照度・空気検査は範囲内です
2016年1月22日 10時19分 本日、学校薬剤師の廣島先生が来校し、照度・空気検査をしました。明るさは各教室とも適切でした。空気のほうも、ストーブなど使用していますが、範囲内でした。これからも、学習に支障がない明るさの確保と換気に気をつけ、良い環境で学習に取り組めるように努めていきたいと思います。
ようこそ!田人中学校ホームページへ!
本ホームページに記載されている内容の著作権は、すべて本校にあります。
写真等の無断での転用を禁じます。
本日、学校薬剤師の廣島先生が来校し、照度・空気検査をしました。明るさは各教室とも適切でした。空気のほうも、ストーブなど使用していますが、範囲内でした。これからも、学習に支障がない明るさの確保と換気に気をつけ、良い環境で学習に取り組めるように努めていきたいと思います。
本日2校時に、2年生の道徳の授業で研究授業が行われました。カーテンのむこうを題材に、小中の教員が参観して実施しました。生徒達は初め緊張していましたが、徐々に活発な意見を発表する姿が見られました。
今日から県立高等学校のⅠ期選抜の出願が始まりました。本校も無事出願を終わらせることができました。また明日は明秀日立高等学校のテストがあり、受験する生徒がいます。
今年初めてのまとまった雪が降りました。市街地は雨ですが、田人地区は5cmぐらいの雪が積もっています。田人にお越しの際は、充分気をつけてください。湿った雪のため、道路の半分ぐらいが竹などがたおれて、ふさがっています。学校の風景はおもむきのあるものになりました。
田人中バドミントン部は、本日、遠野高校で合同練習会を行いました。高校生に
指導受けながら技術の向上に努めました。
本日、平成28年度新入生の説明会が行われました。制服の採寸、中学校の説明会、部活動体験活動などが行われました。
本日、2年生の保健体育の授業で跳び箱を行いました。開脚跳びを中心に行いましたが、2年生全員が8段を跳ぶことができました。
本日、1年生の調理実習が行われました。調理師免許を持っている小学校の先生が中学校の家庭科を担当しており、充実した調理実習になりました。今回は餃子、肉じゃが、いりどり、ハンバーグをつくりました。 とても美味しかったようです。
現在の3年生が、1年生の時の担任で旦那様のロンドン日本人学校の赴任に伴って、同行している杉本先生から、手紙と新聞、チョコレートが届きました。手紙には3年生の成長の喜びと入試に向けての励ましの言葉が書かれていました。新聞はイギリスの有名な新聞の1月1日のものでした。杉本先生ありがとうございました。
始業式の後、愛校清掃が行われました。特別教室20分、教室25分で窓ふきなどを中心に、新しい年にすがすがしい気持ちで授業が行われるように一生懸命に行いました。その後、学級活動、授業が行われました。
今まで少し小さかった足ふきマットに変えて、新しいマットを昇降口とトイレに購入しました。