お知らせ

  白水小学校閉校式

 3月23日、土曜日、午前10時30分から、白水小学校体育館において、白水小学校閉校式を挙行いたしました。

 いわき市議会議長 菅波健様をはじめとした多くの来賓の方々、本校第12代校長、久保田義男様をはじめとした多くの歴代校長、教職員の皆様、そして本校の卒業生の皆様、地域の皆様など、総勢250名の方々のご臨席を賜り、厳粛かつ盛大に式を行うことができました。

 式典では、いわき市長より式辞を、菅波議長より来賓を代表してごあいさつをいただき、その後、実行委員長と校長があいさつを述べました。

 

 

 最後に、本校の3名の児童が、白水小学校への思いをまとめた作文を発表しました。子どもたちの立派な作文発表の後、感動が会場をつつみこみ、拍手が鳴りやみませんでした。また、感動のため、その後の校歌斉唱では、声につまってしまう思いでした。

 終わりに、吉田教育長に校旗を返納し、閉式となりました。

 たくさんの方々にご参加をいただき、盛会の中、閉校式ができましたことに、心より御礼申し上げます。

 

こんなことがありました

地域行事「白水川で川遊び」

2017年7月30日 14時36分

 夏休みになってから、雨が降ったりやんだりと梅雨空が続いています。
 今日は、内郷まちづくり市民会議主催の行事「白水川で川遊び」が行われました。この行事は、白水小学校区内で行われるということもあり、白水小学校では全校生、全PTA会員の方々も参加していただきました。
 まずは、弥勒沢炭鉱跡を見学したのち、白水小学校にお集まり頂き、本校でもお世話になっている地域の箱崎ご夫妻による読み聞かせを行いました。
 
 全校生4名の白水小学校に、市内各地からたくさんの方々にお集まりいただき、いつもとは違う環境の中での読み聞かせでした。最後のプラックシアターはお話も絵も箱崎さんの手作りで、聞く子どもたちも真剣でした。
 読み聞かせの後は、学校の西の白水川に移動し、川遊びを楽しみました。朝に降っていた雨も止み、暑さの中、気持ちよく川遊びをすることができました。
 
 白水川は、炭鉱の坑道に水が流れ込まないように、川底がコンクリートで固められている川で、水深は10cmほどです。
 参加者は笹船を流すなど、思い思いに楽しみました。
 川遊びの後は、白水小学校に戻って、特製薬膳弁当をいただきました。
 
 お弁当の後、木のぬくもりある白水小学校の校舎を参加者の見ていただくために、室内オリエンテーリングで楽しみました。
20枚の看板を探して、参加者は学校じゅうを歩き回りました。
 
 最後に、参加者から感想をいただきました。白水小学校に入るのが初めてという方々も多く、この素敵な学校をたくさんの方々に見ていただくことができ、充実した一日を過ごすことができました。帰り際に、ある参加者の方から、「うちの子もこの学校で学ばせたいと思いました。」という声をいただき、心からうれしくなりました。
 白水を元気にする会の野地さん、内郷まちづくり市民会議の三室さんはじめ、たくさんのスタッフの方々、一日、ありがとうございました。