ブログ
 今日、勿来市民会館で行われた「勿来・遠野・田人方部小学校音楽祭」に本校の4年生が出場しました。担任の髙野教諭の指揮で、校歌の合唱と合奏「RPG」を堂々と披露しました。楽器運搬のお手伝いには、4年生のPTA役員さん方にご協力いただきました。たいへん、ありがとうございました。  保護者の方々や地域の皆様には、来る10月19日(土)の学習発表会にて、皆様に聴いていただく予定です。  
ブログ
14:47
藤原小学校
 天高く、子ども達の笑顔輝く秋。1・2・3年生が、「先生さようなら~」と、元気いっぱい帰っていきました。
※2日目午後の様子は、この下に続けて更新していきます。 ウォークラリーも無事に終わり、昼食も食べ終わりました。 2日目午後の活動は、座禅体験からです。 心を落ち着かせて、しっかりと座禅ができました。
ブログ
14:44
平第五小学校トップページ
わたしたちのまちの後半戦は、お給料をもらうところからです。火事になったら、消防士を呼ぶことから、公務員が税金でお給料をもらっていること、公務員も税金を納めていることを学びました。 給料もらって喜び、税金納めるの嫌がりましたがみんなが、しっかり納税完了!
「校長先生!見て見て!これ、この葉っぱ見てください。」 「普通は3枚なのに、4枚あるんです!」 「見つけた人は、しあわせになるかも。」 「え~っ、本当?」 「本にはさんで、きれいに乾かすといいよ。」 「ふ~ん。そうなんだ。」 子どもたちは、大事に教室に持って帰りました。 教室は、幸せでいっぱいになるかもしれませんね。 もしかしたら、おうちにまで持って帰るかもしれません。
今日は、6年生が劇団四季による「心の劇場」を鑑賞する日です。 時間通り、6年生はバスで元気に出発しました。 休み時間は、子どもたちが校庭に出て、ボール遊びや鬼ごっこをしていました。
ブログ
14:37
上遠野中学校
給食メニュー → コッペパン りんごジャム 牛乳 ハムチーズピカタ とり肉と豆のトマト煮 トマト煮にはたっぷりの豆と大きくカットされた野菜がたくさん 入っていてボリューム満点でした。 おいしくいただきました。
学校にいると気がつきにくいのですが、本日午後所用で外出した際、道路脇に咲いていたのを発見し、思わず写真に撮りました。 *コスモス・・「秋桜」と書く、この時期を代表する花です。 *萩(はぎ)・・秋の七草の一つ、お月見の際、ススキと一緒に飾ります。 *道路には栗が落ちていました。
3年生の算数は、「かけ算の筆算」を学習しています。今日は、「200×3」の計算の仕方をみんなで考えました。2組の子ども達の素晴らしいところは、積極的に手を挙げることと自分の言葉で一生懸命に説明しようというところです。この良いところを更に伸ばしつつ、みんなで考えを練り上げられるようにしていきたいと考えています。
 2年の保健体育科の授業では、現在バレーボールを学んでいます。  生徒の皆さんは、グループごとにでタブレットにパスやレシーブの動きを録画し、 動きを確認するとともに、良い点や改善点などを話し合っていました。  
  視聴覚室に新しいパソコンが入りました。 タブレット型にもなる最新版で、速度も速く、 かっこいいパソコンに子どもたちも大喜びです。  これまで以上にコンピュータの必要な時代に なります。人工知能(AI)が発展し、人間の仕 事がどんどん奪われていく予測の難しい未来社 会が子どもたちを待っています。コンピュータ を自分たちの生活の中に上手に取り入れ、情報 を使いこなしていく、情報活用能力や論理的な 思考を身につけることが、これからの子どもた ちには必要です。ゲームやユーチューブに自分 の時間を奪われ、支配されているようではダメ です。自己管理能力も身につけ、未来をたくま しく生きていく子どもたちを育てていきたいと 思います。
各学年とも、来週の中間・前期テストに向けて学習しています。30分足らずの時間ですが、集中すればかなりの学習ができます。 3年生は、給食の班の形で、教え合いながら学習を進めています。 今回は、技能4教科含め9教科です。 特に1・2年生は、新人戦に向けて練習試合等も予定されています。計画的に学習を進めましょう! 〔1年生〕 〔2年生〕 〔3年生〕 *学習室では、本部役員・専門委員長・学級委員長が、来週27日(金)の生徒会総会の議事に関して、各学年から出された質問事項の検討をしています。      
今日は、各学年とも学校に戻り、先日までの体験活動のまとめを行っています。 各グループ毎に集まって、模造紙に活動内容をまとめながら、発表に向けての準備を行っていました。 午後に回ったときは、3年生の中には「ほぼ準備OK!」という余裕のグループも!! 最終的には、各学年代表が、10/26の文化祭で発表を行います。 趣向を凝らした(!?)発表をどうぞお楽しみに!!                                                                                                        
ブログ
13:58
平第五小学校トップページ
みんなで、協力して役割分担。 一人で作るより、協力したほうが楽しく早いと言う感想がでました。ライン生産と言うことを学びました。一人で作るのは、ユニット生産と言うそうです。 自動車製造の様に、部品を買う人から作る人、売る人まで、たくさんの仕事がある時は、ライン生産が向いていると教わりました。
ブログ
13:58
内郷第二中学校
 5校時目の授業の様子です。1年生は、音楽の授業で合唱コンクールに向けてパートの練習計画を立案中です。2年生は、国語の授業で修飾語と被修飾語を学習中です。3年生は、学級活動の時間で文化祭の学年発表について話し合い活動中です。生徒の皆さんは、午後の授業もしっかりと取り組んでいます。 音楽の授業中です。 学級活動です。 国語の授業中です。
本日、勿来市民会館において、本校4年生が方部音楽祭に出場しました。7番目に、「校歌」、合唱「この星に生まれて」を発表しました。練習の成果を十分に発揮し、心を一つにした素晴らしい発表でした。講評でも、素晴らしいハーモニーを会場一杯に響かせました。大変素晴らしかったです。と、お褒めの言葉をいただきました。これまで支えていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。  
ブログ
13:48
平第一小学校
来た時よりも美しく   野外炊飯の後片付けを行いました。後片付けをしっかりできる子は、心が美しい人です。トイレのスリッパをそろえるのと同じですね。
5・6年生の給食を進んで教室に運んでくれた3年生にお礼を言いに行きましたが、楽しく工作の途中でした。自分たちの善行を誇らず、当たり前のように生活する姿はとても立派です。仲良く遊んでください。
ブログ
13:32
錦小学校
勿来・遠野・田人方部音楽祭がありました。 市民会館に到着。やる気まんまんです。 楽器の搬出など、協力いただきました役員のみなさま、保護者のみなさま、ありがとうございました。
昨日の3・4校時、5年生を対象に、オリンピック・パラリンピック推進事業を行いました。オリンピックや世界選手権で活躍した方を招き、オリンピック・パラリンピックに関心を持ったり、スポーツの楽しさを味わったり、夢や目標を持つことの大切さを実感したりすることが目的です。今回は、陸上で活躍した、東邦銀行陸上部コーチ天下谷真弓先生、福島大学トラッククラブ所属佐藤真有先生の2名が、「スポーツの楽しさ」「夢や目標を実現するための努力」についての講話をしてくださった後、速く走るための実技を教えてくださいました。子どもたちは目を輝かせながら話を聴いたり、実技に取り組んだりしていました。2名の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。
ブログ
13:23
平第五小学校トップページ
ジュニアアチーブメントの佐川専務理事、アクセンチュアの中野さん、伊藤さんが東京から講師として来てくださり、4年生がまちの仕組みを勉強します。 来年、スチューデントシティで会社の仕事を経験しますが、その学習が効果的に出きるように行っています。  
 本日(9月19日)、「勿来・遠野・田人方部小学校音楽祭」が勿来市民会館で開催され、本校の4年生が参加しました。今年度は、合唱で「校歌」「いのちの歌」を演奏しました。  子どもたちは、練習の成果を十分に出し切り、大きく緊張することもなく、美しい歌声を会場全体の響かせていました。講師の先生からも、「美しい歌声で、言葉もはっきりしていて、コンクールに来たのか勘違いしました。」との、お褒めの言葉をいただきました。  子どもたちの歌声に、がんばりに、拍手を送りたいと思います。
今朝は、だいぶ涼しく子どもたちの学習も朝からはかどっていたようです。明日は修学旅行、そしてお弁当の日でもあります。寝冷えに注意して三連休前、元気に登校しましょう! 3年1組は、図工の学習。「モチモチの木」を大きく伸び伸びと描いていました。 6年1組は算数で「拡大図と縮図の学習」。ノートのまとめ方がとても上手です。 6年3組は、書写で「豊かな心」と、難しい字を集中して練習していました。 5年1組は、算数で平行四辺形の面積を工夫して求めていました。それぞれの考え方を発表しています。 5年2組は家庭科で小物づくり。ハロウィンの模様をつける等、工夫して用途にあった小物をフェルトで制作していました。 1年生は、体育館で学習発表会の練習です。大きな声で頑張ってくださいね。 県剣道少年団研修会主催の作文の部で、富岡町少年剣道団の4年生が優秀賞を受賞しましたので、校長室で表彰式を行いました。
 しおか1組では、国語の授業で「なに」「だれ」を読み取る学習を行っていました。ポイントは、そのあとにつく「を」と「が」です。その上の言葉が「なに」「だれ」にあたる部分だということを確認しながら行っていました。一人一人が集中して学習に取り組んでいました。
ブログ
13:16
永崎小学校
2泊3日の活動が終わりました。 写真は、別れの集いの様子です。 友情・努力・協力・健康を意識しながら学校生活を送っていくことを所員の方に約束しました。
ブログ
13:15
川前小・中学校TOP
中学生は、キャリア教育の一環としてパナソニック株式会社の「私の“行き方”発見プログラム」を受講しました。これは東北活性化研究センターの支援事業一つで、地域に所在し活躍している様々な分野の企業と学校をつなぎ、将来の生き方への理解を深める出前授業です。   当日の講義だけでなく、事前授業も含めて全3時間。子どもたちは自分の目指す職業や職種で求められる能力、働く意義について考えました。 ちなみに、「私の“行き方”」とは、パナソニック株式会社の創業者である松下幸之助氏が、生前良く使われた言葉だそうです。 事前学習1時間目は、大山教頭先生と産業について学習しました。 「社会科では“第1次産業・第2次産業、第3次産業”と、大きなくくりで勉強したけど、もっと細かく分けることができるんだね!」 次に、どのような役割の人が会社を支えているのかを考えました。 パナソニック株式会社で働く人の役割を分野ごとにわける活動では、一つの商品が流通するまでに、非常に多くの人が関わっていることがわかりました。 また、ものづくりに関わる仕事以外にもたくさんの仕事があり、会社をサポ...
ジャガイモのそぼろ煮。今日もシンプル、煮物系。麦ご飯なので、よくかんでいただきましょう。今日は「こころの劇場」のために、5・6年生は、普通よりも1時間遅れて給食をいただいています。教室まで3年生が運んでくれていました。ありがとう! 遠方の雲に暑を置き青さんま 飯田龍太
ブログ
13:05
桶売中学校TOPページ
今日の給食の時間に、栄養教諭の山口先生による栄養指導が行われました。 桶売中学生は、来たる9月29日に、市新人バドミントン大会を控えています。今日は、それに向けての栄養指導を受けました。 食事や補食のタイミングや、食べる物や量について詳しく教えていただきました。 このような、1日のスケジュールを模した資料を準備してくださいました!とてもわかりやすいですね。生徒も、深く感心していました。 試合で最高のパフォーマンスをするためには、質の良い食事は欠かせません。試合当日は、今日学んだことを生かして、悔いのない試合をしてもらいたいです。
ブログ
13:05
泉中学校
・天気もよく、楽しく遊んでいました。もちろん、昨日市内で強盗事件がありましたので、門を閉めて警戒しています。 ※保護者の皆様には、門が閉まっている場合、あけて入ってくることになりますが、出るときに閉めるようお願いいたします。
ブログ
13:01
入遠野小学校
とても素敵な発表でした。 3・4年生、指導の先生方お疲れ様でした。ボランティアの保護者の皆さんありがとうございました。 さあ、入小に帰りましょう。
9月19日(木)、朝一で「ことばの森」に挑戦した児童2名です。見事合格、おめでとう! 教室を回ると、3年生が国語科で1年生を相手に発表する内容や態度について、4年生からアドバイスを受けていました。4年生の助言が的確で、3年生もしっかりとうなずきながら聞いていました。発表の成功は、まちがいなしですね。 5・6年生は、学習発表会の劇が決まったようです。台本を製本していました。どんな演技が見られるのか、今からとても楽しみです。 大休憩になると、6年生男子が得意のトランプ手品を披露してくれました。あまりの出来栄えに、どんどん観客が集まってきました。本当に見事な腕前で驚きです。 こちらは、お笑いコントの練習中です。 3校時目、1年生は図画工作科で絵を描いていました。上手に絵の具や筆を使っていて感心しました。 2年生は書き方の学習で、集中して清書に取り組んでいました。力強い文字を書いています。 今日の給食は、画像を撮るのを忘れてしまいましたが、「ご飯」「イワシの生姜煮」「ヒジキの油炒め」「大根と油揚げの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした! &nb...
こちらも、紅葉祭で披露する創作ダンスの練習をしています。 女子は2グループ、男子は全員で、自分たちが選んだダンス曲を、映像で見ながら各自振り付けの練習をしたり、CDで聴きながら、イメージを膨らませています。 本番まであと1ヶ月、どのように仕上がるのか楽しみです。          
ブログ
12:46
上遠野中学校
来月の紅葉祭(文化祭)の全校合唱で歌う「大空のドーム」を練習しています。 男女別に、全体でと、繰り返し歌っています。担当教師から、歌う前の姿勢について声がかかっています。 背筋をピンと伸ばすと、いい発声になりますね。 大きな声で、何度も歌っています♬♬    *音楽室前面に掲示されています。(達筆で感心します)
 令和元年9月14日(土)、錦・川部・田人地区連P球技大会が、錦小学校を会場に方部の6チームが参加し開催されました。本校PTAチームは、保護者、教職員で力を合わせ、見事、2年連続で優勝することができました。数々のファインプレーが見られ、チームワークの良さが発揮される大会となりました。保護者の皆様、参加、応援いただきましたことに感謝いたします。
宿泊学習も2日目になりました。 昨晩はぐっすり眠れたようで、朝から元気な子どもたちの様子が見られています。体調を崩している子どももいません。今日の猪苗代は、若干の曇り空。風があり、肌寒い天気です。今日は、野口英世ウォークラリー(猪苗代町内での活動)や座禅体験、キャンプファイヤーなどを予定しています。 朝のつどい。猪苗代湖も見えます。 少し眠そうな様子も。 ラジオ体操で目を覚まして、2日目も充実した活動にしてくださいね。 朝食バイキングです。 しっかりと朝食をとって、エネルギーを蓄えましょう。 きれいに食べました。部屋に戻って、ウォークラリーの準備です。  今日の最初の活動、野口英世ウォークラリーがスタート。太陽も顔を出しました。 猪苗代の田園風景。雄大な磐梯山も見えます。 順調に各チェックポイントを通過しています。 メンバーと協力しながら活動を進めています。 郷土の偉人である野口英世博士にゆかりのある場所がチェックポイントになっていました。  
ブログ
12:05
平第一小学校
午前9時30分から野外炊飯でポークカレー作りを行いました。悪戦苦闘して火をおこし、ご飯を炊き、カレーを作りました。「肉がなーい。」「野菜がまだ生」など、子どもたちの叫び声があちらこちらから聞こえてきました。でも、結果はオーライ。どの班も、おいしくいただきました。
ブログ
12:05
平第三小学校トップへ
9月19日(木)秋晴れ。気持ちのよい天気です。 1年生は、校庭で鉄棒の学習。逆上がりをしています。 ( 明日は見学学習のため 普段着で体育をしています。 ) 休み時間になりました。自由に遊ぶ子も もちろんいます。 でも、鉄棒の練習をする子もいました。 ( 鉄棒に 逆さにぶら下がって 何を見ているのでしょう? 秋晴れの空? ) ( 補助具を使って 逆上がりの練習に打ち込む子。  連続10回 新記録。遊びながら 学んでいました。 )   学習には 学ぶタイミング 身につけるタイミングがあります。 逆上がり、1年生のうちに ぜひ身につけたいものです。  
ブログ
11:54
郷ケ丘小学校
野菜がちょっと固かったなどありましたが、みんなでカレーを美味しくいただきました。今度は、後片付けです。使う前よりもきれいにを目指して、頑張っています。
さわやかな秋晴れの一日です。朝から子供達の元気な声が聞こえてきます。今朝まで、「キウイダンス」の練習です。各教室では、5年生が今朝も熱心に教えていました。 1年生も振り付けを覚えてきています。子供達の覚えの速さ、リズム感の良さには感心させられます。 1年生のみんなが良く分かるようにと、工夫しながらていねいに教える5年生です。 来週からは、Mスポタイムに校庭でみんな一斉に踊ります。楽しみです! 2年生は図工の時間にカッターの使い方を練習していました。 学校では、初めてのカッターです。みんな大丈夫かな?どきどきです。 担任の先生のお話をしっかり聞いて、誰も指を切ることなく、安全にカッターを使うことができました。 今日の活動が楽しかったとほとんどの子が手を上げていました。次回もカッターを使います。カッターで切り抜く楽しさを味わわせるとともに、慣れてきた頃が危ないので安全な使い方について繰り返し指導していきます。 6年生は、音楽の時間にリコーダーの練習をしていました。曲は、「ス ワンダフル」です。スイングのかっこいい曲です。 すんなり吹けるかと思いきや、問題発生!!♯...
ブログ
11:41
勿来第一中学校
1年生は遠足でいわき海浜自然の家に行きました! 勿来駅から四ツ倉駅まで電車で行き、四ツ倉駅からは地図を頼りに、3つのコースに分かれて 自然の家まで歩きました。道に迷ったりもしましたが、無事全員たどり着くことができました。 自然の家では班に分かれてカレーを作りました。班で協力しておいしいカレーが出来ました!  
ブログ
11:41
小名浜西小学校 トップへ
カレーライス作りの続きです。       所員の方の説明をよく聞いていたため、全ての班のカレーライスは上手にできました。 また、カレーの鍋、ご飯の釜の中はきれいになくなりました。 ごちそうさまでした。
 先週行われたU10小学生バレーボール交流大会において1位となった、「湯本フェニックスバレーボールクラブ」に所属している4年生2名を、同級生に見守られる中、校長室にて表彰しました。  
 3校時に、いわき市社会福祉協議会の4名の方を講師に、4年生が点字教室を実施しました。 点字の歴史や特徴を学んだあと、実際に点字を読むことも行いました。体験することにより、点字の大切さを学び、障害のある方もよりよく生活できるために、自分たちには何ができるのかを考えました。
 大休憩、来週開催される「小名浜方部小学校音楽祭」に出場する4年生への激励会を行いました。主催は、5・6年生の代表委員会です。  4年生が披露する曲目は、「惑星」より木星です。運動会終了後からコツコツと練習を積み重ねてきました。全校生の前で初披露ということで緊張気味でしたが、自信を持って、そして心を一つにして演奏しました。演奏に聞き入っていた子ども達からは、惜しみない拍手が4年生におくられました。当日はトップバッターで演奏する4年生、練習の成果を思い切り発揮してほしいと思います。
学習発表会へ向けた練習が各学年ともに少しずつ始まってきています。 体育館では5年生がその練習に励んでいました。教室でもグループに分かれて一生懸命取り組む様子が見られました。 今から本番が楽しみです。  
ブログ
11:00
鹿島小学校
2日目の活動「スコアオリエンテーリング」です。 作戦を立てて、ポイントにあるポストの記号を見つけます。                                                                  
ブログ
10:57
四倉中学校
今日は、いわき市総合教育センターの先生にお越しいただいて、昨日実施できなかった音楽の授業を見ていただきました。    
ブログ
10:57
泉中学校
巡回してきたことを口実に、ちょっとブレイク。まあ、人間、時間すべて集中はできませんので、ささやかな気分転換も必要です。
ブログ
10:55
中央台東小学校
  さわやかな秋晴れです。4年生はスポーツテスト、6年生は算数で学習した縮図で昇降口上の時計までの高さ調べや思い出の校舎の絵を描いていました。気持ちよさそうです。
25日(水)小名浜方部音楽祭で演奏する4年生を激励する会を行いました。4年生は、全校生の前で力強く、心がこもった迫力ある和太鼓演奏「豊年太鼓」を披露しました。当日も自信を持って、心を一つに演奏してほしいと思います。 6年生代表児童の「激励のことば」、4年生代表児童の「お礼のことば」、どちらも心のこもったすてきなあいさつでした。
1年生は、校庭に出て昆虫採集です。 どんなところにどんな虫がいるかなー?と探しながら、虫取り網で虫を追いかけていました。 バッタとったぞー!
 現在、学校では「校内絵をかく会」の真っ最中。全学年で絵画の作成に取り組んでいます。1年生にとっては、初めての絵をかく会ということで子ども達も一生懸命です。1組は「金魚と一緒に海で遊んでいる様子」、2組は「物語の絵」を題材にしています。一人一人の個性溢れる楽しい作品になっているようです。仕上がりが楽しみです。
 9月19日(木)球技大会3日目の今日は1年生が球技大会に取り組んでいます。午前中はソフトバレーボール競技・午後はドッジボール競技が予定されています。1年生は通常のバレーボールではラリーが続かないためソフトバレーボール競技になりました。みんなで円陣パスで練習をし、早速熱い戦いが展開されています。
ブログ
10:18
四倉小学校
6年生は、文化庁主催、劇団四季によるこころの劇場 はだかの王様 の鑑賞に、アリオスにきました。 電車に乗って平の町を歩いてきました。 どんな劇か楽しみです。
ブログ
10:03
小名浜西小学校 トップへ
2日目午前中のプログラムは、野外炊飯です。 所員の方の説明をよく聞いて、ケガのないように美味しいカレーライス作りが始まります。          
 学校司書の長澤先生が、子どもたちがたくさん図書室に来てくれるようにと、飾り付けしてくれました。 <おすすめの本> いい本がたくさんあります。 <本をたくさん読もう!> 目標にチャレンジ
  9月19日(木) 宿泊活動2日目、今日は昨日と違いとてもよい天気です。 朝の集いに参加し、朝食をおいしくいただきました。 午前の活動は「スコアオリエンテーリング」です。班のチームワークが試されます。がんばるぞ!
ブログ
9:46
郷ケ丘小学校
2日目の活動は、野外炊飯からスタートです。火をおこしたり、米を研いだり、野菜を切ったり、それぞれが頑張っています。薪の煙が目にしみて、大変です。
 40問の問題を声に出して、1分間で解決挑戦に取り組んでいます。高学年から始まった「声に出してチャレンジ」も、音楽祭終了後に始まる4年生で全学年が足並みをそろえて取り組みます。(1年生は3学期開始を予定) 2年生・3年生の様子です。
 1年生が講師の先生をお招きして鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。初めてケースを開ける子どもたちも子どもたちもいて、わくわくしながら管のつなぎ方や吹き方などを教わりました。先生のミッキーマウスマーチ演奏に目を丸くする子どもたち。「みんなも上手に演奏できるよ」と言われて、一生懸命練習を行いました。
9月19日(木)は、5年生が建設現場見学へ行きます。 福島県の建設業をこれからも持続発展できるよう、よく見学してほしいお話がありました。 橋や道路、トンネルや港といった私たちの生活になくてはならない物を見学してきます。
ブログ
9:10
中央台東小学校
  今朝もミニトマトを収穫する2年生やホウセンカの世話をする3年生、フウセンカズラの種を集める園芸委員会の子どもたちで観察園が賑やかです。  校庭では準備運動を終えた2年生が一斉にダッシュし、3年生は鉄棒、5年生はジャンピングボードで学習発表会のわざの練習を行っています。6年生は秋季陸上大会に向けて走り込みです。朝から元気な東小の子どもたちです
明日は、修学旅行です。最終確認を学年全体で行っていました。 1年、算数「どちらが おおい」。形の異なる2つの容器に入る水の体積の大小を比べる方法を考えています。 2年、国語「読んで考えたことを 話そう」。時間の順序に気をつけて獣医さんがいつ,どんな仕事をするかを確かめています。 3年、理科「太陽とかげの動きを調べよう」。方位磁針を使って,太陽と影の動き方を調べ,記録する学習です。 4年、体育「マット運動」。新しい技に挑戦中です。 5年、算数「分数と小数,整数の関係を調べよう[分数と小数,整数の関係]」。整数のわり算の答えは分数で表すことができるということの学習です。集中していますね。  
ブログ
8:45
小白井小・中学校TOP
報告事項
本日6:45の気温は、14℃。少しずつ秋らしい気温になってきました。校舎内を巡視すると、小学生が昨日発行した歴史新聞が掲示されていました。子どもたちの学びの様子が校内に溢れ、さらなる学びにつながる学校を目指したいと思います。本日は小学生が「こころの劇場」に出かけており、校舎1階が静まりかえっています。
ブログ
8:42
総合教育センターTOP
 9月18日、教育課題研修「学校組織マネジメント講座」を実施しました。講師として ウィネスジャパンコーチング&コンサルティング 大野 宏先生をお招きし、「ミドルリーダーとしての資質向上に向けて~コーチングの技法を生かして~」の題で講義・演習をしていただきました。        研修に参加された先生方は、コーチングの理論を学ぶとともに、ペアを組んで「認知(ほめる)技術」「傾聴(話を聞く)」のコーチングスキルについて演習を通して学ぶことができました。 研修した先生方からは、以下のような感想があげられました。 ・コーチングの手法は、技法だけでなく相手に対するリスペクトの姿勢が大切であると感じた。 ・改めて質問されることで、自分を振り返り考えることができるので、同じ職場の先生方と実践していきたい。 ・相手をよく観察し、褒めてほしいポイントを見つけ、褒められるような教師、人間でありたい。 ・コーチングの体験を通して、明日からまたがんばろう!と思っている自分がいる。自分を振り返り、新たなやる気につながった。   それぞれの学校でも、若手の先生や同僚への関わり方、児童生徒との...