ブログ
 続いては大好評の早押しゲーム!語彙力や文法力を競いました。そして最後はクリスティーン先生が悪魔に扮しての「天使か悪魔か」の活動です。同じ答えを書くと大幅減点になるだけに、みんなで協力してさまざまな単語を思い浮かべて活動を行いました。  今回の復習が来週のテストの役に立つといいですね!      
 来週からの期末テストに備えて、ALTのクリスティーン先生と試験範囲の学習事項を見直しました。とはいっても、楽しい活動を通しての復習です。まずはおなじみGo to Sleepですが、いつものパターンに加えて伝言ヴァージョンも登場!ひとりずつ覚えた単語をリレーして、最後の生徒が英文にします。みんな真剣に現在完了形やSVOOの文にチャレンジしていました。      
 受動態を学習した3年生。今回はステファニー先生と、その復習を行いました。恒例のGo to Sleepでの並べかえに続いて、日本の歴史や世界情勢についての神経衰弱!生徒たちはグループで相談しながらカード合わせに挑戦していました。        
 今朝の登校の様子の一コマ。学校の坂の下で登校の様子を見守っていると、一人の男の子が遅れて登校。 「どうしたの?」 「寝坊です。」 「遅くまでゲームをやってたの?」 「いや、ゲームは没収中です…。」  短い会話でしたが、家庭での様子想像することができました。きっと家庭でのルールを守ることができなかったのでしょう…。  
 先週から平三中を訪問しているALTの先生方。すっかり英語力がアップした1年生の授業では、日本人のアスリートをクリスティーン先生に紹介しました。その後のQ&Aでも、身振り手振りを交えて会話に挑戦した1年生たち。きっと英語が通じた喜びは忘れられないでしょうね!      
26日、27日に行われる期末テストに向けて、昨日から昼休みに学習を行っています。 1年生は初めての定期テストに向けて、試行錯誤しながら学習に臨んでいました。
ブログ
7:14
中央台東小学校
今日は第1ブロック陸上大会の日です。昨日の天気が嘘のようにが天気は快晴! 6年生は元気に登校しました。気合いは十分!今までの練習の成果を精一杯出し切ってほしいと思います。 校長先生からの差し入れ「ベスト祈願!スポーツドリンク」を手に出発しました! 校長先生、ありがとうございます! がんばれ!東小6年生!ベストを尽くせ!
ブログ
7:05
小白井小・中学校TOP
報告事項
本日6:45の気温は、約14℃。空は晴れて澄みわたっていますが、気温の上昇はまだ緩やかです。 校舎内を巡視してみると、階段通路の写真館に、先週行われた市中体連の写真が仲間入りしていました。一人ひとり、とってもいい表情です。中学校教室前には、国語の授業での成果物が掲示されています。職業について、それぞれが一生懸命調べた様子が見られました。今週は土曜日までの長い1週間となりますが、全員が元気に登校し、明るい学校生活を送ってほしいと思います。