新着情報
緊急連絡
令和7年度の年間行事予定(4月7日現在)をお知らせします。今後変更することもあります。ご承知おきください。
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
|
30
(日)
|
1
(月)
|
2
(火)
|
3
(水)
|
4
(木)
|
5
(金)
|
6
(土)
|
|
7
(日)
|
8
(月)
|
9
(火)
|
10
(水)
|
11
(木)
|
12
(金)
|
13
(土)
|
|
14
(日)
|
15
(月)
|
16
(火)
|
17
(水)
|
18
(木)
|
19
(金)
|
20
(土)
|
|
21
(日)
|
22
(月)
|
23
(火)
|
24
(水)
|
25
(木)
|
26
(金)
|
27
(土)
|
|
28
(日)
|
29
(月)
|
30
(火)
|
31
(水)
|
1
(木)
元日
元日
|
2
(金)
|
3
(土)
|
学校の様子
推薦希望書の提出について
2015年10月23日 09時55分3年生の保護者のみなさんへ
私立高校等を受験するにあたり、中学校長の推薦を受けて出願を希望する場合は、「平成28年度入試における推薦希望書」を下記の期日までに学級担任へ提出してください。
私立:11月 9日(金)16:30
高専:11月26日(木)16:30
証明書類の提出について
2015年10月23日 09時40分3年生の保護者のみなさんへ
英語検定・書道等、中学校以外で申し込み、合格したものがある場合は、、賞状・結果通知書等、合格を証明できる書類の写しを11月6日(金)までに学級担任へ提出してください。高校提出用の調査書に記載します。
お互いに刺激を受けています
2015年10月23日 06時40分21日の放課後、27CRと37CRが合同で合唱練習をしていました。お互いの合唱を聴いて、早く同じくらい上手になりたい2年生と後輩に追い上げられ焦った3年生で刺激し合っていました。
元気な声が聞こえてきます
2015年10月23日 06時35分 3年生の女子の体育ではソフトボールが行われています。お互いに声援を送ったり、声をかけ合ったりと元気な声が飛び交っています。音楽会より一足先にクラスの団結が深まっています。
音楽会リハーサル_1年生編
2015年10月22日 07時50分 10月20日(火)、音楽会のリハーサルを体育館で行いました。体育館では、音が響きにくく、声量や言葉をはっきり言うこと、表現の仕方などの課題があがりました。音楽会ではさらによい合唱にしようと各学級で気持ちが高まりました。
実りの秋ですよ
2015年10月21日 13時30分 運ばれてくる風に秋の気配を感じるようになってきました。校庭のけやきの木もすっかり色づいて秋の装いです。
1年生は半年間の中学校生活で学んだことを活かして学校の中で活躍の幅を広げ後輩を迎える準備をする時期です。2年生は中学校生活も半分を終え、最高学年を迎えるにあたり、学校の中核として活躍していく時期です。3年生は進路決定に向け、今まで地道な学習を続けてきた成果が出てくる時期です。
それぞれの活動の成果が実る秋になるようにみんなで頑張っていきましょう。
音楽会リハーサル_3年生編②
2015年10月20日 21時50分 写真が入りきらなかったのでナンバー②です。
☆音楽の先生方からもしっかりアドバイスをいただきました。
☆しっかりリハーサルを運営してくれた実行委員の面々です。
☆1年生が見学に来ました。
☆リハーサルを終えて放課後の合唱練習の様子です。
活発な話し合いがされていました。
音楽会リハーサル_3学年編①
2015年10月20日 20時31分 本日、音楽会のリハーサルが行われました。各学級ごとに当日の動きを確認し、今までの練習の成果を精一杯発表しました。それぞれの課題も明確になり、来週木曜日の本番に向けて、合唱を仕上げていこうという意識が強くなっていました。
中学校最後の学級対抗の行事です。3年生の本気を下級生に示すチャンスです。納得するまで練習し、本番を迎えよう。
☆真剣な表情ですね。担任の先生も今後の練習に向けて考えながら聴いています。
バレーボール部 新人戦結果報告
2015年10月19日 19時30分10月17日に中央台南中で開催された順位決定戦にて、小名浜一中に勝利したものの、磐崎中、植田中に敗戦し7位という結果になりました。
残念ながら県大会出場への切符は逃してしまいましたが、中体連に向け気持ちを新たに日々練習に励みます❗
応援有り難うございました。
教育委員会による学校訪問
2015年10月19日 16時10分 今日は、いわき市教育委員会、いわき教育事務所(県教委)による、学校訪問
の日です。
授業の様子、生徒の様子、教職員の様子、施設設備等を確認し、よりより学校
運営のための指導助言をいただきます。
そして、教員の指導力向上を図り、平一中生徒の学力向上に寄与するよう、
それらの助言を生かしていきます。