掲示板
いよいよ3月31日をもって、入遠野小学校151年の歴史に幕を閉じることとなります。 子どもたちが愛着をもち、そして保護者の皆様、地域の皆様に愛され、支えられてきた入遠野小学校。 保護者の皆様、そして地域の皆様、今まで、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りまして、本当にありがとうございました。 これからも美しい遠野の空に、子どもたちの笑顔が輝き続けることを願って。 さようなら入遠野小学校。
 3月29日(金) 今日の小白井は朝から雨、風ともに強く、春の嵐となりました。  お足元の悪い中、多くの卒業生や地域の方が学校にお別れに来てくださいました。  いよいよ令和6年3月31日をもって小白井小・中学校は閉校となります。本校を支えてくださいました地域の皆様や保護者の皆様に改めまして心よりの感謝を申し上げますとともに、皆様の御多幸を御祈念申し上げます。
 特設硬式テニス部は、昨日から香川県総合運動公園で全国選抜中学校テニス大会に出場しています。 昨日は小雨の中の開会式、今日は風は強いものの、青空の下、団体戦が行われています。岡山大学付属中に2-1で勝利しました。5人ギリギリで出場しているチームが少ない中、それぞれが日頃の練習の成果を発揮して、勝利をつかむことができました。
ブログ
12:46
内郷第二中学校
今日の出来事
 3月29日(金)は離任式でした。春の嵐がまるで涙雨に思えてならない天気…ついに転出される先生とお別れする日を迎えてしまいました。常に生徒たちの心に寄り添ってくださった先生とのお別れは、生徒にとって実に寂しいことと思います。もちろん、転出される先生も寂しかったことと思います(私たち教員もです)。それでも、みんな笑顔でお別れできたことは、とても素敵なことだと思います。できれば、内郷ブルーのもとで見送りしたかったのですが、校内での見送りとなりました。転出される先生のご活躍をお祈りいたします!  春の嵐…涙雨ですね。      いつまでも名残惜しい…。生徒たちの心身をいつも心配し、励ましてくださった先生…誰からも慕われていた先生とのお別れは寂しいですが、どうか、次の学校でも頑張ってください!  
ブログ
12:16
勿来第一中学校
 離任式を行いました。今年度末で転退職される先生方から、ご挨拶をいただき残された職員・生徒それぞれの心に残る式となりました。あいにくの天候で見送りは校舎の中で行いましたが、それぞれが別れと感謝の言葉を交わしていました。
 いよいよ、桶売中学校77年の歴史に幕を下ろすときが近づいてきました。 今まで、本校の教育活動に多大なるご支援・ご協力をしてくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました!! 教職員一同、大変感謝しております。  桶売中学校は、令和6年3月31日をもって閉校しますが・・・ いつまでも皆様の心の中に、桶売中学校が、桶売中学校でのたくさんの思い出が生き続けてほしいと願っています。 「ありがとう桶売中学校、さようなら桶売中学校」
ブログ
12:01
小名浜第二中学校
今年度で転出・退職される先生方を送りました。離任式でいただいた先生方のお話を心にしっかりと留めたいと思います。見送りは雨天により、校舎内~体育館で行いました。間近でいろいろと話をしたりすることができました。特に担任の先生3人が転出する3年生は、合格の報告も兼ねてたくさん話ができたようです。先生方のこれまでのご指導に感謝いたします。ありがとうございました。また、参加していただいた卒業生、保護者の方々、ありがとうございます。  
ブログ
11:43
桶売中学校TOPページ
 閉校する本校の最後の日までをテレビ朝日さんが密着取材してくださいました。 学校のよさを知っている生徒や教職員、地域の方々に思い出や閉校への思いを語っていただいています。 先日、試写会を行いました。その様子も撮影されています。  放送予定日は、4月5日(金)23:15~24:15 KFB福島放送です。 ぜひ御覧になって、桶売中を懐かしんで、味わっていただきたいと思います!!      
 今日は高坂幼稚園と宮幼稚園合同の離任式を行いました。  今回、6名の先生方が異動となりました。  まずは職員内での式を行いました。  記念の色紙を渡してごあいさつ。  そして、園児と保護者の待つ式へ。荒天にもかかわらず大勢集まってくれました。  園長が転任する職員を紹介し、  ひとりひとり、思い出などを語ってもらいました。  そして花束贈呈。  いつも、大好き!  先生方、新天地でもご活躍くださいね。
ブログ
11:17
桶売中学校TOPページ
 離任式は行いませんでしたが、卒業生2名がさいごのあいさつに来てくれました! 桶売中で撮る最後の記念写真!! 2人の高校での活躍を応援しています!ガンバレ!!  そして、桶売中学校で食べるさいごのお弁当! 届いたお弁当にはこんなメッセージが・・・・ 心温まるお言葉、ほんとうにありがとうございます!! 美味しくいたただきました~
ブログ
11:15
好間中学校の出来事
 インフルエンザの感染拡大を受けて、残念ながら離任式は中止としましたが、本日、6名の先生方のお別れの会を行い、好間中学校からお見送りしました。生徒、保護者の皆さん、地域の皆さま、大変お世話になりました。  転出される先生からの言葉には、好間中学校、そして生徒への愛情が強く感じられ、改めて、一緒に勤務できたこと、生徒のために真摯に向き合っていただいたことに感謝したいと思います。先生方、ありがとうございました。  なお、転出する先生方からのメッセージをいただいていますので、お名前ををクリックしてメッセージをご覧ください。所用により本日出席できなかった先生もおりますが、メッセージはいただいたので掲載させていただきます。 嶋森 裕二 教頭先生.pdf 殿岡 喜恵 先生.pdf 石井 秀吾 先生.pdf 高濱 俊彦 先生.pdf 猪狩 栄作 先生.pdf 矢吹 駿介 先生.pdf お世話になりました
ブログ
11:10
豊間中学校
 3月28日(木)令和5年度末の人事異動で、豊間中から転出される先生の離任式を行いました。 先生の新天地でのご活躍をお祈りしています。     ◇ お見送り  全校生徒でお見送りです。これまでお世話になりました。        
ブログ
10:57
桶売中学校TOPページ
 3月31日をもって、閉校する本校は、本日3月29日がさいごの日となります。 あいにくの天気ですが・・・  本校で長年かわいがってきた金魚のきんちゃん・ぎんちゃん。 閉校後はどうなってしまうんだろう・・・とご心配の卒業生も多いかと思いますが・・・ ご安心ください!! 本校職員のお宅で飼っていただくことになりました! 新しい住まいで、いつまでも元気で、仲良くね!! 今まで、私たちを楽しませて、和ませてくれてありがとう。 「ありがとう、きんちゃん・ぎんちゃん。さようなら、きんちゃん・ぎんちゃん」
ブログ
10:31
錦中学校のできごと
錦中では、本日の午前中に『離任式』を実施しました。 今回10名の先生方が転出することになりました。 新生徒会長から、転出する先生方に感謝の言葉!        外は大雨!!! 『涙雨?』かな・・・。先生方お世話になりました。
令和5年度 離任式が行われました。本校からは、19名という多くの先生方が離任されました。 卒業生も来校する中、先生方一人一人からお言葉をいただき、お世話になった先生方との別れを惜しみました。 生徒代表から感謝のことばが贈られました。 先生方へ、花束の贈呈です。本当にありがとうございました。 離任される先生に全力で校歌を贈りました。 過去の卒業生や保護者の方も交えて、お見送りです。 例年のごとく、吹奏楽部の演奏で花を添えました。 校長先生をはじめ、諸先生方、本当にお世話になりました。新天地でも健康に留意され、ご活躍ください。
 28日(木)、磐崎小学校を離れる先生方とのお別れの式を行いました。 体育館に集まった子どもたちは、先生方のお話にじっと耳を傾けていました。先生方から教わったことを忘れずに、そして先生方との思い出を大切に、進級後も頑張る気持ちを高めた子どもたちです。  これまで、磐崎小学校の教育活動にご尽力いただきありがとうございました。新しい場所で新しいスタートをきる先生方のご活躍を期待しています。
ブログ
5:40
小名浜第二中学校
ソフトテニス部顧問の先生のご指導最後となる日、『小島杯』を行いました。 まだまだ生徒には負けません! 今までご指導していただき、ありがとうございました。先生との約束を果たします。 またビックニュースが届きました。 三重県伊勢市で行われている都道府県対抗ソフトテニス大会の個人戦ダブルスで佐藤(西郷一)青木ペアが2位に入賞しました。  
ブログ
03/28
小川中学校
 令和5年度末の人事異動により、転退職される先生方の離任式が行われました。3名の先生方には、小川中生のため、小川中のためお尽力いただきました。ありがとうございました。
ブログ
03/28
勿来第二中学校
前期生徒会の発案で始まったエコキャップ収集運動ですが、今年度の成果を業者さんに引き取っていただきました。全重量41kgでした。生徒主体の素晴らしい活動です。保護者のみなさまもご協力ありがとうございました。