なわとび記録会
2020年2月21日 11時44分体力向上・健康づくりの一環として、2月19日になわとび記録会を行いました。
今年度から中学生も一緒に参加することとなり、この日のために一ヶ月前から朝の時間を使って練習に取り組んできました。
朝の練習を始めた頃は、“1分間の持久跳び×5セット”のメニューをこなすのに精一杯だった生徒たちでしたが、少しずつ練習を重ねるうちに持久力や体力がついてきて、新たな種目に挑戦したり回数を競ったりするようになりました。
迎えた当日。
たくさんの先生方が応援に駆けつけてくれました。
種目跳びと持久跳びに挑戦しました。
種目跳びでは、中学生は“前二重跳び”、小学生は“前あや跳び”で時間内に跳べた回数を記録しました。
持久跳び(1分間内に前跳びを100回)を中学生は5セット、2セットのノルマ達成を目指しました。
記録に挑戦した後は、先生方も交えてのエキシビション。
駆け足跳びリレーや、大縄跳びをして気持ちのいい汗を流しました。
記録会の締めくくりは、記録賞の授与。
それぞれの頑張りを称え、メダルも授与されました。
なわとび記録会が終わった今でも、小学生は朝なわとびを続けています。
運動する習慣をつけて、健康な体をみんなでつくっていきたいものです。