最近の出来事
2023年1月19日 18時13分毎日体力作りを頑張っています。
今週から、校庭を走ったあとに長縄の練習も始まりました。
みんなで協力してがんばります!
図工では、粘土を使って「マイタウン」を作りました。
最後に、それぞれの作品を合体させました。
持久走記録会について
10月の学年便りでお知らせしていた持久走記録会の実施を変更する学年があります。添付の「持久走記録会予定表」をご確認の上、お子さんの応援をお願いいたします。
朝の「スマホ市役所」の記入について
感染状況を正確に把握するために,、毎朝7時45分までに次の点についてご協力をお願いいたします。
1 欠席する場合は、「病気」や「体調不良」の理由等を必ず入力してください。さらに、インフルエンザと診断されたらそのことも記入をお願いいたします。
2 学級・学年閉鎖になった時もインフルエンザで5日間欠席すると学校に連絡した場合も同様に、毎朝インフルエンザでの欠席やお子さんの体調のことも入力をお願いします。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
「給食のない日」について
9月26日(金)の安心・安全メールにてお知らせしました「【訂正版】給食のない日」を掲載いたします。
日にちをご確認の上、忘れずにお弁当の準備をお願いいたします。
引き続き 2学期も 外壁工事中!
1学期から防塵ネットで覆われている校舎。塗装のための準備が着々と進行中です。
校舎西側は、引き続き通行止めですので、通り抜けができません。
詳細につきましては、下の「保護者・近隣住民の皆様へ」をご参照ください。
保護者と地域の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
毎日体力作りを頑張っています。
今週から、校庭を走ったあとに長縄の練習も始まりました。
みんなで協力してがんばります!
図工では、粘土を使って「マイタウン」を作りました。
最後に、それぞれの作品を合体させました。
国語科では、「おにごっこ」の学習をしています。
本でいろいろな遊びを調べたり、調べた遊びを友達に説明したりしました。
その後、友達が教えてくれた遊びで、みんなで遊びました。
「足開きじゃんけん」や、あやとりの「餅つき」、「三角陣取りゲーム」などに夢中になって取り組んでいました。
2、3組は、図画工作科「はさみのあーと」の学習をしました。
紙を自由に切って、それを組み合わせ、素敵な作品を完成させることができました。
生活科では、昔遊びをしました。
教頭先生にも教えてもらいながら、けん玉や竹とんぼ、こまなどで遊びました。
「できた!」と、嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。
玉川幼稚園の子どもたちが1年生と交流するために来校しました。
始めに授業の様子を見てもらいました。
1組は算数と音楽、2組と3組は漢字の学習をしました。
「見られるの緊張する~。」と言っていた1年生でしたが、いつも通り一生懸命取り組むことができました。
学習の様子を見てもらった後、幼稚園児を連れて、校庭へ移動しました。
校庭では、一緒に鬼ごっこをして楽しみました。
1年生は、幼稚園児が怖がらないように、優しくタッチしたり、追いかけたりしていました。
鬼ごっこで楽しく遊び、最後に校長先生のお話を聞きました。
4月から、1学年お兄さん、お姉さんになるという意識がさらに強くなった様子でした。
玉川幼稚園の皆さん、本日は1年生に貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
4月にまた会えること、楽しみにしています。
校内書き初め会を行いました。
一文字、一文字、気を付けながら集中して取り組む姿が見られました。
今までで一番良い字が書けました。
みんなよく頑張りました。
図書ボランティアさんが図書室に飾る掲示を作成してくださいました。
心のこもった掲示物、本当にありがとうございました。
図書室が明るくなりました。
図書室に通うことが、より一層楽しみになりますね。
今日は、くすのき学級の授業の様子と玉川幼稚園の年長さんが交流会に来たときの様子を紹介します。くすのき1組は、1年生が国語の漢字練習に取り組んでいました。2年生が交流学習のため、担任との個別指導でした。くすのき2組は、6年生が交流学習のため、3、4年生が算数科でそれぞれ個別の課題に取り組んでいました。くすのき3組は、1年生が時計の見方を学んでいました。先生の話をよく聞いて、真剣に応えていました。くすのき4組は、算数科で個別の課題に取り組んでいました。分からないところは、担任から個別指導を受けて課題解決を図りました。今日は、1年生と玉川幼稚園の年長さんとの交流会がありました。最初に教室を案内して、校庭で全員が「ふやしおに」を行いました。1年生の子どもたちが、幼稚園生に優しく対応しているのが、とてもよかったです。最後に全員で写真を撮りました。給食は、1年生の様子です。今日は、一汁二菜の日です。
体育科の学習の様子です。
なわとびでは、あやとびと交差とびの練習をしました。
ボール蹴りゲームでは、ドリブルやパスリレーを行いました。
国語科の学習の様子です。
「おにごこっこ」の読み取りをしたり、本を使っていろいろな遊びを調べたりしました。
算数科の学習の様子です。
数直線上に表された数を読んだり、数を数直線上に表したりしました。
1目盛りの大きさに着目して考えることができました。
2・3組の音楽科の学習の様子です。
いろいろな楽器を使って「汽車は走る」の合奏を行いました。
1組の道徳の様子です。
親切について話し合いをした後、友達へ「ありがとうカード」を書いて渡しました。
今日は、6年生の授業の様子と業間体育の様子を紹介します。6年1組は、書写で「新春の朝」を清書しました。一人一人の能力が高く、ていねいにのびのびした文字を書いていました。6年2組は、算数科で「小学校のまとめ」に取り組んでいました。担任の自作の問題に取り組み、自分の得意や苦手を振り返っていました。業間体育は、6年生の体育委員会を中心に「長なわ」を行いました。体育の時間になわとびを行っている学年が多く、今日はその成果を発表しました。各学級ごとに互いに声をかけながら跳んでいました。給食は、くすのき学級の様子です。
今日の学習の様子です。
朝の運動では、縄跳びに取り組んでいます。
友達とアドバイスし合いながら、楽しく練習することができました。
算数科では、1000より大きい数の学習をしています。
「100が18こ集まった数」など、100をもとにした数の表し方を考えました。
1組は、図画工作科「はさみのアート」の学習をしました。
画用紙を好きな大きさや形に切り、それを組み合わせて黒い紙に貼りました。
その後、完成した作品をみんなで鑑賞しました。
作品の題名や工夫したところを発表することができました。
道徳科では、「親切」の学習をしました。
友達に親切にしてもらったことなどを思い出し、伝えることができました。
今日は、5年生の授業の様子を紹介します。5年1組は、理科で「人のからだ」について学んでいました。おなかに赤ちゃんができて、どのように成長し産まれてくるのかをタブレットを使って調べました。5年2組は、家庭科で「住みよいくらし」について学びました。日頃から自分の部屋や机の上がどのようになっているかを確認し、改善策について話し合いました。給食は、6年生の様子です。いわき市においては、現在もコロナ禍やインフルエンザが流行っている状況です。給食中の約束を守って生活することが大切です。
発育測定を行いました。
後日、健康の記録を配付しますので、お子さんの成長の様子をご覧ください。
月曜日の朝の活動は、読書タイムです。
静かに集中して読むことができました。
国語の学習の様子です。
音読が上手になってきました。
3組では、2つの漢字を合体させてできる漢字の問題を作って発表しました。
音楽では「汽車は走る」を歌・鍵盤ハーモニカ・手拍子のパートに分かれて合奏しました。
今日は、4年生の授業の様子を紹介します。4年1組、2組は、国語科で「きょうみをもったことを中心に、しょうかいしよう。」に取り組んでいました。本文(うなぎのなぞを追って)を音読したり、キーワードとなる言葉をみんなで確認したりしていました。4年3組は、社会科で「会津若松市について」タブレットを使って調べていました。操作の仕方やまとめ方について、一段と成長が感じられます。給食は、5年生の様子です。
タブレットを使って、プログラミングの学習をしました。
今日は、自分が描いた魚を泳がせる指示の出し方を学びました。
指示の出し方によって泳ぎ方が変わるので、指示の出し方を工夫し、いろいろな泳ぎ方をさせて楽しんでいました。
体育科では、ボールけりゲームの学習が始まりました。
今日は、ドリブル競争をしました。
算数科の学習の様子です。
数カードを使って考えたり、ペアで自分の考えを伝え合ったりして4桁の数の構成を考えました。
今日は、3年生の授業の様子を紹介します。3年1組は、算数科で「かけ算の式に対する問題作り」に取り組んでいました。「子どもが24人いました」を共通課題として、▢×4=24の式となるような問題文を考えます。子どもたちの発想がおもしろく、楽しい授業でした。3年2組は、ICTの先生とともに、ローマ字による入力の仕方を学んでいました。タブレットには、手の位置や入力の時の指使いが示され、子どもたちにとって分かりやすい入力の仕方を学んだ授業でした。給食は、4年生の様子です。今日は、子どもたちに人気のメロンパンがでました。
朝の運動では、縄跳びに取り組んでいます。
かけ足跳びや二重跳びなどに挑戦していました。
書写では、校内書き初め会を行いました。
子どもたちは、真剣な面持ちで取り組み、練習したことを生かして、丁寧に書くことができました。
算数科では、1000より大きい数の学習をしています。
数の書き方を調べたり、練習問題に取り組んだりしました。
生活科では、冬の暮らしの学習をしました。
その中で、昔遊びが出てきたので、竹とんぼや羽根つき、おはじきなどで遊びました。
みんなで楽しく遊ぶことができました。