3Yジュニア推進委員
2018年6月20日 17時23分6年生の代表3名は、昨日警察署から3Yジュニア推進委員委嘱状を交付され、インターネットメディア研修をしてきました。本日改めて、校長先生から委嘱状が交付されました。
3Yとは非行・犯罪をYaranai(ヤラナイ)、Yarasenai(ヤラセナイ)、Yurusanai(ユルサナイ)のことです。
今後、非行防止や犯罪被害防止の活動をしていく予定です。
持久走記録会について
10月の学年便りでお知らせしていた持久走記録会の実施を変更する学年があります。添付の「持久走記録会予定表」をご確認の上、お子さんの応援をお願いいたします。
朝の「スマホ市役所」の記入について
感染状況を正確に把握するために,、毎朝7時45分までに次の点についてご協力をお願いいたします。
1 欠席する場合は、「病気」や「体調不良」の理由等を必ず入力してください。さらに、インフルエンザと診断されたらそのことも記入をお願いいたします。
2 学級・学年閉鎖になった時もインフルエンザで5日間欠席すると学校に連絡した場合も同様に、毎朝インフルエンザでの欠席やお子さんの体調のことも入力をお願いします。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
「給食のない日」について
9月26日(金)の安心・安全メールにてお知らせしました「【訂正版】給食のない日」を掲載いたします。
日にちをご確認の上、忘れずにお弁当の準備をお願いいたします。
引き続き 2学期も 外壁工事中!
1学期から防塵ネットで覆われている校舎。塗装のための準備が着々と進行中です。
校舎西側は、引き続き通行止めですので、通り抜けができません。
詳細につきましては、下の「保護者・近隣住民の皆様へ」をご参照ください。
保護者と地域の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
6年生の代表3名は、昨日警察署から3Yジュニア推進委員委嘱状を交付され、インターネットメディア研修をしてきました。本日改めて、校長先生から委嘱状が交付されました。
3Yとは非行・犯罪をYaranai(ヤラナイ)、Yarasenai(ヤラセナイ)、Yurusanai(ユルサナイ)のことです。
今後、非行防止や犯罪被害防止の活動をしていく予定です。
雨の中、住吉神社へでかけました。
神殿に入り、神主さんから、住吉神社の歴史についてのお話を聞きました。
子供達は、真剣にお話を聞き、質問もたくさんしました。
1年生は、6月20日(水)に図書室の使い方を学校司書の渡邊先生に教えていただきました。
子ども達は、図書室を使うときのマナーや本の借り方・返し方などたくさんのことを知ることができました。
使い方を教えてもらった後、一人1冊ずつ本を借りる体験をしました。
借りた本は、準備していただいた絵本バッグにしまい、自分の机の横に保管しています。
今後たくさんの本に触れて、読書に親しむ習慣をつけていきたいと思います。
6校時にクラブ活動が行われました。
組織編成と1年間の活動計画を立てました。これからの活動が楽しみです。
~手芸クラブの様子~
初めて逆上がりができました!
「やったぁー!」
足かけ回りにチャレンジ!
「できた!」
こうもり!
平均台のじゃんけんゲームも楽しそうでした。
今日もキュウリが採れました。
ミニトマトは、オレンジ色になってきました。
トウモロコシもこんなに大きくなりました。
朝の水やりの後、植木鉢周りの草むしりをしてくれました。
2年生は、玉川方面へ町探検に行ってきました。
行ったことがあるお店や初めて知ったお店など、いろいろなお店の様子を見てきました。
2学期には、グループに分かれて探検する予定です。
電気屋さんでは、何を売っているのかな。
買い物に来たことがあります!
何をしてくるんですか?
郵便局で保護者の方に会いました。郵便局でどんなことをしてくるのかお話してくれました。
バス停発見
新聞紙も自動販売機で売られています!
中学校が見えます。
今度は、住吉方面に行く予定です。
今日もキュウリが収穫できました。初めてナスも収穫できました。
慎重に!初めてのナスの収穫。
「おいしそう!」
今日の朝の時間は、読書の時間でした。
図書委員会の子ども達が各クラスに行って、読み聞かせをしてくれました。
どのクラスでも真剣に聞いていました。
2年生の野菜がすくすく成長しています。今日もキュウリが2本収穫できました。
「大きいキュウリだね。」
「今日の夜、食べます!」
11日の1年1組の授業、13日の1年2組の授業をもとに
1年3組の授業を行いました。今回の授業も内容は同じですが、
おはじきやブロックを操作することに重点を置き、数当てゲームやワークシートの
問題を解く時に一つ一つ確かめさせながら授業を進めました。
子ども達は、「いくつといくつ」の組み合わせを調べる活動に張り切って取り組んでいました。
また、ブロックを整理した黒板を見て、片方が増えるともう片方は減る法則性にも
気がつくことができました。
数を分解するという概念は子ども達には新しいものでしたが、
操作活動を繰り返し行うことで理解が深まってきたようです。
この後学習するたし算やひき算に大きく関係する内容ですので、8から10までの
合成や分解についてもしっかり身につけさせていきたいと思います。
11日に行った1年1組の授業をもとに、1年2組でも同じ内容の算数の学習を行いました。
前回同様、数の分解や合成についておはじきを使って数当てゲームをしたり、
ブロックを使って「いくつといくつ」に分けることができるか調べたりしました。
2組の学習では、「7は5と2にわけられます」「5と2で7になります」
のように数の合成や分解の表現の仕方を色分けして指導しました。
今日の授業をもとに、明日1年3組で授業を行います。