1時間目の様子です。2年生は算数と国語の学習を行っていました。




6年生は、外国語と算数の学習を行っていました。外国語では、自身の日常生活について英語で紹介し合っていました。算数では、互いの考えをペアやグループで話し合っていました。6年生らしい落ち着いた学習ぶりでした。










すこやか学級の5年生も、集中して学習に取り組んでいました。

1年生は国語と図工の授業を行っていました。国語では平仮名の学習を行っていました。図工では、粘土の学習を行っていました。粘土を丸めたり、伸ばしたり、1つにまとめたり、とても楽しそうでした。









朝の様子です。今日は、ピアサポート委員会の子どもたちのところで登校指導を行いました。とても元気でさわやかなあいさつの声が校庭に響いていました。「聴く・挨拶・靴の向き」今後も子どもたちに声をかけていきます。










登校後、6年生は陸上競技大会に向けての練習を行っていました。担任の先生と一緒に教頭先生も校長も指導をしています。教頭先生が子どもたちに、「素直に話を聴くことができる6年生だから、どんどん走フォームがよくなっているよ」と称賛の声をかけていました。わたしも同感です。


昨日は、プール清掃を行いました。平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご協力をいただくことができました。おかげさまで、プールがとてもきれいになりました。
※郷ケ丘小学校の「みんなの力」を実感しました。本当にありがとうございました。

昨日、テニスの大会で入賞した児童の表彰を行いました。おめでとうございます。

1時間目、今週末実施予定の運動会に向けて、中学年の子どもたちは練習に取り組んでいました。また、大休憩の時間は、高学年の子どもたちが「運動会係打合せ」を行っていました。
※天気が気になるところです。毎日天気予報を確認しています。



















掃除の様子です。昨日から1年生も掃除に加わりました。今は床の拭き方や机の運び方等の練習をしています。運動会が終わってから、縦割り班で上級生と一緒に掃除をするようになります。





2時間目の様子です。すこやか学級では、タブレットを使って算数の練習問題を解いていました。大変意欲的でした。

1年生は平仮名の学習を行っていました。何回も「なぞり書き」をして書き順を確かめていました。毎日できることを増やしています。


2年生は、自分が育てていたチューリップの球根とりを行っていました。土の中から出てきた球根を見て、「ニンニクみたい」等の声があがっていました。みんな笑顔でした。






2年生は、鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいました。上手に演奏できるようになりたいという気持ちが伝わってきました。




4年生は、図工で工作を行っていました。ビー玉をどのように転がすかを考えながら、アイディア一杯のコースを作っていました。



3年生は習字と国語の学習を行っていました。習字は3年生で初めて学ぶ学習です。今日は「横画」の書き方を学習していました。国語では、新出漢字の練習に取り組んでいました。「空書き」で筆順や画数を確かめていました。



5年生は音楽で「和音のひびき」について学習していました。


大休憩の様子です。昨日よりぐんと気温が上がり、暑さを感じる程でしたが、子どもたちは元気に外遊びをしていました。
※今日も上級生と下級生が仲良く遊ぶ姿がたくさん見られました。






2時間目の様子です。連休明けで、朝から雨も降っていましたが、子どもたちは落ち着いた態度で授業や運動会の練習に参加していました。「人の話を最後までしっかり聴くこと」「自分の考えを相手に分かりやすく伝えること」等、学力向上の基盤となることを今後も継続して指導・支援していきます。



















2時間目と4時間目の様子です。低学年も高学年も運動会に向けての練習に取り組んでいました。










大休憩の様子です。鼓笛の練習を行っている児童、外で遊んでいる児童等、過ごし方はそれぞれでしたが、「みんな元気 みんな笑顔」でした。






3時間目の様子です。4年生は社会科でタブレットを活用し「福島県」について学んでいました。


3年生は、音楽と外国語の学習を行っていました。外国語の学習では、ゲーム等をとおして楽しく学んでいました。





5年生は、6月に実施予定の「スチューデント・シティ」に向けて、事前学習を行っていました。「スチューデント・シティ」は、子どもたちがとても楽しみにしている学習の一つです。



