9月2日(月)
本校では、「鍛える」というスローガンをもとに「頭・心・体」を育てています。心にかかわる姿が見られたので紹介いたします。
今朝、校門前で登校班を迎えていたら、班長さんが下学年のランドセルを持ってあげていました。自然とそんな行動がとれる高学年に心がほっとしました。

校舎内を歩いていると、昇降口の靴がきちんと揃っていました。靴が揃うと心もそろいます。素敵な光景ですね。


トイレのスリッパも揃っていました。素敵ですね。

こうした姿を褒め、心を更に育てたいと考えています。
8月30日(金)
今日も子どもたちは意欲的に学習に取り組みました。
1年1組と2組は、図工で「おはなしだいすき」の絵を描いていました。


2年3組は、タブレットで夏休みの思い出の絵を描いていました。

こたき8組は、かけ算の学習に取り組んでいました。

3年2組は、図工で「こんな木あったらいいな」に挑戦していました。

こたき4組は、自分の課題に取り組んでいました。

5年1組は、社会科で水産加工品について学習していました。

6年1組は、月の満ち欠けについて学習していました。

6年2組は、拡大図について学習していました。

8月30日(金)
金曜日の朝は国語タイムが設けられています。子どもたちは、真剣に問題に取り組み、基礎基本の定着を図っていました。



8月29日(木)
火曜日に引き続き、大休憩に4人の男の子が校長室を訪ねてきてくれました。大きなトロフィーを持ってきてくれました。4人が所属している「小滝ワイルドキッズミニバスケットボールスポーツ少年団」が第77回福島県総合スポーツ大会スポーツ少年団大会において福島県のチャンピオンになったとのことです。素敵ですね。予選を入れると7試合戦ったそうです。


一人ひとりに感想を聞いてみました。全員がハキハキ答えて感心しました。
「地区で負けたので県大会で勝ててよかった。みんなで力をあわせて頑張れたのがよかった。」
「同じくみんなで力をあわせて頑張れたのがよかった。シュートも決められたのでよかった。」
「県大会でシュートを決められてうれしかった。」
「応援だったけどみんな活躍してくれてうれしかった。」
西小の子どもたちは活躍して輝いています。他の皆さんも様々なことにチャレンジしていきましょう。
8月29日(木)
今日も子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。
1年1組は、ことばさがしをしていました。

1年2組は、数え方を学んでいました。

こたき7組は、「おおきなかぶ」の学習に励んでいました。

3年2組は、あまりのあるわり算の学習に取り組んでいました。

4年1組は、よりよい対話の仕方を学習していました。

5年1組は、水産業の学習に励んでいました。

6年2組は、表現の工夫について考えていました。
