2年生国語の授業
2019年9月3日 10時11分「言葉の力」(大岡 信)の単元、「言葉の本質」とは?の課題に迫るために、まずは、列ごとに教科書の朗読をしています。
朗読後は、各まとまりごとに、筆者が言おうとしているところに線を引く活動を、担当者がヒントを与えながら行っていました。さて、的確な箇所に線を引くことができたでしょうか?
文章を読み取る力は、すべての学習の基本ですね。
いわき市立上遠野中学校
令和6年4月1日、遠野地区の学校再編により、上遠野中学校、入遠野中学校が1つになり、「いわき市立遠野中学校」となりました。
遠野中学校のHPへは、こちらからどうぞ。
「言葉の力」(大岡 信)の単元、「言葉の本質」とは?の課題に迫るために、まずは、列ごとに教科書の朗読をしています。
朗読後は、各まとまりごとに、筆者が言おうとしているところに線を引く活動を、担当者がヒントを与えながら行っていました。さて、的確な箇所に線を引くことができたでしょうか?
文章を読み取る力は、すべての学習の基本ですね。