ブログ
昨日行われました第4ブロック陸上競技大会では、たくさんの保護者のみなさまに応援いただきましてありがとうございました。 雨の心配もなく(暑すぎましたが・・)、みんな力いっぱいがんばりました。(すばらしい笑顔です。)
ブログ
8:31
四倉小学校
始業前の朝の活動は、読書タイムです。全学級が10分間読書をします。 このような中、今日は、図書館ボランティアの皆様による読み聞かせ会が、あすなろ学級と2年生、4年生で行なわれました。 みんなすっかりお話の世界に入っていました。
 第1校時始業前の朝の時間は、読書タイムを設定しています。今回の1年生は、学校司書より読み聞かせからの一日のスタートです。  1年生のお話の聞き方も、たいへんすばらしい!
 続いては大好評の早押しゲーム!語彙力や文法力を競いました。そして最後はクリスティーン先生が悪魔に扮しての「天使か悪魔か」の活動です。同じ答えを書くと大幅減点になるだけに、みんなで協力してさまざまな単語を思い浮かべて活動を行いました。  今回の復習が来週のテストの役に立つといいですね!      
 来週からの期末テストに備えて、ALTのクリスティーン先生と試験範囲の学習事項を見直しました。とはいっても、楽しい活動を通しての復習です。まずはおなじみGo to Sleepですが、いつものパターンに加えて伝言ヴァージョンも登場!ひとりずつ覚えた単語をリレーして、最後の生徒が英文にします。みんな真剣に現在完了形やSVOOの文にチャレンジしていました。      
6月19日(水)は3年生でまちたんけんがありました。 めあては「まちのいいところをみつけよう」です。 はじめに常磐公民館へ行きました。 施設を見学・質問をしながら、多くの方が活動していることがわかりビックリしていました。 つぎに、「久つみ」さんや、「うお昭」さんを訪問しました。 子どもたちは、積極的にインタビューをし、普段わからないお店の知られざる歴史や、はたらいている方たちのさまざまな工夫を知ることができました。 お天気に恵まれ暑い中でしたが、子どもたちは全員元気に活動することができました。  
 受動態を学習した3年生。今回はステファニー先生と、その復習を行いました。恒例のGo to Sleepでの並べかえに続いて、日本の歴史や世界情勢についての神経衰弱!生徒たちはグループで相談しながらカード合わせに挑戦していました。        
 今朝の登校の様子の一コマ。学校の坂の下で登校の様子を見守っていると、一人の男の子が遅れて登校。 「どうしたの?」 「寝坊です。」 「遅くまでゲームをやってたの?」 「いや、ゲームは没収中です…。」  短い会話でしたが、家庭での様子想像することができました。きっと家庭でのルールを守ることができなかったのでしょう…。  
 先週から平三中を訪問しているALTの先生方。すっかり英語力がアップした1年生の授業では、日本人のアスリートをクリスティーン先生に紹介しました。その後のQ&Aでも、身振り手振りを交えて会話に挑戦した1年生たち。きっと英語が通じた喜びは忘れられないでしょうね!      
26日、27日に行われる期末テストに向けて、昨日から昼休みに学習を行っています。 1年生は初めての定期テストに向けて、試行錯誤しながら学習に臨んでいました。
ブログ
7:53
久之浜第二小学校
 6/19(水),5・6年生が,いわき市体験型経済教育施設 Elem(エリム)に再現した街の中で,社会のしくみや経済のはたらきについて体験学習をしました。いわき市役所,ゼビオ,みんなの薬局,セコム,ハニーズ,東邦銀行でそれぞれの仕事を一生懸命に行いました。また,各ブースでショッピングなどの活動もしました。
ブログ
7:14
中央台東小学校
今日は第1ブロック陸上大会の日です。昨日の天気が嘘のようにが天気は快晴! 6年生は元気に登校しました。気合いは十分!今までの練習の成果を精一杯出し切ってほしいと思います。 校長先生からの差し入れ「ベスト祈願!スポーツドリンク」を手に出発しました! 校長先生、ありがとうございます! がんばれ!東小6年生!ベストを尽くせ!
ブログ
7:05
小白井小・中学校TOP
報告事項
本日6:45の気温は、約14℃。空は晴れて澄みわたっていますが、気温の上昇はまだ緩やかです。 校舎内を巡視してみると、階段通路の写真館に、先週行われた市中体連の写真が仲間入りしていました。一人ひとり、とってもいい表情です。中学校教室前には、国語の授業での成果物が掲示されています。職業について、それぞれが一生懸命調べた様子が見られました。今週は土曜日までの長い1週間となりますが、全員が元気に登校し、明るい学校生活を送ってほしいと思います。
6校時に行われた「いじめ防止教室」には、3人の弁護士さんが講師としていらっしゃいました。いじめに対する弁護士さんの熱い語りかけに、生徒たちは最後まで真剣に聞き入っていました。   (生徒感想) 「僕は、やられて嫌なことは人それぞれ違うんだと思いました。このこと思ったことを忘れずに、これからは誰かがいじめられていたら、それをとめてあげたいと思いました。」   「いじめは、いじめをしている側と、いじめを受けている側だけではなく、見ている人たちも関わるということが、ドラえもんのたとえ話でよくわかりました。」   「昔からある、学校でのいじめとは別に、インターネットが普及した今だからこその新たなパターンや影響があるという話を聞いて、僕もネット上で名前や身元が見られないからといってむやみに悪口や暴言をしないよう心がけたいです。」  
ブログ
06/19
泉北小学校TOP
 6月19日3校時の時間を使って、来週行われる陸上大会の激励会を行いました。  1年生から5年生までの子どもたちは、会の運営の準備や、6年生へのメッセージ作り、応援練習を一生懸命に行い、会にのぞみました。  6年生は日頃の練習の様子を見せる場面がありました。上手にハードルを跳んだり、高跳びの試技を披露したりしました。最後にリレーの練習の様子では、全校生の前で上手にバトンの受け渡しを行い、ベスト記録を更新することができました。  いよいよ来週は本番です。がんばってください。
今日は、いよいよ「スチューデントシティ」当日です。総合的な学習の時間で学んだことを生かせるかな?   本日は1名での参加。朝はちょっと緊張気味でしたが、片道1時間半の長旅の末、エリムに無事到着。 ゼビオの会計係です。重要な役割ですね。 人と人とのつながりや社会の仕組みについて学ぶことができました。また、学校で事前に学習してきたことを生かしながら、友だちと協力し、最後までがんばって活動してきました。友達もたくさんできたとのこと。よかったですね! お母さんにもお手伝いいただきました。お忙しい中、丸一日お時間をいただき、ありがとうございました。
今日は、いわき市教育委員会の白土勲先生にお越しいただき、5年生がスポーツテストを行いました。 正しいやり方を教えていただいて、みんな、やる気まんまんです。 シャトルラン以外の体育館で行う種目は、全て測定できました。 白土先生ありがとうございました!(^^) 5年生も頑張りましたね!  
1年生は、地元にある事業所で職場体験を行いました。 <丸又蒲鉾製造 様> <よろく 様> <つるや商店 様> <ごはんカフェ きゅういち 様> <Surfing 様> <民宿 鶴亀 様> <ホテル 塩屋崎 様> <四家広松商店 様>   塩屋埼灯台   職場体験を受け入れてくださった各事業所の皆様、 塩屋埼灯台について教えてくださった福島海上保安庁の皆様、 貴重な一日をありがとうございました。 大満足な一日でした。