新着情報
 本日の午後は、授業参観、学年・学級懇談会、PTA総会、交通安全母の会総会を実施しました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、また長時間にわたりご参加いただきありがとうございました。  学校はPTAの皆様で支えられ、子どもたちは地域の皆様に守られていることを強く感じました。大変ありがたいことです。保護者の皆様、地域の皆様、改めまして、今年度1年間本校の教育に対するご理解ご協力を、どうぞよろしくお 願いいたします。  ↓【1年1組】  ↓【2年1組】  ↓【2年2組】  ↓【3年1組】  ↓【4年1組】  ↓【5年1組】  ↓【6年1組】  ↓【みなみ学級】
 新学期が始まって、9日目となりました。1年生は生活指導、2年生は生活科の学習、6年生は学力テスト(全国学力学習状況調査)を行っていました。  ↓【1年1組】  校庭で、遊具の使い方の学習をしていました。シーソーの前に集まっていますね。シーソーを安全に利用する方法を担任から聞き、その後実際に順番に乗りながら使用方法を確認していました。子どもたちが事故なく遊ぶためにも、とても大切な指導です。校庭には、その他にもたくさんの遊具があります。使い方を間違うと、危険でもあります。一つ一つの遊具の遊び方を理解し、楽しく安全に生活してくださいね。  ↓【2年生】  1組と2組合同で、生活科の学習をしていました。今月22日には、1年生を迎える会を予定しています。その時に、心を込めて歓迎の言葉が発表できるよう練習をしていました。2年生として、昨年度の自分たちを思い浮かべながら1年生をなんとか喜ばせようと考えているようです。本番が楽しみです。  ↓【6年1組】  全国学力学習状況調査に取り組んでいました。これは、全国の小学校6年生が、一斉に同時に行う学力テストです。昨年度までの学習の成果を測るテスト...
みんなが楽しみにしているクラブ活動が始まりました。 今日は名簿作りと、1年間の活動計画作りです。6年生を中心に、活発に話し合っていました。
 4年1組、6年1組ともに図画工作科の学習でした。みなみ学級は、学年によってそれぞれ学習を進めていました。 ↓【4年1組】  粘土「立ち上がれ!粘土」の学習でした。今日は、できるだけ高さのあるおもしろい形づくりに挑戦しています。限られた粘土で、安定した作品をつくるには、工夫が必要ですね。   ↓【6年1組】  風景画に挑戦していました。作業の早い子は、下絵を終えて着色に入っていました。みんな上手です。さすが、6年生です。   ↓【みなみ学級】  2・4・6年生は図画工作科、5年生は社会科の学習をしていました。自分の課題に、しっかりと取り組んでいましたね。  
 暖かい日が続いていますね。先日15日に、学校の桜に葉が出たことを伝えましたが、2日後の今朝は、「一気に葉桜に」なってしまいました。2日前とちょっと比べてみました。 【 左(上)は4/15 右(下)は4/17(今朝)です。】  花の付きも全然違いますね。あっという間に、桜の花びらが散ってしまいまし、葉が生い茂ってきました。寂しい思いがしますが、大休憩には子どもたちは元気に校庭で遊んでいました。元気な子どもたちの姿に、元気をもらいますね。                     1年生も少しだけ学校生活に慣れてきました。1年生の全員が、校庭へ出て、上級生とも遊ぶ姿が見られます。1年生の女の子が、校庭にいる私のところへきて、「あげるよ。」とシロツメグサをくれました。花を摘んでわざわざ持ってきてくれたその気持ちに、とても嬉しくほっこりした。ありがとうございます。