3年生理科の授業
2020年8月28日 10時08分「運動とエネルギー」の単元、各班で、いろいろなボールを使って「速さ」や「向き」が変わる運動を表現しています。
速さを「見える化」する実験として、生徒がトイレットペーパーを背中に付けて前に歩き、その間、別の生徒が一定のリズムで印をつけ、速く歩いたときとゆっくり歩いたときの印を比べて見て、何がわかるか考える授業です。
比較して気づいたことを文章で表現する能力は大切ですね。
いわき市立上遠野中学校
令和6年4月1日、遠野地区の学校再編により、上遠野中学校、入遠野中学校が1つになり、「いわき市立遠野中学校」となりました。
遠野中学校のHPへは、こちらからどうぞ。
「運動とエネルギー」の単元、各班で、いろいろなボールを使って「速さ」や「向き」が変わる運動を表現しています。
速さを「見える化」する実験として、生徒がトイレットペーパーを背中に付けて前に歩き、その間、別の生徒が一定のリズムで印をつけ、速く歩いたときとゆっくり歩いたときの印を比べて見て、何がわかるか考える授業です。
比較して気づいたことを文章で表現する能力は大切ですね。