ブログ
ブログ
7:14
中央台東小学校
今日は第1ブロック陸上大会の日です。昨日の天気が嘘のようにが天気は快晴! 6年生は元気に登校しました。気合いは十分!今までの練習の成果を精一杯出し切ってほしいと思います。 校長先生からの差し入れ「ベスト祈願!スポーツドリンク」を手に出発しました! 校長先生、ありがとうございます! がんばれ!東小6年生!ベストを尽くせ!
ブログ
7:05
小白井小・中学校TOP
報告事項
本日6:45の気温は、約14℃。空は晴れて澄みわたっていますが、気温の上昇はまだ緩やかです。 校舎内を巡視してみると、階段通路の写真館に、先週行われた市中体連の写真が仲間入りしていました。一人ひとり、とってもいい表情です。中学校教室前には、国語の授業での成果物が掲示されています。職業について、それぞれが一生懸命調べた様子が見られました。今週は土曜日までの長い1週間となりますが、全員が元気に登校し、明るい学校生活を送ってほしいと思います。
6校時に行われた「いじめ防止教室」には、3人の弁護士さんが講師としていらっしゃいました。いじめに対する弁護士さんの熱い語りかけに、生徒たちは最後まで真剣に聞き入っていました。   (生徒感想) 「僕は、やられて嫌なことは人それぞれ違うんだと思いました。このこと思ったことを忘れずに、これからは誰かがいじめられていたら、それをとめてあげたいと思いました。」   「いじめは、いじめをしている側と、いじめを受けている側だけではなく、見ている人たちも関わるということが、ドラえもんのたとえ話でよくわかりました。」   「昔からある、学校でのいじめとは別に、インターネットが普及した今だからこその新たなパターンや影響があるという話を聞いて、僕もネット上で名前や身元が見られないからといってむやみに悪口や暴言をしないよう心がけたいです。」  
ブログ
06/19
泉北小学校TOP
 6月19日3校時の時間を使って、来週行われる陸上大会の激励会を行いました。  1年生から5年生までの子どもたちは、会の運営の準備や、6年生へのメッセージ作り、応援練習を一生懸命に行い、会にのぞみました。  6年生は日頃の練習の様子を見せる場面がありました。上手にハードルを跳んだり、高跳びの試技を披露したりしました。最後にリレーの練習の様子では、全校生の前で上手にバトンの受け渡しを行い、ベスト記録を更新することができました。  いよいよ来週は本番です。がんばってください。
今日は、いよいよ「スチューデントシティ」当日です。総合的な学習の時間で学んだことを生かせるかな?   本日は1名での参加。朝はちょっと緊張気味でしたが、片道1時間半の長旅の末、エリムに無事到着。 ゼビオの会計係です。重要な役割ですね。 人と人とのつながりや社会の仕組みについて学ぶことができました。また、学校で事前に学習してきたことを生かしながら、友だちと協力し、最後までがんばって活動してきました。友達もたくさんできたとのこと。よかったですね! お母さんにもお手伝いいただきました。お忙しい中、丸一日お時間をいただき、ありがとうございました。
今日は、いわき市教育委員会の白土勲先生にお越しいただき、5年生がスポーツテストを行いました。 正しいやり方を教えていただいて、みんな、やる気まんまんです。 シャトルラン以外の体育館で行う種目は、全て測定できました。 白土先生ありがとうございました!(^^) 5年生も頑張りましたね!  
1年生は、地元にある事業所で職場体験を行いました。 <丸又蒲鉾製造 様> <よろく 様> <つるや商店 様> <ごはんカフェ きゅういち 様> <Surfing 様> <民宿 鶴亀 様> <ホテル 塩屋崎 様> <四家広松商店 様>   塩屋埼灯台   職場体験を受け入れてくださった各事業所の皆様、 塩屋埼灯台について教えてくださった福島海上保安庁の皆様、 貴重な一日をありがとうございました。 大満足な一日でした。    
ブログ
06/19
湯本第一小学校
 今日の「みんなの時間」に、6月26日に行われる陸上競技大会に向けての激励会が行われました。  5年生代表から「できる、ということを信じて頑張ってください。」と激励の言葉の発表があり、その後、5年生の応援団のみなさんが、体育館いっぱいに響く元気な声で下級生をリードし、6年生にエールを送りました。心を一つにして送った元気な声に、全校生の気持ちが一つになり、陸上大会に臨む6年生の気持ちを高めることができました。 6年生からは「6年生一人一人が自己ベストを出せるよう頑張ってきます。」との頼もしい言葉も聞かれ、湯本一小の子どもらしさが現れた元気一杯の激励会となりました。中心となって運営をした5年生にも拍手です。  6年生の活躍を期待しています。                                                                          6年生の放課後の練習にも力が入っていました。                    
2年生が、「パプリカ」のダンスを練習しています。「パプリカ」は、NHKのみんなのうたで放送されています。 今回、「パプリカ」の福島バージョンに2年生が出演することになりました!撮影に向けて、頑張っています! 2年生は、歌を知っている子も多く、すぐにダンスを覚えていました。可愛らしいダンスを楽しみにしていてください。
ブログ
06/19
湯本第一小学校
 4年1組では、完成した図工の作品で、みんなで遊んでいるところでした。  様々な工夫や自分なりのこだわりが見られる作品でした。                                      5年1組では、社会科の学習中で、米作りについて調べているところでした。  様々な資料が使われています。                        
ブログ
06/19
湯本第一小学校
 さはこ学級の作品がとてもきれいに仕上がってきています。  完成前の作品もあるようですが、だれが作ったのか紹介してくれました。                                      
ブログ
06/19
湯本第一小学校
 夏の日差しを浴びて生長していく植物の様子が、子ども達の目にはうれしく映っているようです。 「ピーマンが大きくなりました。」 「落花生の花が咲きました。」 「ヒマワリの芽が出ました。」 たくさんの報告が届いています。                                                                          5年生が頭をつきあわせてゴソゴソ話していたのは、靴紐の結び方についての話題でした。  教室内でも、楽しそうに、また真剣な様子で様々な活動が行われています。                                
ブログ
06/19
磐崎小学校
6月19日(水)の6校時目は、みんなが楽しみにしているクラブ活動がありました。 今回はプレハブ校舎で行われていた3つのクラブ活動の様子を掲載します。   手芸・調理クラブ   パソコンクラブ   自然・科学クラブ
ブログ
06/19
小名浜東小学校
きょうは、4年3組の国語の授業研究会でした。 「いろいろな意味をもつ言葉」という単元です。 国語辞典を使って、ひとつの言葉にも、いろいろな意味があることを学びました。 私たちも、勉強になりました。
ブログ
06/19
高久小学校 日記
 1年生が「生活科」の学習で、学校でお世話になっている人に手紙を書いてくれました。職員室の先生たちにも絵入りのお手紙を届けてくれました。  用務員さんにも、お手紙を書いてくれました。学校の草刈りや花壇の手入れ、施設の修繕など、みんなが気持ちよく過ごせるきれいな学校、ケガなどをしないよう安全な学校づくりを、陰で支えてくれている「縁の下の力持ち」。  子供たちは、ちゃんと分かっているんですね…。1年担任と子供たちの温かさが伝わってくる、とってもいいシーンでした!  覚えたばかりの「ひらがな」を使って、一生懸命に文を書いてくれたことが伝わってきて、なんだがジーンとしてしまいました。  用務員の小林さんも、とってもうれしそうでした!  みんなの温かい気持ちがい~っぱい詰まった、素敵な絵とお手紙、ありがとう!
 6月19日(水)、いわき市小学校陸上競技大会第4ブロック(勿来・遠野・田人・双葉)大会が行われました。  6年生21名は、これまでの努力の成果を発揮し、それぞれが最後までやり抜きました。勝負事ですから、順位はつきますが、一人一人が自分の目標に向かって力を尽くしました。  フィールドに立ったときの緊張感、回りの子どもたちがとてつもなく強く見える孤独感。今日の記録は、子どもたち一人一人が緊張や孤独を乗り越え、自分の力で手にしたものです。世界でただ一つの、価値ある努力の証です。  女子ソフトボール投げで総合優勝という快挙もありました。それに加え、一人一人が2月から練習を続け、最後までやり抜いたことがすばらしいと思います。   競技中の写真が撮れなかったので、競技の合間の子どもたちの表情をご覧ください。子どもたちの満足感・達成感が伝われば幸いです。
4年2組の子ども達が、校長室に取材に来ました。国語の学習で新聞づくりをするのだそうです。このグループの質問は何でしょう? 一つ目の質問は、校章の由来でした。学校沿革誌によると、校章は当時の児童・保護者・教職員・地域の方などから応募されたものの中から選定したとのことです。校章について、子ども達につぎのことを話しました。その1:校章には、内町の内が図案化されている。その2:白水阿弥陀堂の屋根が図案化されている。その3:円は常磐炭礦のマークを取り入れた。子ども達は、校章を見ながら興味をもって話を聞いてくれました。 もう一つは、「この扉はどこに続いている扉なのですか?」という質問でした。 防火扉の非常口ですが、子ども達にとっては、『どこでもドア』みたいにどこかにつながっているように思えたようです。しくみを知って子ども達はとても驚いていました。今後は、防火扉を使った避難訓練も検討していきたいと思いました。 別のクループの2人組が来室しました。今度の質問は何でしょう??? 好きな食べ物や趣味などを尋ねられました。取材をとおして子ども達とじっくりと話ができて、とてもうれしかったです。新聞が出来上...
ブログ
06/19
中央台南小学校トップ
毎週水・金曜日の10時10分から、全校生で業間運動を行っています。 音楽に合わせて準備運動をし、3分間走をします。 自分のペースで走る子もいれば、友達と競い合って走る子もいます。 運動に親しむ習慣作りと体力向上を目指して取り組んでいます。
空もプールもスカイブルー。みんなで楽しくプール学習が始まりました。 複数の職員による指導と児童の安全確保のため、ブロックごとにプール学習を行っています。「爪が伸びていませんか?」「絆創膏はつけていませんか?」「髪の毛が帽子に全部入っていますか?」等の確認をした後、元気いっぱい学習していました。水温24℃で、入る前は寒そうに見えましたが、プールの中は気持ちよさそうでした。 シャワーはさすがに冷たーい!あんまりお水が当たっていない子は、先生にひょいと中に入れられます。可愛らしい後ろ姿に思わずパシャッ!! プール学習は回数が決められています。忘れ物のないように、体調管理も含め、ご家庭のご協力をお願いします。    
ブログ
06/19
小名浜第三小学校
3年生は、本日住吉神社を見学してきました。 住吉神社の起源、お祭りの意味、神社とお寺の違いなどの話を聞いてきました。 また、先日聞いた野口さんの話に出てきた「まっすぐな住吉の道」と「島倉山」の確認もしてきました。        
 令和元年6月19日(水)、今日の給食の「ネギぴょんグラタン」は、勿来給食調理場のオリジナル料理です。いわき産のネギを使い、1つ1つ完全手作りです。かけたチーズは、アレルギーを考え、豆乳から作ったものです。大変おいしくいただきました。その他、コッペパン、福島県産りんごジャム、牛乳、ポパイサラダ、じゃがいもと野菜のスープでした。    
ブログ
06/19
錦中学校
 令和元年6月19日(水)、勿来学校給食共同調理場の職員の方の訪問を受け、生徒たちの配膳の様子や食事の様子を見ていただきました。どの生徒も、三角巾、エプロン、マスクの身支度を整えて、準備・配膳し、落ち着いて食事をしていたと評価していただきました。ただ、学級によって、残菜が多かったり、牛乳を飲まない、野菜にあまり手をつけない生徒も見られたようです。給食は、生徒の成長に必要なカロリーやバランスを考えて準備されています。学校でも給食が残らないように、配食を工夫するなどしていきます。
ブログ
06/19
いわき市立赤井中学校
今日の1年1組の3校時の授業は、「家庭」でした。6つの食品群から一日どれくらい食べればよいかを考えていました。
ブログ
06/19
桶売中学校TOPページ
 本日の給食は、「切り干し大根」「キジのまるめ」「雑穀ご飯」「揚げ豆腐味噌だれかけ」です。「切り干し大根」は調理員さん独自の味付けレシピの光る、コクがあってとても美味しい料理でした。 「キジのまるめ」とは、川前地区では「つみれ」のことを「まるめ」と言うそうで、キジ肉のつみれ汁です。このキジは、桶売にあるキジ牧場のキジのお肉です。こちらもとても美味しい料理でした。
今日の5・6校時、いわき市選挙管理委員会の講師の先生をお招きして、「いわき市未来の有権者育成モデル事業」を実施しました。 これは、18歳選挙権となった現在、選挙に関する講義や模擬選挙などをとおして、将来の投票行動につなげるとともに、主権者である意識を育てることを目的として、市内全中学校で実施されているものです。 写真をご覧いただきながら、概要をお伝えいたします。 〔投開票事務を補助する生徒の事前打ち合わせ〕   〔講座名と講師の3名の先生方:向かって右から、丹・若松・鈴木の各先生方〕   〔選挙に関する講義と意見交換〕      〔模擬選挙で使用する「選挙公報」〕 〔4人の立候補者のうち、誰に投票しようかな~?〕    〔本物の投票用紙です。特殊な作りになっています。破けないぞ~!〕    〔模擬選挙風景:ちょっぴり緊張・・〕       〔なんと、出口調査まで・・本格的!〕 〔本日の受講証明書〕 〔開票作業〕      〔おまけ:選挙クイズ〕 〔本日の講座のまとめ:これが伝えたかったことです!〕 〔生徒会長のお礼のことば〕    
ブログ
06/19
久之浜第一小学校
6月17日(月)3年生はボラントピアで翠祥園を訪問しました。3年生は総合的な学習の時間に「地域と福祉」をテーマに取り組んでいます。今回はその一環として久之浜二小の3,4年生とともに、お年寄りの方と交流活動を行いました。はじめのうちはどのように接してよいのか戸惑いもあったようですが、次第に打ち解けお互い笑顔が見られるようになりました。お年寄りの方の笑顔が子どもたちへ勇気を与えてくれていたように見えました。
今年度第1回の学校評議員会。5時間目の授業を参観していただきました。 ゆのだけ学級は5年生国語「敬語」の学習。丁寧語や敬語、正しく使えているかな? 2年生は物の長さを測ります。「これって、何㎝くらいだと思う?」こんな問いかけが量感を育てます。お家でも聞いてみてください。 3年生は道徳。道徳は教科となり、今まで以上に1時間1時間を大切に進めています。 4年生は国語。インタビューやアンケート調査したことを、分かりやすくまとめていました。「アンケートの回答数が合計数と合わないんです!」と悪戦苦闘しながら学習課題と真剣に向き合っていました。 5年生は社会科。表やグラフから読み取れたことを発表し合っていました。 6年生は道徳。主人公の立場に立ち、どう行動するか意見を交わしていました。「考え・議論する道徳」が合い言葉です。 その後、授業参観の感想、学校運営について、学校課題についての懇談となりました。 次回に向けての課題として、 ○地域の目で子ども達の安全を守るために・・・見守り隊の再編成と腕章や帽子の着用による地域への意識付け。通学路の樹木剪定や清掃等の活動。警察署への巡回依頼。 ○爽やかな挨拶の...
 本日の給食献立は、みそかけうどん・牛乳・かりかり大豆・さつまいもとパイナップルのきんとんでした。特に、さつまいもとパイナップルを和えるメニューには驚きました(酢豚にパイナップル以上の驚き)が、びっくりするほど「ナイスな取り合わせ」でした!! 事後談  「ナイスな取り合わせ」の表現に、学級担任から、子ども達の反応は半分半分ですとの感想がでてきました。  
〇きりぼし  〇あげどうふみそだれあけ 〇ざっこくごはん  〇まるめ <食育の先生から>  毎月19日は「食育の日」。今月は川前地区の伝統食「きりぼし」と「まるめ」の献立です。地域ならではの食文化を良く味わって食べましょう。   「まるめ」について  川前地区の伝統食です。本来はヤマドリの肉を鉈包丁で叩き、ミンチにして使いますが、震災以後は野生のヤマドリを食することが困難になりました。そこで、今日は代替として地元のキジ牧場の雉肉を使用した「まるめ」です。(昨年の総合的な学習で児童が考案しました。)噛めば噛むほどにキジの旨みが口の中に広がります。  
今日は絵の具を使い色水を作ってジュース屋さんごっこをしました! 赤、青、黄色、緑の4色で行いました! また石鹸の泡も使いかき氷屋さんや炭酸のジュース屋さんなどを楽しみました! 「コーラください!」「少々お待ちください」 「赤と青の入れてください」「はーい!!今入れまーす!」 など言葉のやりとりもたくさん聞かれました! 暑い日には水に触れ、心地よさを感じながら遊びを楽しみたいと思います!     その一方で… 固定遊具に挑戦する子も! 4.5歳は継続して固定遊具を行なってきた事で挑戦意欲が出てきました!   たくさん汗をかいたので今日はポッキンアイスのおやつタイム! みんなで食べて美味しかったね!    
ブログ
06/19
桶売中学校TOPページ
 1年生の音楽は音符のテストとリコーダーに取り組みました。特に2分休符と全休符の区別が難しかったようです。  リコーダーも一生懸命に演奏しました。    2年生の保健の授業では、飲料水の衛生管理について学習しました。日本の水道はとてもよく管理されていて、世界の最高水準であることや、桶売地区の水がとても素晴らしいことなども学びました。    3年生の国語では、今度行われる全校でのスピーチ発表に向けての原稿を検討しました。
 令和元年6月19日(水)、3年1組で、教育実習生による理科の研究授業を実施しました。単元は、「酸、アルカリとイオン」で、酸とアルカリの水溶液を混ぜ合わせると、水と塩が生成することを実験し、説明する学習内容です。生徒たちは、うすい塩酸にうすい水酸化ナトリウムを中性になるまで加え、その水溶液をカセロールにとり、ガスバーナーで蒸発させ、観察していました。  
 本日(6月19日)は、2年3組がスクールカウンセラーの先生による 心の教室「自分の怒りと上手に付き合おう」の授業を受けました。  自分の怒りの火山を描いたりして、怒りを感じたときに落ち着く方法な どを考えました。
昨日と今日、好天に恵まれ、水温と気温の合計が、やっと規定の数値を上まわりました。 子ども達が楽しみにしていたプール学習のスタートです。 はじめのうちは、水の冷たさに悲鳴をあげていた子ども達も次第に慣れ、久しぶりの水の感触を楽しみました。 目標をしっかりともたせ、安全に学習に取り組ませていきたいと思います。
ブログ
06/19
大野中学校・お知らせ
 3年数学では、「平方根の加法や減法の計算の仕方」について学習していました。平方根の入った計算ができないと、今後の学習に支障を来すため、とても重要な内容です。数学が積み重ねの教科であることを改めて認識させられます。今後3学年では、授業以外にも学習会を行う予定です。高校入試を目前に控えた3年生には特に、見通しを持って計画的に学習を進めることのできる力が求められています。1・2年生にも今のうちから、自ら計画的に学習に取り組むことのできる資質・能力、すなわち「自己マネジメント力」を養ってほしいと思います。  1年国語では、連句づくりを通して、「人の心を動かす言葉」について考えていました。連句づくりという体験を通して、どこまで言葉について深く考えられるかどうかがポイントの授業でした。  2年英語では、自分が将来やりたい仕事や職業について英語で表現する(作文)学習をしていました。前時までに習った「want to」という不定詞表現や文章構成を参考にして、それぞれがパソコンで文章を書いていました。習った知識を活用し、意欲的に表現できるかどうかがポイントの授業でした。特に英語の成績は学習時間に比例しますので...
本校では、青少年赤十字の精神を生かし、縦割り班の活動を通して異学年間の交流を図っています。今日は、その第1回目の活動がありました。第1回目は、班ごとに自己紹介をしたり6年生による自己紹介クイズを行ったりしていました。次回からの活動も楽しみです! 5年3組では、家庭科の調理実習サラダづくりをしていました。野菜を色よくゆで、ドレッシングは好みに合わせて4種類も作っていました。お味の方も大満足だったようです。ぜひ、おうちでも、子どもたちに作ってほしいですね。 2年1組では図工の授業です。教室いっぱいに新聞紙を広げ、忍者やお姫様の姿に大変身していましたよ。  
ブログ
06/19
最新情報
 6月18日(火)は遠藤先生の授業研究が実施されました。3年生は『幼児の心の発達』について学習しました。自我が芽生え、自分の物と主張していた幼児がやがて自律心が育ち、『がまん』を覚え、共同作業ができるようになり『思いやり』の心が育つ。幼児期の体験は大変貴重であると感じました。  
本日、6時間目に薬物乱用防止教育講演会を開催しました。講師としていわき地区薬物乱用防止指導員の方をお招きし、薬物使用の弊害や危険性について理解を深めることができました。
19日(水)4年生が「認知症」についての学習を行いました。内郷・好間・三和地域包括支援センターの庄司様や株式会社ツクイの阿部様、他5名の関係者の方々を講師としてお迎えしました。 ・認知症とはどんな病気なのか・現状では、どのくらいの割合なのか・どのような接し方が大切か などを中心に学びました。 後半では、グループごとに「自分たちにできることは何か」を話し合い模造紙にまとめ、その結果を発表して全体で共有しました。 講師の皆様が「なるほど!!」「確かに大切だね!」と、4年生の考えに感心しておられました。 高齢化社会を迎えた現代において、未来を担う子どもたちが将来、高齢者に優しい社会を気づいてくれることに期待したいです。
1年生から4年生までの、絵手紙教室が行われました。 木村きみ枝先生をはじめ5名の先生方に、ご指導いただきました。                          最初に、筆やペンの使い方を練習しました。                          木村先生のお手本を見せていただきます。                     よく見て描いています。色をつける時はスピーディーに、がコツ。                      葉書の次は、うちわに描きます。だいぶ慣れてきました。                        素敵な作品の数々。                        木村先生から「もらった人は嬉しくて泣いちゃうね」のお言葉。                   楽しい2時間でした。ご指導くださった先生方、ありがとうございました。
ブログ
06/19
大野中学校・お知らせ
 本校では、7月12日(金)、12時30分~15時50分の日程で、全校体育を実施します。全校生を縦割り3チームに分けて、競技ごとに勝敗を競い合います。この行事の目的は、「運動に親しみ、体力の向上に積極的に取り組もうとする態度」や「運動することのよさについて考え、集団で協力して取り組むことができる資質・能力」を育成することにあります。今日の昼休みは全校生が校庭に出て、チームごとに長縄跳びの練習をしていました。
ブログ
06/19
湯本第三小学校
 今年度2回目の授業参観を実施しました。 たくさんの保護者の方々が、来校されました。 子どもたちも、積極的に挙手をしたり問題を解いたり、がんばることができました。 授業後は、各クラスでの学級懇談会でした。おうちの方々と情報を共有して、事故なく充実した生活を送ることができるよう担任との話し合いをしました。
ブログ
06/19
入遠野中学校
給食
今年の生徒行動スローガンは「自主前進」です。やらされるのではなく、自分の夢を叶えるために自分の意思で前向きに取組む、そして一歩一歩つみかさねていくことを大事にしています。 今日の給食 コッペパン 福島県産りんごジャム ネギぴょんグラタン ポパイサラダ じゃがいもと野菜のスープ 牛乳 737kcal      
ブログ
06/19
入遠野中学校
給食
今年の生徒行動スローガンは「自主前進」です。やらされるのではなく、自分の夢を叶えるために自分の意思で前向きに取組む、そして一歩一歩つみかさねていくことを大事にしています。 今日の給食 コッペパン 福島県産りんごジャム ネギぴょんグラタン ポパイサラダ じゃがいもと野菜のスープ 牛乳 737kcal      
プール開きも終わりましたので、今日は4年生がプール学習を行いました。最初にプール学習の約束や準備体操の仕方、シャワーの浴び方を確認しました。 シャワーの水はちょっと冷たかったようで、子ども達の歓声が響きます。 一年ぶりのプール学習ということで、今日は、じゃんけんゲームなどをしながら水に慣れることを中心に学習を進めていました。 子ども達が自分の目標をもって積極的にプール学習に取り組み、基本的な技能を身につけることができるよう、指導や支援を工夫していきたいと思います。ご家庭でも水に慣れる経験を多くさせていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
ついに、待ちに待った、緑色の旗がプールサイドに立てられたとたん、めざとく見つけたロクレンジャーの皆さん。ようやく水温が上がり、プールに入ることができました。プールにいる最強の敵、シャワーと勇敢に戦ったロクレンジャーは、美女と野獣チームの皆さんと一緒に水遊びを楽しんだのでした。 今日も平和を守った、ロクレンジャーなのであります。
 5年生の進行で、陸上大会激励会が行われました。 6年生が出場種目の実演をすると、下級生からは「すごーい」という声があちこちから聞こえてきました。 「これまでのれんしゅう練習の成果を、1回のチャンスで発揮できるようにがんばります」という6年生代表より力強い言葉がありました。 当日は、学校から6年生へ向けてパワーをおくりつづけたいとおもいパワーを送り続けたいと思います。        
今日は評議員の皆さんにご来校いただき、経営の方針を説明したり、ご意見を頂戴したりしました。授業参観のあとで、3年生と一緒に給食を食べていただきました。ちょうど給食センターの所長さんたちもいらっしゃっていて、給食に関する意見交換などもされていました。一番うれしかったのは、たくさんの人たちに来ていただいた子どもたちだったのではないでしょうか?   お忙しいところお出でくださいまして、本当にありがとうございました。
ブログ
06/19
夏井小学校
 6月18日、快晴の中プール開きが行われました。  各学年代表より、プール学習のめあてを発表し、その後、体育主任よりプール使用上の注意についてのお話をしました。  安全面に十分注意してプール学習を行ってまいります。
5年生が調理実習に取り組んでいました。今日の課題メニューは「ゆでた野菜のサラダ」です。卵や野菜のゆで方がポイントの学習です。 ニンジンはなどの固い物は水から、柔らかい葉物は沸騰してからゆでるというポイントが混乱してしまったところもありましたが、初めての調理実習とは思えないほど、グループ内の分担や協力もしっかりできていました。 ゆで卵剥きに集中していた2人です。きれいに向けて、つるつるのゆで卵に思わずにっこり! 彩りのきれいなサラダが次々と完成していきます。おいしそうにできましたね。 今日は「ゆでる」技を身に付けた子ども達です。おうちのお手伝いでも活かせるといいですね。  
 今日は、1年生が生活科の学習で学校たんけんを行いました。自分たちが生活する学校には、どんな人がいるのかや、どんな部屋があるのかなどグループで調べました。「しつれいします」や「ありがとうございました」など、しっかりあいさつをして回る様子が見られました。写真は、校長室を調べた時の様子です。  
ブログ
06/19
赤井小学校
ねじりパン    牛乳     アスパラガスのソテー    クラムチャウダー    キウイフルーツ 味わって   食べましょう!
ブログ
06/19
小名浜西小学校 トップへ
6月19日(水)、今日の給食訪問は3年生です。                        今日のメニューは、十穀ごはん、牛乳、チキンカツ卵とじ、野菜となめこの味噌汁でした。 ごちそうさまでした。
 今日は2年生も初泳ぎ。1年生の時の学習を思い出しながら水泳学習を行いました。プールサイドでの約束や入水の仕方などです。まだ水に慣れる段階ですが、1年生の時よりも少しでも泳げるようになりたいという気持ちが伝わってきました。
ブログ
06/19
小名浜西小学校 トップへ
いわき教育事務所による学校訪問の続きです。              参観後の懇談会では、『西小学校児童は、とても落ち着いて学習を行っている。』というお話をいただきました。  
ブログ
06/19
上遠野中学校
給食メニュー → ごはん 焼きのり 牛乳 キャベツメンチかつ・ソースかけ 卵スープ 今日は「卵スープのかきたまがなぜふんわりしているのか」を教えてもらいました。 くわしくはお子さんに聞いてみてください。 ふんわりした卵は口当たりがよくて、おいしさ倍増です。    
 1年生は生活科の学習で公園へ行ってきました。目的地は、小舘公園と小名浜中央公園です。両公園には、学校にないたくさんの遊具があり、子ども達も大満足でした。気温が高い中での校外学習でしたが、具合が悪くなる子もなく汗びっしょりになって活動してきました。
ブログ
06/19
泉中学校
・校舎裏の防犯のための画像のようすです。解像度は落としてあります。ちなみに不審者らしき人物は、本校職員(警備中)ですので、ご安心を。 ※本校は、剣道・柔道・空手の経験のある職員が多くいますが、安全に抜かりのないようにしています。  
 4年生の国語の授業では、「新聞を作ろう」の単元を学習しています。調べたことを新聞にまとめ、友達に伝えることを大きなねらいとしています。今日は、テーマごとに調べたことを書き出し、資料を集めていました。子ども達のノートを見ると、ただ資料を写すのではなく分かりやすく伝えるために見やすく整理してまとめていました。
給食センターの所員さんたちが給食の配膳から片付けまでを視察していきました。いつものように美味しい給食いただきます!美味しいね、の声に所員さんたちもうれしそうでした。 そこですかさず校長先生が、「美味しいって10回言うと、明日の給食が何か一品増えるかもよ!」と2年生に耳打ちしていました。ほんとに教育上よくないです、この人!
ブログ
06/19
小名浜西小学校 トップへ
6月19日(水)、福島県教育庁いわき教育事務所の学校訪問がありました。 いわき教育事務所長 林 和樹 様、次長兼学校教育課長 塚本 英樹 様が全ての学級を参観されました。               
ブログ
06/19
大野第二小学校
チンジャオロース、サケの味噌マヨネーズ焼き、ワンタンスープです。今日は給食センターの所長さんや栄養士の方がお見えの上、学校評議員さんが試食していらっしゃいますので、大勢での楽しい給食となりました。先生を入れていつも4人の3年生の教室が、たくさんの人がいて賑やかでした。やっぱり、みんなで一緒に食べるご飯は美味しいですね。 いつもたくさん人がいるといいのにね。
6月19日(水)、授業の様子を紹介します。 1年生は図画工作科で、水彩絵の具を使って絵を描いていました。水の量に気をつけている様子がうかがえました。 3年生は、理科の学習で、発芽したホウセンカやひまわりの芽を花壇とプランターに植え替えるようです。 4年生も理科で、学習のまとめをしていました。プリントが終わったら、「電機のはたらき」の学習の一環で動くおもちゃづくりに取り組むようです。 5・6年生は、保健体育の学習で、タバコの身体への害について学習していました。 こちらは、先日、2年生が道徳科の授業研究を行った際の様子です。一人一人、自分の考えを書いたり、話したりすることができました。 今日の給食は「ご飯」「鯖のおかか煮」「味噌けんちん汁」「オレンジ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!  
 6月14日(金)16日(日)、湯本第三中学校において、市中体連バドミントン競技大会が行われました。本校から、男子シングルスに石上 聡くん(1年)、女子シングルスに神谷麻帆さん(2年)が出場しました。石上くんは初めての中体連で緊張しながらも1回戦突破、そして神谷さんが春季大会に続き第1位となり、見事、県大会への出場権を獲得しました。いわき代表として大いに力を発揮してほしいと思います。
本日2校時、3年生が社会科「わたしたちのまち、みんなのまち」の授業の一環として、観光地案内講座を行いました。講師の先生は、いわき市の市職員「観光交流室」の方々です。最後にはいろいろな質問がありました。興味をもって授業を進めていましたね。 1年、道徳「みんな いっしょ」。誰にでも公平な態度で接することの大切さを学習していました。 2年、生活科「やさいを そだてよう」。大きくなってきた「ミニトマト」の観察です。しっかり観察しています。 4年、体育「キャッチバレーボール」。チームに分かれてゲームをしています。大分上手になってきましたね。 5年、社会「米づくりのさかんな地域」。農家の人々は,よりよい米づくりのために,どのように協力しているかを学習しています。 6年、理科「どうぶつのからだの はたらき」。プリントで学習のまとめをしています。  
 今日は、4年生で今年初めてのプール学習がありました。  子ども達は朝から、今日はプールに入れるかと興味心身でプールサイドの旗を眺めていました。白い旗が掲げられると、一斉に大喜び。白い旗はプール使用が可能という合図です。  時間になるとそっそうと水着に着替え、元気いっぱい準備体操をしました。
本校4年生が渡辺地区ふれあい会の皆様、JA福島さくら女性部の皆様と一緒にうらら苑を訪問しました。 うらら苑の皆様との交流活動では、一緒にゲームを行ったり、「ふるさと」を歌ったりしました。また、落語「寿限無」を発表しました。最後に心を込めて作った千羽鶴やメダルなどをプレゼントしました。 交流会の後、施設見学を行いました。とても楽しい時間、有意義な時間を過ごすことができました。うらら苑の皆様、ふれあい会の皆様、JA福島さくら女性部の皆様、ありがとうございました。  
本日、体調不良による欠席者は4名でした。少し落ち着いてきたようでほっとしています。引き続き、梅雨時の健康管理について支援していきたいと思います。それでは、子ども達の学習の様子です。 校長室の前の犬走りから、子ども達の元気な声がします。やっぱり!!2年生の子ども達です。生活科の時間に育てている野菜の様子を観察していました。 大きくなった様子を文や絵で表しています。細かいところまでしっかりと見て記録していて驚きました。 絵の中に、気づいたことをメモしている子ども達もいました。とても分かりやすいですね。 小さな実を見つけて、どの子も本当にうれしそうでした。たくさん実がなるといいですね。 3年生は、4月から始まった毛筆の授業に熱心に取り組んでいます。墨や筆の扱いにも少しずつ慣れ、上手に使うことができるようになってきました。 この時間は、「下」を書きます。穂先に気をつけて書く練習です。 筆を立てて書くと、穂先が使いやすくなります。筆の持ち方を確認しながら練習を進めていました。 この時間の作品の中で、一番気に入ったものを先生に見てもらっていました。堂々とした良い字が書き上がっていましたよ。...
ブログ
06/19
中央台東小学校
 1年生は体育でスキップの練習を行っていました。意外に難しいようです。    算数のお勉強も頑張りました。  教育実習生が学級活動の時間に1年生に歯の正しい磨き方の指導を行いました。絵本「はははの話」やマペットを使ってわかりやすく話してくれたので、子どもたちもよく理解できたようです。 授業の後には、感想を発表しました。「歯の磨き方がよくわかりました」上手に言えましたね。  2年生は、算数の問題を解いて先生にマルをつけてもらったり、国語でスイミーのまわりの赤い魚たちに、「ウイミー」「アベミー」と自分の名前をつけたりして楽しく学習していました  6年生は、理科の蒸散の学習です。葉っぱの気孔から出される水分を袋に集める実験です。今日は天気がいいので1時間でも水分が袋にたまったようです。
ブログ
06/19
上遠野中学校
「くつをかこう」の授業、「形をとらえる」「立体感を表現しよう」のめあてを意識し、自分の体育館用シューズをスケッチする時間、光の当たり方を考え、影をつけることで立体感が表現できるとの説明を聞き、集中して取り組んでいました。さて、出来映えはどうでしょう・・?   
 1年生が、グループごとに学校内の色々な教室を訪ね歩き、どのようなことをする部屋なのか、先生はどんなことをしているの火など、インタビューをしながら探検しました。  写真は、たんけんを終えて、グループごとにわかったことをまとめる活動の様子です。  見やすいように、分かりやすいように工夫しながら協力し合ってまとめていました。
ブログ
06/19
川部中学校
今日の出来事
本日第1回授業研究会を実施しました。 星野教諭が3年生数学、鈴木教諭は1年生英語で授業スタンダードに基づく研究授業を行いました。
ブログ
06/19
久之浜第一小学校
昨晩の地震に驚かれた方も多いと思います。被害に遭われた方々に対し、心よりお見舞い申し上げるとともに、いち早い復旧をお祈りいたします。さて、本校では今年度「防災教育実践協力校」として、様々な取組をしています。今回の地震で再度「地震へのそなえ」を確かめてみたいと思います。以下の「そなえるふくしまノート」(地震へのそなえ)を参考にしてみてください。 なお、詳しく知りたい方は「そなえるふくしまノート」で検索してみてください。 そなふく(地震).pdf
陸上競技のハードル走の授業。 ウォーミングアップとして、ハードルを跳ぶ際に必要な下半身の可動域を広げるトレーニングを、毎時間取り入れています。本校生徒の課題である柔軟性を高めるねらいもあります。 〔まずは、ウォーミングアップ〕   〔さて、上手く跳べるかな?〕
ブログ
06/19
小川中学校
今日の出来事
生徒会執行部の目標の1つである 「遅刻者ゼロ運動150日」の達成まで、 残り50日をきりました。 今朝で105日達成となりました。 1学期の登校日は、あと22日です。 遅刻者ゼロを継続し、2学期へつながるように 取り組んでいきたいと思います。 あいさつ運動を行う、週番委員会と生徒会執行部の生徒  
 皆様、昨夜の地震は大丈夫でしたか?綴小の子どもたち55名は、欠席もなく全員元気に登校できました。 全員出席して、ほっとしました。  第2学年 学級活動『6歳臼歯はむし歯になりやすいので、工夫して正しくみがきましょう。』という授業です。  担任の先生と保健の先生とのティーム・ティーチングです。  子どもたちは、染め出しをした自分の歯を鏡で見ながら、歯みがきの大切さに気がついたようです。  
 5年生の理科では、「天気の変化」のまとめを行っていました。「天気は予想できるか」をテーマとして、今まで蓄積してきたデータ(写真一枚目)をもとに、「予想できる」ことを確認しました。データという、確かな裏付けの大切さを学ぶことができました。
 3年生の理科では、「どれくらい育ったかな」の単元を学習しています。今日は、4月に観察のために植えたホウセンカの成長の様子を観察しました。背丈が伸びた様子は勿論、葉の茂り方など細かいところまでスケッチし、気づいたこともメモしました。昨年度までの生活科の学習を駆使して熱心に取り組んでいました。