新着
入学してから4日目となった1年生。 下校もグループごとに安全に行っています。 あいさつも元気にできるようになりました。 明日からは給食がはじまります。楽しみですね。      
今日の大休憩時に、いわき中央警察署から2名の警察の方が来校され、6年生に「家庭の交通安全推進員」委嘱状を交付しました。 6年生の代表児童が受け取り、「交通ルールを守ること」「シートベルトを着用すること」「家族にも交通安全を呼びかけること」「自転車に乗るときヘルメットを着用すること」など4つの実行することを発表しました。 委嘱状交付の後、矢内巡査部長から交通ルールを守る大切さについてお話がありました。 これからも交通事故に十分気を付けて、安全に生活できるようにしていきましょう。  
昨日、転入職員披露式、第1学期始業式、入学式が行われ、平五小の 令和6年度がスタートしました。 桜も花開き、花壇のチューリップやパンジーもきれいに咲いて、平五 小の子どもたちを出迎えてくれました。平五小生、一人一人の夢が花咲く 学校となるよう、令和6年度も精一杯取り組んでいきます。 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 【転入職員披露式】 【入学式】
修了証書授与式を行いました。1~5年生にとっては、コロナ禍後初めて体育館で行う儀式でしたが、とてもしっかりした態度で臨むことができました。4月に一つ上の学年に進級するのが楽しみです。令和5年度もいよいよ明日の卒業証書授与式を残すのみです。  
今日は風の強い一日でした。暖かい日と肌寒い日が交互にきて、体調管理が難しいです。令和5年度も最後の1週間、元気に過ごしてほしいと願っています。1年生は、音楽科で「きらきらぼし」の演奏や、「おちゃらか」の手遊びを楽しんでいます。4年生は図画工作科の版画にに刷りに挑戦です。5年生は国語科で「大造じいさんとがん」のクライマックスを読み深めています。最後まで、気を緩めずしっかりと学習に取り組んでいます。
ツクシが伸び始めています。もう春はそこまできていますね。今日は、年度末の愛校活動を行いました。一年間お世話になった教室や昇降口を、次に使う人が気持ちよく使えるように清掃しました。
今日は、22日の卒業証書授与式に向けた予行を行いました。いよいよ小学校生活が残りわずかだと感じた6年生も多かったようです。式当日には参列しない5年生も、来年の自分たちの姿を思い浮かべながら参加しました。
今日は中学校の卒業式です。関係する皆様にお祝いを申し上げます。2年生は図画工作科の学習で、校舎内で顔に見立てられる場所をさがして写真に撮っています。よく見ると本当に顔に見えてきておもしろいです。
今日3月11日は、13年前に東日本大震災が発生した日です。今の小学生は、誰も震災を経験していませんが、元日の能登半島地震のように、災害は、いつ、どこで起こるか分かりません。その時に、あわてず、自分の命は自分で守ることができるよう、日頃から備えをしていたいものです。また、被災した人に、心を寄せていくことも大切にしたいですね。 今日、待ちに待った大谷翔平選手からのグローブが学校に届きました。これから各学級に回して使ってもらいます。 大谷選手から.pdf
ここ数日続いたどんよりした空から一転、今朝はさわやかな青空です。新年度を前に、先頭を歩いていた6年生が一番後ろに回り、5年生など下級生が中心になり登校を始めています。朝、8時を過ぎると、6年生は体育館で卒業式に向けた歌の練習をしています。5年生は、陸上大会などに向けた体力作りに励んでいます。少しずつ、卒業、新年度が近づいていることを感じます。