ようこそ!

 郷ヶ丘小学校HPへようこそ

 

 今年度も本校の教育活動とその中で子供たちの輝く姿を沢山お知らせして行きたいと思います。1年間、よろしくお願いいたします。

こんなことがありました 出来事

朝の様子から・・・

2020年7月13日 12時15分

 月曜日、また今日から一週間がスタートしました。梅雨明けがまだで、今後の雨の降り方が心配ですが、子どもたちは元気に一日をスタートしています。

     2年生は、ミニトマトに水をあげています

          ミニトマトがとれたよ!

      1年生のアサガオも咲き始めました

 今日の朝の時間は「おちつきタイム」。目を閉じ姿勢を正して

 心を落ち着けます。さあ今週も、スタートです。

今日の郷ヶ丘!

2020年7月10日 13時01分

 毎日ぐずついた天気が続いています。今週は、明日11日(土)も授業日になります。今日の授業の様子などお伝えします。

         4年生 書写の学習です

    1年生 図工で粘土を伸ばして作品作りです

 2年生 算数です。1デシリットルより小さなかさの表し方は?

6年生 家庭科で衣類の洗濯・・・いろいろなマークがあります

          6学年 メディア講習会 

    元PTA会長の瀧口さんにご指導いただきました

   すこやか学級 図工 まちづくりの様子です。

   今日の給食は、子どもたちに人気のツナごはんでした

     おかずは、白ごまつくねそして豚汁でした

 

 

七夕給食!

2020年7月7日 12時36分

 今日は、7月7日。七夕給食が出ました。メニューは、牛乳、ごはん、星形ハンバーグ野菜おろしソースかけ、七夕汁そして豆乳パンナコッタです。七夕にちなんで、星形のハンバーグや星形のオクラや星形のにんじんが入った汁物でした。

今日の郷ヶ丘!

2020年7月6日 12時36分

 授業の様子は4年生の理科。検流計を使って電気の流れを調べています。教材を使った実験は、とても楽しそうです。

  廊下には、記録温度計がありました。現在測定中でした。

そして給食。今日は、いわき市と兄弟都市の宮崎県延岡市の郷土料理「チキン南蛮」がおかずです。

 先週以降、熊本をはじめ九州を中心に雨が降り続き、大きな被害が発生しています。被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げるとともに、早く雨が止むこと、そして一日も早い復旧を願わずにはいられません。

今日の授業風景

2020年7月3日 11時35分

 曇り空、風がさわやかで思ったほど暑くはありません。とても過ごしやすい陽気です。今日も落ち着いて学習に取り組んでいます。

        図工~粘土を使った学習です

            何ができるかな?

        ドリルを使った漢字の学習です

      算数・・・自分の考えを発表しています

     生活科で、ミニトマトの様子を観察しています

    大切な歯を守ろう・・・歯みがきの仕方の学習です

          私の歯はどうかな?

すいか!~今日の給食

2020年7月2日 12時40分

 今日は給食にすいかが出ました。これから暑くなると、美味しくなる季節ですね。

 中華ソフトめん、醤油味スープ、牛乳、ほうれん草入り餃子、

                 そして、すいかでした。

今日は歯科検診

2020年7月2日 10時47分

 今日は、1・3・6年生の歯科検診です。待っている時、間を空けてとても静かに座っています。

 

 

今日の授業風景

2020年6月30日 10時42分

 曇り空です。午後には雨が降る予報も出ていますが、暑くも寒くもなく体を動かすにはちょうどよい陽気でしょうか。2時間目、校庭では1年生が体育の学習に取り組んでいました。リズムに合わせて、いろいろな動きにチャレンジしていました。できるだけ、人と人との間を空けて活動しています。

 

今日の給食・・・かしわもち?

2020年6月26日 13時46分

 今日の給食には「かしわもち」が出ました。なぜ???昨日、6月25日は、旧暦の「端午の節句」だったということでかしわもちが出されたということでした。なるほど!と言うわけで、今日も美味しくいただきました。

   ごはん、牛乳、かつおの南蛮漬け、醤油けんちん汁、

                 そして、かしわもちでした

コンテンポラリーダンス!~6年生

2020年6月25日 10時32分

 令和2年度文化芸術による子供育成総合事業(芸術家の派遣事業)として、6年生がコンテンポラリーダンスを体験しました。振付家・ダンサーの方を講師にお招きし、芸術的なダンスの鑑賞・体験を通して、他者と伝え合ったり共感したりするコミュニケーション力を育むことがねらいです。自分の体を使い、自由に身体表現することを体験しました。体育館で密にならないように、6年生を2つのグループに分け出入り口や窓を開けて換気をしながら行いまし。久しぶりに、のびのびと体を動かし生き生きとした表情を見ることができました。今後、7月と9月にも実施する予定です。