2年生社会の授業
2019年10月29日 12時01分地理的分野、近畿地方の自然の特色を理解する授業です。
まずは、モニターを使いながら、どんな地形があるのかを教科書に印をつけながら確認しています。
そして、大阪・京都・神戸などの、人口が集中しているところの地形の特色に気づかせていました。
後半は、気候の特色を、雨温図を用いて地形と関連づけながら考えさせる展開です。
いわき市立上遠野中学校
令和6年4月1日、遠野地区の学校再編により、上遠野中学校、入遠野中学校が1つになり、「いわき市立遠野中学校」となりました。
遠野中学校のHPへは、こちらからどうぞ。
地理的分野、近畿地方の自然の特色を理解する授業です。
まずは、モニターを使いながら、どんな地形があるのかを教科書に印をつけながら確認しています。
そして、大阪・京都・神戸などの、人口が集中しているところの地形の特色に気づかせていました。
後半は、気候の特色を、雨温図を用いて地形と関連づけながら考えさせる展開です。