新着
ブログ
02/15
平第五小学校トップページ
 2月13日(水)に、第4学年の学年親子行事が行われました。福島工業高等専門学校(通称:高専)さんの「全国高等専門学校ロボットコンテスト」(通称:ロボコン)で活躍したロボットが平五小にやってきました。さすがに、今年度で6年連続(通算15回)全国大会出場の強豪校のロボットです。精度の高い技術に子どもたちのみならず、保護者の皆さんもビックリです。高専に行って自分も作りたいと夢が広がった子どもたちもいたようです。 新しい指導要領では、プログラミング教育が実施されます。 そのねらいは、 ①「プログラミング的思考」を育むこと  ②プログラムの働きのよさ、情報社会がコンピュータ等の情報技術によって支えられてることなどに気づくとともに、コンピュータ等を活用して身近な問題を解決したりよりよい社会を築いたりする態度を育むこと  ③各教科での学びをより確実なものにすることです。  今日のロボットは、高度なプログラムで動いています。子どもたちは、プログラミングのすごさを実感することができました。プログラミング教育にも興味を持って取り組めることと思っています。  
ブログ
02/15
平第五小学校トップページ
 ホームページにアップするのが遅くなりました。申し訳ありません。古い日付ですがご報告です。  1月22日(火)に、いわき市総合教育センター主催の研修会「授業力向上講座Ⅲ 小学校国語」が本校で行われました。全国でも国語の第一人者として有名な筑波大学附属小学校の青木伸夫先生が、5年2組で飛び込み授業を行いました。市内より数多くの先生方が集まり、本校の先生方も研修として参加しました。インフルエンザ流行で実施が危ぶまれましたが、急遽5年1組のピンチヒッターとして、2組が大活躍!!  1組のみなさんもとても楽しみにしていたのに申し訳ないです。 参加した先生方や市教育委員会の指導主事から、素晴らしい子どもたちの活躍(意欲、思考力・判断力・表現力)に絶賛の声をいただきました。きっと、どの学級が授業をしても同じように素晴らしい授業が展開されていたはずです。 五小の子どもたのすごさがいわきに広まったかな?
ブログ
02/06
平第五小学校トップページ
 2月6日(水)、6年生の学年行事を行いました。            外部講師のレノン・リーさんに来ていただき、日本人の作法「礼」のワークショップに取り組みました。今回の体験を通して、子どもたちは、 「礼に始まり、礼に終わる」 という、相手への敬意を示すことが、相手への礼儀だけでなく、本人の自信にも繋がることを学ぶことができました。  これから中学校へはばたく上で、ますます「礼」ということが大切になっていきます。今回学んだことを、様々な場面で生かせると良いですね。
ブログ
02/06
平第五小学校トップページ
 平五小では、ベルマークやエコキャップを集めています。JRC委員会の子どもたちがみんなに呼びかけ、定期的に集め、まとめています。              本日、集めたエコキャップを回収業者の方に回収してもらいました。              こんなにたくさんのエコキャップが集まりました。これにより、たくさんのポリオワクチンが作れます。多くの方々の命を守る活動、そのために協力して活動に取り組む平五小のこどもたち、素晴らしいですね。  朝の時間に回収に協力してくれた子どもたち、エコキャップを集めるのに協力してくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。  
ブログ
02/01
平第五小学校トップページ
 2月1日(金)に、全校児童で豆まき集会を行いました。節分クイズや、それぞれの学年の代表の子どもたちの追い出したい鬼の発表を行った後に、今年の福男・福女の5年生たちが、各学級に行って、元気に豆をまきました。  元気いっぱいの声で豆まきに取り組んだので、きっと、自分の中の鬼を追い出すことができますね。  企画・運営してくれた集会委員会の児童のみなさんありがとうございました。
ブログ
01/25
平第五小学校トップページ
 6年生が2学期に版画で取り組んだ作品が、市内の他の小学校の作品と一緒に、1月27日(日)まで、いわき市立美術館に掲示されています。土日、都合のつく方は、足をお運びいただき、是非ご覧ください。
ブログ
01/18
平第五小学校トップページ
   文部科学省の委託事業、「民間機関を活用した小学校英語の効果的な指導法等開発及び成果普及事業」を、5・6年生が全国のモデルとなるよう取り組んで参りました。  16日は6年生、17日には5年生と最後の撮影がありました。  どの学級の先生方も、どこに映像を出されても恥ずかしくない素晴らしい授業を展開しました。  子どもたちも、聞く・話す力で大きな成果を見ることができました。  全国の小学校の先生方が、外国語活動の授業を津進めるのかモデルとして、32年度からスタートする教科化に向けて参考にしてくれることでしょう。  先生方、子どもたちありがとうございました。(ご苦労様でした。)  短い期間でしたが、協力いただいた「J・SHINE」様、市教育委員会様、県教育委員会様に感謝申し上げます。  勿論、ALTのジョンとアレックスも「good job」です。  
ブログ
01/17
平第五小学校トップページ
   1月16,17日と、5年生は、外部講師として、中国武術の市来崎大祐先生、バスケットボールの寺田弥生子先生に来ていただき、活動に取り組みました。  最初の1時間は、楽しい運動を教えていただき、元気に体を動かしていきました。  その後は、それぞれの先生方に、今までのスポーツの中での栄光や挫折について話をしていただき、夢を持つこと、そのために大切なことを学んでいきました。  夢を叶えるためには、楽しいことばかりでも、辛いことばかりでもない。仲間や家族と共に努力し続けることが大切だということを学ぶことができました。    
ブログ
01/15
平第五小学校トップページ
 今日から、3学期のクラブ活動が始まりました。  屋外スポーツクラブは、元気にソフトボールを行っていました。寒くても、元気に運動する姿が素晴らしいですね。  工作クラブは、牛乳バックなどを使った工作で、それぞれの作品を作っていました。友達と協力したり、アドバイスをしたり、とても楽しそうでした。  手芸・調理クラブは、糸などを使って、丁寧に手芸作品作りに取り組んでいました。どんな作品ができるか楽しみですね。 次回のクラブ活動は、3年生がクラブ見学を行います。楽しく活動している様子を見せられると良いですね。    
ブログ
01/15
平第五小学校トップページ
 1月15日(火)、大休憩から3時間目に、予告なしの避難訓練を行いました。大休憩の時間だったので、教室や図書室、校庭など、様々な場所に子どもたちはいましたが、その場に座り、放送を良く聞いて、  お おさない  か かけない  し しゃべらない  も もどらない の約束を守って、しっかりと避難することができました。もしもの時に備えて、自分の命を守るための学習です。今回の経験をいざという時に生かすことができると良いですね。   また、家庭でも様々な想定のもと「命を守る行動」ついて話し合う機会を持つのも良いと思います。
ブログ
01/11
平第五小学校トップページ
 3学期の朝の運動は縄跳びです。朝の支度を済ませた子どもたちは、元気に校庭に出てきます。色々な跳び方を試したり、友達と回数を競い合ったりして、一日のスタートを楽しく過ごしています。各学年ごとに行われる校内なわとび記録会もあります。毎日がんばっています。
ブログ
01/10
平第五小学校トップページ
 1月8日(火)、3学期がスタートしました。寒い中での登校でしたが、子どもたちは元気いっぱいのあいさつで新年を迎えることができました。 3学期は51日と、最も短い学期になりますが、その分、一年間のまとめとなる大切な時期です。来年度、一つ上の学年になるために、学習に、運動に全力でがんばってほしいと思います。平成31年も、平第五小学校をよろしくお願いします。
ブログ
01/10
平第五小学校トップページ
 新年の行事として、それぞれの学年で、書き初めの学習が始まりました。集中して、一字一字丁寧に書いている姿が素晴らしいですね。  
ブログ
01/10
平第五小学校トップページ
 新年の行事として、それぞれの学年で、書き初めの学習が始まりました。集中して、一字一字丁寧に書いている姿が素晴らしいですね。
ブログ
01/10
平第五小学校トップページ
 1月8日(火)、3学期がスタートしました。寒い中での登校でしたが、子どもたちは元気いっぱいのあいさつで新年を迎えることができました。  3学期は51日と、最も短い学期になりますが、その分、一年間のまとめとなる大切な時期です。来年度、一つ上の学年になるために、学習に、運動に全力でがんばってほしいと思います。平成31年も、平第五小学校をよろしくお願いします。
ブログ
2018/12/21
平第五小学校トップページ
   12月21日(金)、二学期終業式を行いました。81日間という長い期間には、多くの行事があり、勉強・運動ともに、子どもたちに大きな成長が感じられました。学習発表会や持久走記録会、見学学習や宿泊活動などの行事にご協力してくださった保護者・地域の方々、本当にありがとうございました。  終業式の後には、生活のきまりとして、「ゆめは はなさく」の約束を確認しました。   ゆ   誘拐されない心がけ   め   迷惑だよ 道路での遊び   は(わ)渡る前 止まって見よう 右左   は   話し合おう お金の使い方   な   なくすな命 かぶろうヘルメット   さ   寒くても やっちゃダメ 火遊び   く   暗くなる前 四時には帰る です。約束を守って、事故無く、楽しい冬休みを過ごせることを願っております。
ブログ
2018/12/21
平第五小学校トップページ
 終業式の後に、夏休みに福島県統計グラフコンクールに取り組んだ子どもたちの表彰を行いました。  統計グラフとは、日常生活での疑問などを基にアンケート調査などを行い、それを円グラフや棒グラフを活用してまとめていきものです。  平五小からは、多くの児童が参加し、6年の長瀬煌史朗くんが、統計協会名誉会長賞という、県で一人しか選ばれない賞をいただきました。他の児童も佳作や努力賞に入賞し表彰されました。  作品は、「みんなの防犯意識調査」や「肉と魚、どっちが好き」、「みんなの好きなスポーツ調査」など、興味をひかれるテーマがいっぱいです。子どもたちの作品は、一階会議室前に掲示してありますので、来校した際にご覧ください。
ブログ
2018/12/21
平第五小学校トップページ
 二学期、子どもたちが努力したことの一つに、「絵を描く会」や版画の学習があります。4階図工室前には、代表の子どもたちの作品が展示されています。  また、6年生の版画作品は、1月17日(木)~1月27日(日)の間、いわき市小・中学生版画展として、いわき市立美術館に展示されます。ぜひ、足をお運びください。  
ブログ
2018/12/21
平第五小学校トップページ
 平五小には、五竜が丘必読書100というものがあります。子どもたちに読んで欲しい本として、1~4年生は20冊、5,6年生は10冊ずつ紹介しています。学年の本を全部読むと、校長先生から、賞状としおりがいただけます。  写真は、6年生で必読書を達成したお友達です。委員会やクラスの仕事で忙しい中、達成できて、とても立派ですね。  本は心の栄養です。たくさん読みましょう。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}