本日の様子です
2025年9月11日 09時49分9月11日(木)、本日の学習の様子です。
1年生は英語に触れる機会として、ALTと一緒にあいさつの仕方を練習しました。Helloやsee you、マイネームイズ~を使って挨拶しました。
3年生は国語においてローマ字を学習しいます。ローマ字表を見ながら、物の名前や出来事をローマ字で表しています。
6年生は社会科「武士の世の中へ」において、源氏と平氏の戦から幕府成立の流れを学習しています。
9月11日(木)、本日の学習の様子です。
1年生は英語に触れる機会として、ALTと一緒にあいさつの仕方を練習しました。Helloやsee you、マイネームイズ~を使って挨拶しました。
3年生は国語においてローマ字を学習しいます。ローマ字表を見ながら、物の名前や出来事をローマ字で表しています。
6年生は社会科「武士の世の中へ」において、源氏と平氏の戦から幕府成立の流れを学習しています。
9月10日(水)、本日の学習の様子です。
1・2年生は体育において運動身体づくりプログラムに取り組んでいます。仰向けや腕立て伏せの状態からダッシュしたりしています。
3年生は算数「かけ算の筆算」において、かけられる数が10倍・100倍になるときの答えとの関係について学習しています。
4年生は書写において「土地」の練習をしています。筆遣いに気をつけながら、一字一字丁寧に書いています。
6年生は社会科「武士の世の中へ」において、武士が力をつけ鎌倉幕府を開いたことについて学習しています。武士による政治の始まりです。
9月9日(火)、本日の学習の様子です。
1・2年生は合同で体育を行いました。体ほぐしの運動として、なかまづくりやジャンケン勝ち抜けゲームを行いました。楽しく活動しています。
3年生は算数「かけ算のひっ算」におけて、2けたのかけ算を学習しています。筆算を使って正確に計算できるよう取り組んでいきます。
5年生は算数「倍数」において、3と4の倍数の中で共通にある数を見つけ、公倍数や最小公倍数の意味理解に取り組んでいます。
6年生は算数「データの調べ方」において、数のデータから読み取れることは何かを話し合っています。これから統計の見方を学習していきます。
9月8日(月)、いわき市教育委員会より学力向上アドバイザーが来校し、本校児童の学習の様子をご覧いただきました。児童たちは担任の話を良く聞き、友だちとよく話し合い、タブレットを活用した主体的な取組がたくさん見られた、とのお話をいただきました。今後もよりよい授業を目指して取り組んでまいりたいと思います。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】
【ぐんぐん学級】
9月5日(月)、台風15号が関東に近づく中、本県にも雨雲が流れ込み、雨の1日になりそうです。児童下校については、昨日のメールでお知らせしたとおり、担当教員の付き添いのもと地区ごとに一斉下校をします。
さて、本日の学習の様子です。1年生はタブレットの起動の仕方をICTサポーターと一緒に練習しました。IDやパスワードの入力の仕方から取り組んでいます。
ぐんぐん学級は国語や算数の学習に担任や支援員と一緒に取り組んでいます。みんな真剣です。
3年生は国語においてローマ字の学習をしています。読み方や特徴について友だちと話し合っています。今後、パソコンの入力にも役立っていきます。
4年生は国語「パンフレットを読もう」では、パンフレットはどのような構成をしているのか、各自調べてノートにまとめていました。
6年生は国語「文章を推敲しよう」において、教科書の参考文をもとに推敲の仕方を学習しています。