掲示板
ブログ
13:17
勿来第一中学校
4月19日(金)、授業参観に先立って、PTA役員会を開催し、今年度の顔合わせと事業計画を確認しました。  
 本日は、授業参観・PTA総会のため、お弁当の日となりました。保護者の皆様にはお忙しい中、お弁当に協力いただきましてありがとうございました。皆いい笑顔でお弁当を食べていました。
ブログ
13:11
好間中学校の出来事
 修学旅行、遠足と、それぞれの学年での大きな行事を終えた生徒ですが、本日も元気に登校してきました。さつき坂付近での登校の様子です。
ブログ
12:59
菊田小学校
4月19日(金) 今日は、楽しみにしていた遠足です。登校からニコニコ笑顔でした。 ◇1年生:中岡第2公園 ◇2年生:磐城農業高等学校・中岡第2公園 ◇3年生:子ども元気センター・鮫川河川敷公園 ◇4年生:東田中央公園 ◇5年生:勿来学校給食共同調理場・元気の丘公園 ◇6年生:高蔵寺・勿来市民運動場 時折吹く強い風に、低学年は体が振られて大変そうでしたが、屋外で思いっきり体を動かす子どもたちはキラキラ輝いていました。おそらく今夜は深~い眠りに・・・  
本Webサイトの「学校だより」コーナーには、学校だよりのPDFファイルを掲載しています。 印刷物としてお配りしている学校だよりはモノクロ版ですが、カラー版の学校だよりを見ることができます。よろしければ、そちらもご覧になってください。
ブログ
12:40
宮小学校
 今年度、初めてのお弁当。みんな、美味しそうな顔で食べていました。  朝早くからの準備、ありがとうございます。
ブログ
12:31
平第三小学校トップへ
本日の献立は、ごはん、牛乳、和風きんぴら包み焼き、ブロッコリーのおかかマヨネーズ和え、大根のみそ汁です。 今日の給食は、和食献立。和食献立に様々なアレンジを加え、子供たちにも人気が出るよう工夫されています。  
ブログ
12:19
鹿島小学校
4月19日(金) 〇避難訓練:2校時 地震及び火災の想定で避難経路の確認を行いました。 事前指導と地震を想定した動き 避難の様子 〇6年生の陸上練習  陸上競技指導の専門的知識を有する方を講師としてお迎えし、体を動かす楽しさや、速く走るために、遠くに跳ぶために体をどう使うかなどを教えていただきました。とても真剣に取り組んでいました。
ブログ
12:11
西小名浜幼稚園
4月19日(金) 風が強いため、 本物の こいのぼりを あげることができませんでしたが・・・・ 各クラスでは・・・こいのぼりづくり  下は 年中さん。 適量の のりを取るって 大変なんです。   年長さん達は・・・こいのぼりの目の製作です。  まずは・・・目の形を ハサミで切り取ります。   次に パーツを組み合わせて 目を作ります。  下 年長さんの完成は・・・もう少し先かな?   出来上がって 喜んでいるのは・・・年少さん達です。  下 入園して2週間の年少さん・・・ 着座して 待てるようになっています。 すばらしい!  
 今日は、4月に誕生日を迎える二人のお祝いをかねてお楽しみ会です。係の児童が考えたゲームやクイズをしたり、最後に誕生日のプレゼントを渡したりしました。みんな楽しそうでした。
1年生は算数の学習で、数字の書き方を学んでいました。指でそらがきした後、ノートに丁寧に書いていました。 2年生は、国語の学習で使う準備物を丁寧に作っていました。 3年生は、勿来二小のひみつをさがしていました。 4年生は運動会に向けて、全力で走っていました。 5年生は算数の学習でした。 6年生は、書写で習字の学習でした。 さくら学級は算数の学習でした。 午後からの授業参観、お待ちしております。
ブログ
11:38
勿来第一中学校
4月19日(金)、今日の給食のメニューは ごはん、牛乳、チキンかつ、ビーフン炒め、味噌野菜スープ でした。 ごちそうさまでした。
入学してから2週間、そろそろ疲れが見えているところですが、はじめて尽くしの1年生は今日もがんばっています。今日は図画工作科の時間にこいのぼりを作りました。色とりどりのかわいいこいのぼりができあがっていました。
ブログ
11:30
大浦小学校
紅白リレーの練習です。 練習とは言っても、子供たちは勝ちたくて一生懸命です。 運動会全体練習の様子です。 開会式と閉会式の練習をしました。
午前中の様子です 6年生の代表が1年教室を来訪。 来週実施される1年生を迎える会の招待メダルを持ってきました。 メダルをかけてもらって嬉しそうです。 1年生はそのまま粘土での造形遊びに夢中です。 「これはメロンパン」「うさぎができた!」等、楽しそうに話しながら制作していました。  
ブログ
10:59
久之浜第二小学校
 来月5月11日(土)に予定している運動会に向けて、本格的に練習が始まりました。体育の時間を通して、体力や技能の向上だけではなく、コミュニケーションやチームワークの大切さにも気づいてほしいと思います。 (3年生 社会科の授業です。地図の見方について、たくさん発言をしていました。)
☆なかなか目を見てご挨拶が難しい子もいますが、先生方にしっかり挨拶できる先輩の様子をまねしながら、挨拶ができるようになってきています。
 令和6年4月19日(金)、3・4年生は、合同で体育の授業です。はじめに、準備体操、そして、身体づくりのための運動をします。「グー、チョキ、パー」のかけ声のもと、ステップをしながら進み、戻りはダッシュをしていました。休憩をとって、運動会の徒競走の練習です。3・4年生は、校庭半周になります。実際に、2人1組で、走ってみました。一生懸命な姿は、かっこいいですね。
ブログ
10:22
平第三小学校トップへ
今日は歯科検診の日。 全校児童の歯を学校歯科医の先生が丁寧に診てくださいました。 診察の邪魔にならないよう、静かに待てています。 平三小っ子の歯は、齲歯率も低く、健康な状態の歯が多いそうです。
ブログ
9:53
豊間小学校
今日は天気が良いのですが、若干風が強い日となっております。 授業参観は13時からとなっておりますので、よろしくお願いします。 ・6年生は朝早くからPTA総会の準備をしてくれました。
 令和6年4月18日(木)、6年生は校庭で体育の授業です。はじめに、先生より、運動会のリレーの選手の発表があり、拍手が起こりました。次に、全員リレーです。紅白の2つの組に分かれ、競い合いました。全員が全力を出し切った結果、最後のゴールは0.5秒差、ほとんど差はありませんでした。先生からは、一人ひとりが諦めず、力を出し切った結果と頑張りを認めるお話がありました。本気の姿、お友達を応援する姿は、見ていて元気が出ます。
ブログ
9:18
内郷第二中学校
今日の出来事
 良い天気です。内郷ブルーが復活しました。校庭の巡視をしていたら、2年生がハードルの練習をしていました。苦手な人もいるようで、担当の先生が微笑みながら、分かりやすく説明している姿が印象的でした。先週は桜が満開でしたが、今週は新緑!ただ、校舎奥に見える山々には、まだ山桜が咲いていて、それを眺めながら巡視していたら、心がとても穏やかになりました。良い1日になりそうです。
ブログ
9:10
錦中学校のできごと
昨日の1年生の英語、「盛り上がり」が凄かった。 1クラスの授業ですが、TTなので英語の先生が二人 そこにALTの先生が二人加わって、指導者4名体制での授業! 楽しそうでした(^_^)   ちなみに、放課後の吹奏楽部の練習風景 今まで4名程度で練習していたが、1年生が入部し現在19名! 吹奏楽部も「盛り上がり」具合が凄いです。
今日も元気に夏井の子どもたちが登校しました。 今日も見守り活動をありがとうございます。 今日も朝ランをがんばりました。 放送委員会もがんばっています。 低学年児童のお世話をするやさしいお兄さんたちです(ケガをしたわけではありません)。 今日は授業参観が行われます。
朝から気持ちの良い青空が広がっています。 今日は、子ども達が楽しみにしていた春の遠足です。 出発式を終え、元気に出発していきました。
 午前8時40分、最後の中学年が学校を出発し、それぞれの遠足が始まりました。低学年が馬の温泉、中学年は丸山公園、そして高学年が考古資料館・常磐給食センター・FCパークへと徒歩で向かいました。絶好の遠足日和、思い出に残る楽しい1日にしてほしいと思います。
 今朝は、釜ノ前のT字路で登校の様子を見守りました。少し肌寒い朝でしたが、絶好の遠足日和になりました。新緑の中、自然を味わわせながら初夏の常磐地区を満喫させたいと考えています。なお、現地の出発時刻については、この後メールでお知らせします。気温の上昇が予想されますので、子ども達の安全安心を第一に考え、熱中症や黄砂等には十分気をつけて活動させたいと考えています。
 今週はジョー先生の滞在週。「みんなと英語で話したい!」というジョー先生のリクエストに応えて、自分自身の思い出に残る旅行について英語で話しました。  まずは2年2組での活動の様子です。暗記テストではないので、何も手元にはありません。英語の語順で考え、そして内容を伝えていきます。1年生の時から継続的に行っている活動なので、みんな笑顔でリラックスした表情ですね。  もちろん 身振りや手振りも交えての会話 です。そして内容を聞いたジョー先生からは内容に関する質問が。「そこまで何で行ったの?」「味はどうだった?」…まだ訪れたことのない場所の話には、特にジョー先生も興味津々でした。  続いては2年1組で同じ活動を行いました。中には前日にハワイアンズ・スタジアムで行われたJリーグのカップ戦「いわきFC対アルビレックス新潟」の試合について話す生徒も。サッカー好きのジョー先生はすかさず試合結果や印象に残った選手について尋ねていました。  アイコンタクトもバッチリ。しっかりとジョー先生の目を見て内容を伝えます。  翌日は2年3・4組でも同様の活動を行います。その様子はこのホームページで...
 2年3組の理科は、前の時間に「炭酸水素ナトリウムを加熱したときにどう変化するか」の実験を行い、炭酸ナトリウム、二酸化炭素、水に分解されることを確かめました。今日は実験の振り返りを行うとともに、「水は分解できるか」について考えました。様々な発問に対して、根拠を明確にして説明する姿が印象的でした。「水は分解できない」と予想する生徒が多かったのですが、次は水の電気分解の実験を行うようです。  2年4組の音楽は、「大切なもの」の三部合唱に取り組みました。1年生の終わりに二部合唱までは行っていましたが、女声パートがソプラノとアルトに分かれたため、特にアルトパートが大変ですね。きれいなハーモニーを奏でることができるようにがんばりましょう。   そのほかの写真はこちらをご覧ください  ↓ 20240418 2の3理科・2の4音楽.pdf
2校時、3校時に6年生を対象とした全国学力・学習状況調査がありました。 6年生は緊張した面持ちで、国語と算数のテストに向かっていました。 これまでの学習の成果を、解答用紙に残そうと一人一人真剣に取り組みました。         隣のクラスの4年生は、6年生が集中できるようにと気をつけて過ごしていました。   他の学年も集中して授業に取り組んでいました。今回は子供たちの授業の取りかかりの様子をお知らせします。      1年生は校庭で、運動会に向けて50メートル走の練習に取り組んでいました。   整列もとても上手にできるようになりましたね。    図工室で見つけました!全国学調に向けた学習に取り組みながら、6年生が準備を進めてくれていました。1年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね(^^)
ブログ
04/18
郷ケ丘小学校
 給食の様子です。とてもおいしそうに食べていました。学校全体が明るくて温かい雰囲気に包まれています。
本校に常駐するALTのアイザック先生。来週からは、他校にも出かけていきます。本日は、1年3組で初めて英語の授業に参加してくれました。自己紹介の後は、たくさんの質問が出ました。その後は、カードを使ったゲーム。生徒達大盛り上がりでした。
本日2・3校時に、6年生の「全国学力・学習状況調査」がありました。どのクラスも集中して取り組むことができました。6年生の学力を把握・分析し、今後の学習指導や学習状況の改善等に役立てていきたいと思います。みなさん、がんばりましたね。
ブログ
04/18
郷ケ丘小学校
 6年生は、全国学力・学習状況調査を行っていました。学習の成果を発揮しようと頑張っていました。下級生も、集中して学習に取り組んでいました。
ブログ
04/18
小名浜第一小学校
<献立> ポークカレーライス〈麦ご飯)、ブロッコリーソテー、牛乳 <一言> 給食の献立の中で、カレーライスも人気の一つです。1年生は、初めて給食のカレーライスを食べました。おいしいと思ってくれたかな。もしかしたら、運動着が汚れてしまったかもしれません。
4月18日(木)全国学力・学習状況調査(国語・数学)が実施されました。 3学年の生徒を対象に実施されましたが、3年生は真剣な態度で調査に臨んでいました。 後日、一人一人の調査結果がでます。3年生の保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。
ブログ
04/18
好間中学校の出来事
 2年生の遠足、解散式の様子です。会津若松での班別研修を大きなトラブルなく無事に成し遂げました。2年生全体としての、温かい心が存分に発揮された遠足でした。  今日の経験に、これからの努力を加えていくことで、2年生全体がさらに素晴らしい集団になってくれると期待しています。よりよい集団をめざす中で、互いによい影響を受けたり与えたりしながら、個人としてもそれぞれにたくましく成長してくれることを楽しみにしています。  明日からも頑張っていきましょう!お疲れさまでした。
ブログ
04/18
好間中学校の出来事
 1年生の遠足、解散式の様子です。最後までしっかりけじめをつけて終了することができました。中学生としての自覚も感じられる、1年生の立派な姿でした。  今日の経験を、明日以降の生活に生かすことができるよう楽しみにしています。ゆっくり疲れを取って、明日からに備えてほしいと思います。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。  
6年生は全国学力・学習状況調査でした。皆、真剣に問題に取り組んでいました。お疲れ様でした・・ 4年生はヘチマの種の植え方を学習していました。動画をみたり、種の観察もしていました。その後、体験までできた学級もありました。 1年生の授業の様子です。お友だちの前で発表も頑張っています!   明日は、授業参観・PTA総会が予定されています。お忙しいとは存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。  
ブログ
04/18
勿来第二中学校
本日全国学力調査を行いました。3年生が、国語と数学のテストに臨みました。 こちらは2年生、理科の実験の様子です。今週行った授業です。 実験をどのように進めていくか、何がどのくらい必要かなど、話し合って進めていました。実験結果は、タブレット端末で記録していました。真剣な様子です。