新着
22:00 「グランドニッコー東京ベイ舞浜」にチェックインしました。              ルームキーと一緒に今夜の「夜食」が配られました。 現在の空腹状況と明日の朝食までの時間を考えて食べるように指示しました。 今日は、雨の中の移動でとても疲れたと思います。 明日は最終日、朝から東京ディズニーシーです。
 投稿が遅くなりましたが、一行はグループごとに無事ホテルに到着し、一日の活動を終えました。思いっきり楽しみながらも、自律的な行動が見られて素晴らしかったです。  今夜は女子の部屋を訪問して、部屋でのひとコマを撮影しました。(ちゃんと女性教員が同行し、卒アル用のカメラマンとともに撮影しています 笑)  すばらしいオフィシャルホテルの部屋でゆっくり休んで、明日もパワー全開で楽しみましょう!
 今日の大阪の天気予報は雨でしたが、USJの前半は時々陽がさす時間帯もありました。それぞれが夢の世界を満喫しました。  広い敷地内を歩き回り、運良く校長と出会えたグループを撮影しました。複数回出会ったグループもありますが、出会った順に載せています。出会えなかったみなさん、ごめんなさい。
「修学旅行で一番楽しいとき」   それは… 「夜」、   なのかもしれません。   いつもだったら家にいて、家族と過ごす時間に友だちといる、その特別感。   いつもと違う空間、いつもと違う時間に   いつもと同じ友だちといる不思議   ずっとこの時間が続けばいいのにね    
修学旅行2日目の続きです。 本日最終メニューは、有明四季劇場の「ライオンキング」観劇です。           18:30に開演し、21:15に狩猟しました。 会場の外は雨降りです。 今夜宿泊する「グランドニッコー東京ベイ舞浜」に向かいます。
  京都     1100年に渡って日本の政治や文化の中心として栄えた都   14歳の君たちの目には、どう映るのだろう   何と出会って、何を感じたのか。   「楽しかった」思い出と共に、今の君たちにしか掴めない「何か」   しっかり持ち帰ってくるんだよ。
ふくしま学力調査の様子です。 「ふくしま学力調査」は、児童一人一人の学力を確実に伸ばす教育を推進するため、小学4年生から中学2年生を対象に一人一人の学力の伸びや学習などに対する意識、生活の状況などについて調査し、教育の改善につなげようと県の教育委員会が独自に行っている取り組みです。子どもたちは国語と算数の問題と、児童質問調査に取り組んでいました。   1年 算数の授業の様子です。 同じ数の仲間を探す活動です。教科書にあるいろいろなものの絵を見て、1~5個あるものをそれぞれ見つけていました。 2年 算数の授業の様子です。 2けた-2けたの求め方を考えます。これまでの学習を生かして、自分なりの方法で答えを求めていました。 3年 外国語活動の様子です。 世界のいろいろな国のあいさつを知ったり、友だちと英語で自己紹介をしあったりしていました。 今日の給食 本日のメニューは、チキンカレーライス、牛乳、ひよこ豆とコーンのソテー、オレンジ でした。
7組:東京ドーム プロ野球観戦 今日のジャイアンツ戦は生誕70周年を迎える「ゴジラ」と「ゴジラ」の愛称で親しまれたジャイアンツOB松井秀喜選手のコラボ企画があり、「ゴジラ」をモチーフにしたキャップのプレゼントがあったようです。
修学旅行隊は、予定通り夕食後、無事にホテルへ到着しました。お腹いっぱいに、みんなで楽しく食事をして、現在は部屋で楽しく友達同士で過ごしています。全員元気です。
ブログ
04/24
植田中学校
部屋長が集まり部屋長会議を行いました。 今日はUSJでだいぶ疲れたようです。 早く就寝し明日の班別研修に備えるよう指導しました。
USJを満喫し、ホテルへと向かいます。心配された天気もどうにか持ち堪え、大きく崩れることなく園内で楽しむことができました。現在、ホテルへと向かっています。
 本日予定していた運動会のミニ予行練習は、明日に延期となりました。係児童が自分たちの動きを事前に確認し、本番スムーズに運営するための大切な練習となります。明日そして、本番晴れるようみんなで願掛けを!
ブログ
04/24
平第二中学校
 4月24日(水)、2学年では、遠足の事前指導が行われました。  先生方から、遠足の意義や注意点などについて話があり、学年全体で最終調整を行うことができました。    後半には、すばやく写真隊形を作る練習を行いました。明日はどんな一日になるのか楽しみです。明日も可能な限り、遠足の様子をアップしていきます。  マナーを守り、楽しく思い出深い1日にしていきましょう。  練習時に撮影した写真です。明日は、これを超える集合写真にしないとですね!
ブログ
04/24
渡辺小学校
今日の出来事
 いわき市図書館では、毎月1回、移動図書館車「いわき号」「しおかぜ号」の2台で各地区のステーションを巡回し、図書の貸し出しをしてくださっています。  渡辺小学校には「しおかぜ号」が来てくれているのですが、今日が今年度最初の巡回日でした。  1年生は下校時刻が早いため、担任がまとめて借りていました。  2年生以上の子どもたちは学年ごとに「しおかぜ号」を訪れて、自分の読みたい本を探していました。  興味のある本を見つけるとうれしそうにしていたり、友達に紹介していたり、中にはもう待ちきれずに体育館の犬走りに座って読み始める子もいました。  渡辺小学校は「あしなが文庫」のおかげで比較的図書室の本は恵まれている状況ですが、それでも、新しい本に出合えることは子どもたちにとってワクワクすることであり、貴重な経験となります。  移動図書館ご担当の皆様、本当にありがとうございます。  来月もよろしくお願いします。                                               ...
ブログ
04/24
内郷第三中学校
〇午後は、日本科学未来館、kawasaki robostageを訪問しました。ロボット産業の現状や日本の未来の在り方など、バーチャル体験を通して楽しく学びました。               
ブログ
04/24
好間中学校の出来事
 23日、今年度使用するワークブック等を配付しました。今回は、販売業者様の意向に合わせ、学校に現金を持参する形ではなく、事前のお振り込みをお願いし、当日の現金の取り扱いによるトラブルが無いように進めさせていただきました。お陰さまで大きな混乱なく、生徒の手元にワークブック等を配付することができました。ご協力ありがとうございました。  購入いただいたワークブック等については、学習内容の定着と学力向上のために効果的に使用して参ります。  
すべての班が集合場所に無事に集まり、班別研修が終了しました。各クラスの計画により、コース別研修を行っています。 ※昨日に引き続き、ホームページの更新がしにくく、最新の情報をお伝えできない状況が続いています。  
4~6年生は、ふくしま学力調査で国語、算数、質問調査を実施しました。ふくしま学力調査は、児童一人一人の学力の伸びや学習等に対する意識、生活の状況等を把握する調査を実施し、その改善を図るための方策を構築して、一人一人の学力を確実に伸ばす教育を推進することを目的としています。 真剣に取り組んでいます。   2年生は、外国語に触れる活動です。ALTの先生とのやりとりを楽しんでいます。
何とか雨の影響も少なく済んだようです。計画通りの行動の難しさも感じたのではないでしょうか? でも、写真を見ると、どの班も楽しそうでした。 修学旅行⑬.pdf 修学旅行⑭.pdf
 3年1組の社会科では、「学校のまわりの様子」について学習しています。今日は、学区内にはどのような建物などがあるか、グループごとに実際に書き込みながら調べていました。地図に表してみると、イメージがしやすくなり、活発な意見が出されていました。