掲示板
 毎年3年生の子ども達が総合学習で取り組む「森林学習」が、今日からスタートしました。丸山公園内にある「いわきの森に親しむ会」の皆様9名にご来校いただきました。はじめに「森林からの贈り物」の紙芝居を見せていただき、森林に関する興味を高めました。その後校庭周辺に移動し、年間観察する自分の木を決めたり、学校周辺の木々の特徴を教えていただいたりしました。とても良い天気に恵まれ、さらに各班に1~2名の専属のスタッフが配置されていたので、子ども達は有意義に活動することができました。これから1年間の活動が楽しみです。「いわきの森に親しむ会」の皆様、どうぞよろしくお願いします。  
ブログ
15:00
久之浜第一小学校
雲一つない快晴の一日でした。とても気持ちがよかったのですが、全国各地では、気温が30度を超える予報もでています。急激な気温の変化に子ども達の体がついていけるか、心配しています。服装や水分補給など、ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。 6年生は家庭科で、朝食・昼食・夕食のメニューを見直しています。食生活を見直していくことも、健康を保つ上で大切なことですよね。   1年生はおはじきを使いながら、「5は4と1。5は3と・・・」など、数の構成を学習していました。お友達とも仲よく学んでいました。   2年生は書写のノートに熱心に取り組んでいました。はみ出さないように、上手になぞって書けていましたよ。   4年生は理科で、自分が探している植物の動画などを見ています。タブレットの使い方も慣れていますね。   3年生は晴天の下、鉄棒の学習中でした。「コウモリ」や「ぶたの丸焼き」などの技に挑戦中です。 「先生ー。〇〇ちゃんができたよー。」「やったねー。」 友達ができるようになったことを、自分のことのように喜んでいる素敵な3年生達でした。
ブログ
14:53
平第二中学校
バス停での様子です! 列に並んで次の目的地へ出発!!      
ブログ
14:51
中央台南小学校トップ
5・6年生と合同で鼓笛練習をしています。     校庭を大きく使って練習していました。 運動会を楽しみにしていてください。
ブログ
14:48
玉川幼稚園
今日の出来事
昨日はファミリーデー(年長さん)がありました   お家の人と遊戯室で体を動かすことを楽しみました   お家の方にも自己紹介してもらいました     2人組になるダンスでは他のおうちの人ともたくさんふれあえましたね 帽子投げ競争では最後は子どもたちが勝てました   とっても楽しい時間となりました。参加されたお家の方ありがとうございました
ブログ
14:45
小名浜西小学校 トップへ
4月25日(木)  2年1組は、足し算の式を考えていました。子どもが子どもを指名することができていました。  3年1組は、30分後の時刻について学習していました。大きな画面で分かりやすいですね。  3年2組は、道徳で命について考えていました。タブレットに自分の考えを書いている様子です。  4年1組は、理科「あたたかくなると」の学習に励んでいました。挙手が多いですね。ステキです。  こたき8組は、時計の学習に励んでいました。デジタル教科書を使いこなしていました。  4年2組は、棒グラフの学習に励んでいました。  6年1組は、理科で物が燃える前と後の空気の変化について調べていました。  6年2組は点対称の図形について考えていました。  
ブログ
14:32
小川小学校
 8:00~8:10に学習や読書の時間をとっています。写真は読書タイムの様子です。 学校司書の先生が作っているおたよりです。階段の途中に掲示しています。図書館キャラクター「カードくん」は昨年度図書委員会が募集し、投票1位になったものです。    
年少組は今日、初めての誕生会をしました 4月生まれのお友達は2人でした。 インタビューコーナーでは、好きな食べ物やキャラクターを元気に答えてくれました     みんなでお歌を歌ったり、プレゼントを渡したりしてお祝いをしました! 先生やお友達にお祝いしてもらえて、とても嬉しそうな様子でした     お楽しみに、「はらぺこかいじゅう」のエプロンシアターも見ましたよ!     最後にはおやつタイムも!みんなで食べるおやつ、おいしかったね    
ブログ
14:25
平第二小学校
4月25日(木)、第1回縦割り班活動を行いました。 まずは自己紹介。6年生がお手本を見せます。 少し緊張気味ですが、さすが6年生。よい手本を示しました。 1年生も自己紹介をしました。とってもかわいらしい自己紹介でした。 次に、ホーム長・副ホーム長を決め、ホームのめあても決めました。 そして、今日のメインは1年生のネームプレートを作ること。 チームで協力したり、 6年生がリードしたりしながら、 素敵なネームプレートが完成しました。 時間が残った班は、ゲームを行いました。 しりとりやジェスチャーゲームをして楽しむことできました。 次の活動も楽しみです。  
ブログ
14:23
磐崎小学校
 今日、2校時目に1年生を迎える会が行われました。この日のために、2年生以上の子どもたちが歓迎の出し物を考えたり、かざりを作ったりと、準備を進めてきました。1年生は、楽しい時間を過ごし、笑顔がたくさんはじけていました。 2年生『♪やまびこさん~ まねっこさん♪ 』 楽しいふりつけ、思わずまねしたくなりますね。 朝顔の種のプレゼント   3年生 もうじゅうがりに行こうよ 1年生も3年生もまざって、決められた人数で集まります。何人で集まるのかドキドキしましたね。 4年生 〇✕クイズ 1年生と4年生、手をつないで「さあ、どっちだと思う?〇かな。✕かな。」 5年生 じゃんけんゲーム さあ、5年生に勝てるかな。勝ったら次の人とじゃんけん。どこまで進めるかな。 6年生 じゃんけん列車 6年生の大きな背中を必死につかむ1年生。1年生の肩に優しく手をのせる6年生。微笑ましい光景です。 アーチをくぐって退場。楽しかったね。  
     本日(4月25日)は気温が上がり、園庭で元気よく遊びました。特にもも組さんは、はじめての水・泥遊びに喜んで取り組んでいました。     また、うめ・ちょう組さんは近所のやまなしの木まで散歩してきました。
ブログ
14:09
三和中学校
修学旅行最終日です。朝食後、二日間お世話になったホテルに別れを告げ、東京都内班別研修へ。それぞれ、見学や食事を楽しんでいるようです。
ブログ
14:01
三和中学校
学習旅行に出かけた1,2年生は、無事に仙台市に到着し、市内班別研修を楽しんでいるようです。