新着情報
4・5年生、6校時目の様子です。 昨日の様子になります。(昨日はできなかったため本日アップしました) 【4年1組】 4年1組は理科「あたたかくなると」の学習でした。専科の先生の話をよく聞いていました。今年1年間を通して、動植物の季節による変化を観察していきます。その計画を話し合っていました。 【5年1組】 5年1組は図画工作科「心のもよう」の学習でした。隣の空き教室も使用し、2クラスに別れて実施していました。心のもよう?って思うかもしれませんね。自分の気持ちを、模様にして表そうというものです。水彩具やクレヨンをつかって、いろいろな技法も取り入れ表現していました。     ・・・只今編集中です。
 6年生は、先日「全国学力学習状況調査」の国語科・算数科のテストを行いました(→こちらから見られます)が、今日の2校時目は、その調査の「児童質問調査」を行いました。国語科や算数科のテストは、紙の問題に答えましたが、この「児童質問調査」 は、それぞれのタブレットを使ってオンラインで答えます。 「児童質問調査」の内容については、これから実施する学校があるので詳しくは紹介できませんが、児童の生活と学習環境についてのアンケートになります。児童の学力と環境はとても密接に関係するため、その相関関係をお伝えすることが目的です。結果は2学期にお渡しできるかと思いますので、それまでお待ちください。
 1年生が入学して、2週間が過ぎました。1年生も、新しい小学校生活に慣れてきました。そこで今日の2校時目に、全校児童で「1年生を迎える会」を行いました。   はじめに、1年生が拍手で迎えられ体育館へ入場しました。校長先生の話の後、6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました。 そしていよいよ、会はメインへ入っていきます。 2年生以上は、1年生を歓迎するために、各学年ごとにプレゼントをあげたりや出し物を披露したりします。どの学年も1年生を喜ばせようと、歓迎の気持ちが表れた会となりました。  1年生にとっては、思い出に残るひとときになりました。2~6年生は、短い時間で今日のために準備や練習を行ってきました。1年生のために頑張った2~6年生のみなさん、ありがとうございました。 各学年の様子を、ちょっとだけお見せします。詳しい内容は、ぜひお子さんにお聞きください。 【2年生】  昨年、生活科の学習で育てたアサガオ。そこから採れたアサガオの種と手作りメダルを1年生へプレゼントしました。1年生は、いただいた種でアサガオを育てる学習をします。また、手話を交えた歌「さんぽ」を披露しました。 【3年生】...
 おはようございます。今朝の様子です。  本校西門から見える校舎裏の桜(ソメイヨシノ)の木々。見事な葉桜になってしまいました。葉っぱだらけです。桜も終了!と思っていたら、ちょっと待ってください。あれ? 1本だけ、見事に桜の花が咲いている木があります。  卒業記念樹のようです。よく見ると、プレートに「吉野桜」と書かれています。 吉野桜? ちょっと調べてみました。奈良県吉野山に自生していた山桜の種のようです。ソメイヨシノの後に咲く山桜?と疑問に感じますが、本校でまた桜が楽しめるかと考えると、ちょっと得した感じもします。  ソメイヨシノは、桜を代表する木で、日本の象徴でもあります。ソメイヨシノは、漢字で書くと「染井吉野」。ここにも「吉野桜」と同じく「吉野」という言葉が入っています。いったい奈良県の「吉野山」とはどんな山なのでしょうか。桜の聖地にも思えてきて、行ってみたくなったのは私だけでしょうか? そんなことを考えていたら・・・、子どもたちが登校してきました。 「おはようございます」と気持のよい挨拶が返ってきました。この「気持のよい挨拶」っていいですね。元気のよい挨拶よりも、気持のよ...