新着
本日、第1回PTA奉仕作業を実施しました。多くの保護者の皆様にご参加いただき、校庭の除草や置き石の整備等をしていただきました。校庭もだいぶきれいになりました。朝早くからの作業、誠にありがとうございました。
ブログ
6:35
錦中学校のできごと
この一週間で授業が始まり、令和6年度の実質的なスタートでした。 3年生のようす 最上級生になった責任感からか、今までよりも表情がキリッとし、錦中のリーダーとして学校を牽引しています。 4月23日(火)から25日(木)まで修学旅行だね。 いい修学旅行にしましょう!
 今日の3校時、1回目の運動会全体練習がありました。やる気満々の紅組応援団は、大休憩時に自主練です。整列の確認、行進の練習、ラジオ体操とみんな集中して取り組んでいました。  そして5校時は、今年最初の授業参観でした。多数のご参観ありがとうございました。  
 昨日に引き続き、ジョー先生に自分自身の旅行体験について自由に話す活動 をご紹介します。今日は2年4組での活動の様子です。  教科書のユニット0の英文をひな形にしていますが、内容はひとりひとりまったく異なります。話している途中で盛り上がった話題について話が進んだり、ジョー先生からの質問でさらに話題が発展したりする様子が見られました。  みんな 自信をもって会話に臨んでいますね。  残る1クラス、2年3組での活動の様子は明日ご紹介します。どうぞお楽しみに。  
 令和6年4月19日(金)、遠野小学校として第1回、はじめての授業参観第を実施しました。授業の一部を紹介します。4年生の国語は「なりきって書こう」でした。なりきって想像したことを文章に書き、読み合っていました。例えば、国語の教科書、「いつも大切に使ってくれてありがとう。…」や紅白帽子、チョークなど、想像力豊かな文章がすてきでした。 5年生の国語は「ひみつの言葉を引き出そう」でした。カードに書かれた秘密の言葉を見ないで、お友達との会話から、言葉を当てます。例えば、楽しいとか重いなど、その言葉を言わずに、会話がはずみ、次々と当てていきました。楽しい時間となりました。 6年生は、1組、2組、どちらも英語の授業「This is me !」でした。I'm~. I like ~. I'm good at ~. My treasure is ~. と、名前や好きなもの、得意なこと、宝物を発表していきました。それに対して、英語で質問をして、会話を広げていました。英語を使っての会話もスムーズになってきました。  あすかい学級は、1年間の目標をお勉強、生活、行事に分けて立てていました。楽しい1年になるといいですね。