お知らせ

  白水小学校閉校式

 3月23日、土曜日、午前10時30分から、白水小学校体育館において、白水小学校閉校式を挙行いたしました。

 いわき市議会議長 菅波健様をはじめとした多くの来賓の方々、本校第12代校長、久保田義男様をはじめとした多くの歴代校長、教職員の皆様、そして本校の卒業生の皆様、地域の皆様など、総勢250名の方々のご臨席を賜り、厳粛かつ盛大に式を行うことができました。

 式典では、いわき市長より式辞を、菅波議長より来賓を代表してごあいさつをいただき、その後、実行委員長と校長があいさつを述べました。

 

 

 最後に、本校の3名の児童が、白水小学校への思いをまとめた作文を発表しました。子どもたちの立派な作文発表の後、感動が会場をつつみこみ、拍手が鳴りやみませんでした。また、感動のため、その後の校歌斉唱では、声につまってしまう思いでした。

 終わりに、吉田教育長に校旗を返納し、閉式となりました。

 たくさんの方々にご参加をいただき、盛会の中、閉校式ができましたことに、心より御礼申し上げます。

 

こんなことがありました

白水阿弥陀堂見学

2017年5月19日 14時16分


 今日は、6年生児童が歴史の学習の一環として「白水阿弥陀堂」の見学に行ってきました。
 教科書にも載っているこの阿弥陀堂が、どうしてこの地に建てられたのか、中にはどんな仏像があるのか、など、事前に質問を準備して今日の見学に臨みました。
 池にかかっている橋から見た阿弥陀堂はそれほど大きくは感じないのですが、近づいていくと、本当に大きくて立派なお堂でした。約850年もの間、このお堂が倒れないのはどうしてだろうと、お堂の周りを回って見ると、太い柱が4本見えました。
 そこで、ぐるりと一周して柱の数を数えて、中にある柱も数えると、4本×4本の16本の柱があることに気づきました。それを見ていたお坊さんが、「それを方三間と言うんだよ。」と教えてくださいました。
 お堂の中では、5体の仏像について質問し、詳しく教えていただきました。
「こんなに立派な国宝がこんなに近くにあるってすごいことですね。」と見学後に児童は感想を言っていました。
 願成寺のみなさん、ありがとうございました。