授業研究会(5年生)、持久走記録会試走(3・4年生)
2025年11月14日 16時50分【5年生 授業研究会】
本日、指導助言の先生方をお招きし、教員の授業力向上を目的とした授業研究会を実施しました。5年生の体育科・保健領域「心の健康」を題材に、不安や悩みへの対処法について考える授業を行いました。子どもたちは友だちとの交流を通して、さまざまな対処法があることを知り、自分に合った方法で対応することの大切さを学びました。授業後の研究会では、授業の振り返りを行い、授業改善に向けた教員研修を実施しました。
【3・4年生 持久走記録会試走】
これまで、持久走記録会に向けて、校庭を周回する練習を重ねてきました。本日は、3・4年生合同で、公道を含む実際のコースで試走を行いました。安全に十分配慮しながらの実施となりました。子どもたちは自己ベストの更新を目指して、懸命に走る姿を見せてくれました。走るたびに記録を更新する児童も多く、今回は30秒近くタイムを縮めた児童もいたようです。
【1年生 授業の様子】
見学学習で訪れたアクアマリンふくしまで出会った生き物について、振り返りを行いました。また、海の生き物についての動画なども視聴しながら、さらに詳しく学習を深めました。
【2年生 授業の様子】
これまで2年生は「まちたんけん」で、地域の公民館や駐在所、神社などを訪問してきました。 今回は、これまでの学びをふまえて、今後さらに調べてみたい地域の施設について、友だちと相談しながら考える活動を行いました。
【6年生 授業の様子】
江戸時代が長く続いた背景には、武家諸法度をはじめとする法令の存在がありました。授業では、なぜこれらの法令が重要なルールだったのかについて、友だちと交流しながら考えました。子どもたちは、権力を統制し、支配体制を安定させるために定められたものであることに気付き、江戸幕府のしくみへの理解を深めることができました。