今後3学年では、授業以外にも学習会を行う予定です。高校入試を目前に控えた3年生には特に、見通しを持って計画的に学習を進めることのできる力が求められています。1・2年生にも今のうちから、自ら計画的に学習に取り組むことのできる資質・能力、すなわち「自己マネジメント力」を養ってほしいと思います。  1年国語では、連句づくりを通して、「人の心を動かす言葉」について考えていました。連句づくりという体験を通して、どこまで言葉について深く考えられるかどうかがポイントの授業でした。  2年英語では、自分が将来やりたい仕事や職業について英語で表現する(作文)学習をしていました。前時までに習った「want to」という不定詞表現や文章構成を参考にして、それぞれがパソコンで文章を書いていました。習った知識を活用し、意欲的に表現できるかどうかがポイントの授業でした。特に英語の成績は学習時間に比例しますので...
本校では、青少年赤十字の精神を生かし、縦割り班の活動を通して異学年間の交流を図っています。今日は、その第1回目の活動がありました。第1回目は、班ごとに自己紹介をしたり6年生による自己紹介クイズを行ったりしていました。次回からの活動も楽しみです! 5年3組では、家庭科の調理実習サラダづくりをしていました。野菜を色よくゆで、ドレッシングは好みに合わせて4種類も作っていました。お味の方も大満足だったようです。ぜひ、おうちでも、子どもたちに作ってほしいですね。 2年1組では図工の授業です。教室いっぱいに新聞紙を広げ、忍者やお姫様の姿に大変身していましたよ。  
ブログ
06/19
最新情報
 6月18日(火)は遠藤先生の授業研究が実施されました。3年生は『幼児の心の発達』について学習しました。自我が芽生え、自分の物と主張していた幼児がやがて自律心が育ち、『がまん』を覚え、共同作業ができるようになり『思いやり』の心が育つ。幼児期の体験は大変貴重であると感じました。  
本日、6時間目に薬物乱用防止教育講演会を開催しました。講師としていわき地区薬物乱用防止指導員の方をお招きし、薬物使用の弊害や危険性について理解を深めることができました。