ブログ
 5月21日(木)より学校が再開しました。  本日25日(月)は1・3年生の登校日、給食も再開しました。       体育の授業後、手洗いをしっかり行っています。                        普段はグループで向き合って食べる給食ですが、全員が前を向いています。                       お昼の放送も再開しました。    
5月25日(月)  本校の5年生は、常磐公民館とタイアップして米の学習をしています。今日は、校舎西側にある田んぼで代かきを行いました。最初は、長靴を使いながら田んぼに入っていましたが、途中からはほぼ全員が裸足になって取り組んでいました。最後には、常磐公民館の方々にお礼を述べて終了しました。代かきは明日も実施する予定です。  
本日、お子様に配付いたしました。 「新型コロナウイルスの”3つの顔”にご用心」と題して、新型コロナウイルスに関して正しい知識を持つことの大切さが書かれています。是非ご覧ください。   また、メニューバー⇒配付文書⇒R2 から入っても、ご覧いただけます。
 分散登校が3日目になり、今日は全学年Bグールプの授業日です。Aグループと同じように、新しい生活様式の意識(特に、ていねいな手洗いの徹底)について放送による全校指導を行い1日がスタートしました。  今週から6校時の授業となりました。先週同様、どのクラスも真剣に授業に取り組んでいます。ただ、分散登校により学級の半数がいないのは、やはり寂しい感じです。  昼休みも通常と同じ時間を確保。運動不足の解消、室内での3密回避のため、外遊びを推奨しています。  
ブログ
13:40
湯本第一小学校
 久しぶりの給食です。  どの学級でも、おいしそうに食べる姿が見られました。                                    給食途中に、給食担当の先生から、給食の食べ方についての指導の放送が入りました。 「手を洗う」「対面しない」「おしゃべりを控える」などの今までの注意のほかに、机の上にハンカチを置くという新しい注意が加わりました。咳エチケットのためですね。  ハンカチを忘れないようにしましょう。  
  ぶんさんとう校、3日目。今日は朝から天気がよく、あつい1日です。そして、今しゅうから5校時になり、ひさしぶりにきゅうしょくをたべました。おたがいきょりをとり、お話することはできませんが、1ヶ月いじょうぶりのきゅうしょくをあじわっているようでした。また、これからのために、きゅうしょくをはこんだり、わたしたり、まっていたりするときのルールもたしかめていました。あしたのピンクはんのみなさんも、たのしみにしていてくださいね。 5年生。田植えをしました。足のドロドロも心地よい天気でした。 ごはん、サバやき、ちくぜんに、ぎゅうにゅう。おいしかったですね。 4年生。5校時目は、外で体育。おもいっきり運動しました。    
 学校再開三日目、今日は本校に「米作りの達人」が来校してくださいました。本校では、5年生が総合的な学習の時間で米作りを行います。その米作りの指導をしてくださるのが、地域の「米作りの達人」です。  「米作りの達人」から苗の植え方を教えていただき、5年生の子ども達は苗植えを行いました。  今後、自分たちで米作りを進めるにあたって注意することなどを「米作りの達人」に質問し、熱心にメモする5年生でした。  たくさんのお米が実るといいですね。  教室をのぞくと、4年生は家庭学習の仕方について確認していました。本校では「たてるくん」を使って家庭学習の充実に努めています。昨年から取り組んでいる4年生ですが、本日は進め方を再度確認し、各自計画を立てていました。子ども達はご家庭で計画にそって家庭学習に取り組むと思います。保護者の皆さまのご協力をお願いいたします。  6年生は外国語科の学習に取り組んでいました。今年度より教科化となった外国語科。6年生は、先生の英語での質問を聞いて、テンポよく質問に答えていました。さすがは6年生です。  そして、本日から給食も再開しました。「給食、楽しみだった...
ブログ
13:27
湯本第一小学校
 4年1組と6年2組は、算数の学習中でした。                    4年2組は、野外観察中です。                    虫眼鏡の向こうににいたのは……。ありの大群でした。                    教室訪問ではなく、1年生の校長室訪問です。  自分から「ありがとうございました。」「失礼しました。」が言えた、すばらしい1年生です。
ブログ
13:25
中央台東小学校
今日のメニューは、ごはん、キャベツのみそ汁、あじフライ、グレープゼリー、牛乳です。あじは、1年中売られていますが、春から夏にかけてとてもおいしい時期だそうです。あじは味がよいことから「あじ」と呼ばれているそうです。 子どもたちも久々の友達と一緒に食べる給食はおいしかったようです。 「おかわり」
 今週も、木曜日までは分散登校です。まだ、全員がそろわない教室。なんとなく寂しく、子どもたちも少しおとなしめです。そんな中、今日はひと月半ぶりの給食がありました。楽しく会話をしながら・・・という訳にはいきませんでしたが、それでも少しずつ学校の活動が進んでいます。よく言われる「新しい生活様式」を学校でも取り入れ、再開後の生活へ向けて準備していきたいと思います。  ☆久しぶりの給食の様子です☆  
ブログ
13:20
磐崎小学校
先週からの分散登校に加え、今日から給食が始まりました。 徐々に「いつもの磐崎小」が戻りつつあります。 金曜日は全児童の登校日となります。 学習用具やハンカチ・ちり紙等に加え、箸の準備をお忘れなく。 保護者の皆様、声かけのほどよろしくお願いします。  
ブログ
13:15
小名浜西小学校 トップへ
給食訪問の続きです。 【5年生】       どの児童も、「美味しー!」と感想を言っていました。   今日、箸を忘れて事務室から「割り箸」を借りた児童は4名でした。 次回登校日に「割り箸」を自宅から持ってきて、事務室に返すことになっています。   今日の給食のメニューは ごはん、牛乳、のりふりかけ、白ごまつくね(2個)、玉ねぎの味噌汁、りんごゼリー でした。 4月17日以来の給食でした。ごちそうさまでした。
ブログ
13:14
平第二小学校
 というタイトルほどの写真はありませんが、今日から給食が始まりました。  分散登校のため、給食の数は1日おきに変わってきます。  写真は3年生のようす。3年生はちょうど半々が登校しています。  学校に半日いるのは久しぶり。少しずつ以前のリズムを取り戻していきます。
ブログ
13:14
湯本第一小学校
 元気いっぱいに活動する姿が見られました。                                      子ども達も走ります。先生も走ります。                                      教室へ戻る姿です。  本当は、くっつかない方がいいし、右側に寄って歩かなくてはならないのですが。  次回から注意しましょう。                                    2年2組は、チャイム前に学習の準備と、学習に向かう姿勢ができていました。