授業力向上にむけて
2017年9月15日 10時35分平成29年9月15日(金)
現職教育 研究授業 3年英語
本校の現職教育のテーマ
主体的に学び、確かな学力をもった生徒の育成
~学ぶ意欲を高めるための工夫を通して~
共通実践
意欲をもち、学びの見通しがもてる『めあて』の設定
振り返りシートの活用
『めあて』と『まとめ』の整合性がある授業実践
さて、本日で研究授業も5回目となりました。
英語の授業ではいつも「today's goal」が示され、生徒はそのgoalを目指す過程を通して内容を理解し、探究を深めます。
今年は振り返りシートに、「何がわかるようになったか」「何ができるようになったか」を生徒に書かせています。
教師は生徒が書いた内容で、自分の授業が生徒にとって「わかる授業」となっていたかを振り返ります。
研究授業は小中連携も兼ねており、毎回小学校から校長先生、教頭先生をはじめ、多くの先生が参観してくださいます。
感謝です。
研究授業も残すところあと2回となりました。
研究の成果を上遠野中の生徒たちの学力という形で示していければと思っております。